HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠判定陽性・・・安静に...

妊娠判定陽性・・・安静にしたほうがいいのでしょうか?

2008.3.21 13:40    0 8

質問者: ドルチェさん(39歳)

はじめまして。AIH3度目で、昨夜生理予定日に自宅で検査したところ、くっきりラインがでました。病院にはその旨を伝え、5日後に診察です。まだ妊娠確定ではないですよね。でも少しづつ世界が変わっていくような気がしています。
高齢ですので、無理は禁物ですが、来週には友人が泊まりに来たり、GWには車で2,3時間のところへ温泉旅行。新幹線で3時間かかる実家にも帰る予定にしているのですが、家でじっと安静にしているべきでしょうか?
もし何かあればすべてキャンセルするつもりですが、特に体調に目立った変化がない場合は、そこまで神経質にならなくても大丈夫でしょうか?
ご意見お聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も昨日陽性反応が出たばかりです♪

上の子の時に「妊娠初期は普通の生活で良いですよ〜」って言われましたが、何人産んでも初期は慎重になってしまいます。

私もGWは3泊で旅行に行く予定でしたがキャンセルします。旅行は又今度♪って出来るけどお腹の赤ちゃんの変わりは居ないし!勿論旅行行ったからって赤ちゃんに負担が掛かるって事は無いですし神経質に成る必要は無いと思いますが、旅行に行く事で余計な不安が増える気がするので…

5日後が楽しみですね♪

2008.3.21 14:35 14

Me(31歳)


初期段階なので 安静にしてようが動き回ろうが
結果は変わらないとは思います。
でも 私なら旅行や帰省はキャンセルすると思います。

と言うのは もし流産が始まってしまったら
急いで病院に行かないと大変なことになるかもしれないからです。
GWで旅行先というなら すぐ病院にかかれないことも十分考えられるし そのせいで ご自分の今後の健康や次の妊娠に影響が出てきたら困るし。

(縁起悪いこと言ってごめんなさい。でも初期段階なので 可能性はあるとおもうんです)

でも かかりつけ医にすぐかかれる距離にいるなら
特に安静にする必要はないと思います。
なので つわりが始まったりして迷惑かけても大丈夫な関係のお友達なら 友達が遊びに来るのは私ならOKかな。

順調に行って 可愛い赤ちゃんに会えるといいですね。

2008.3.21 17:59 14

はる(36歳)


妊娠初期は「何かあった時に後悔しない生活をする」ことが第一だろうと考えます。
 
GWの旅行は、つわりが心配ですね。私は排気ガスのにおいを少しでも感じると吐いてしまいました。
車移動は連続した揺れと同じ姿勢でいることが心配なので、1時間おきくらいに休憩を入れて、体勢を変えたり下半身の血行を良くしたほうが良いかもしれませんね。
 
また、私だったら実家への帰省は、安定期に入るまで延期します。

2008.3.21 21:52 13

もちもち(32歳)


私は7週のときに突然出血し切迫流産に。
(自宅でゆっくりソファに座っているときに激痛が走り、出血しました)
その後、出血は治まりましたが、結局、9週で赤ちゃんが亡くなってしまい、流産となりました・・・。

いつ何が起きるか分からないと身をもって知りました。

旅行はやめておくべきだと思いますよ。
それが原因で流産になることはないとは思いますが、万が一、ダメだった場合は、私の何がいけなかったのだろうってすごく後悔しちゃうものなのです。(経験談)

私は、切迫流産で安静に寝てばかりのときに、1日1回だけ、階段をゆっくり上った(昼は1階で寝ていて、夜 寝室にいくため)だけでも、階段やめておけばヨカッタってすごく後悔しましたから・・。

今となっては、そんなん関係ないわ〜って思いますが、せっかく授かった命なんですから、赤ちゃん優先で考えてあげてください・・。

2008.3.22 00:59 22

うさぎ(29歳)


私なら遠出はキャンセルしますね。神経質にならなくてもいいと言われるかもしれませんが、高齢での不妊治療でやっとの妊娠ですよね。

縁起でもないですが、万が一旅行に行って流産とでもなって、それ以後赤ちゃんが授からなかったら一生後悔すると思います。これはもし自分だったらそう思うということです。

後悔するようなことはさけて楽しんではいかがでしょうか?

2008.3.22 02:03 13

子待ち(37歳)


私は先日、約8週あたりでけい留流産してしまいました。
ちゃんと心拍まで確認できた後のことだったので
信じられない気持ちと、後悔の念で一杯です。
お医者様からは、胎児が育ってないと診察を受けた際、
「この時期にダメになるのは、母親のせいでないこと多い。
元々の赤ちゃんの生命力が弱かったのですから」
と慰めの言葉もいただいて、
確かに医学的にはその通りなのだとは思うのですが、
やはりどうしても大事をとらなかった自分を責めてしまうのです。
私の場合、6〜7週あたりで無理をして(車で3時間の移動・園の行事で身体が辛いのをおして出席など)、やはりどうしてもその事を悔やんでしまい悶々としています。
ほとんどの方が、そんな心配もあとで笑い話になる程度の無理なのでしょうが、「万が一」のことがあったときを想定しておいた方が良いのでは、と個人的には思います。
現在、どん底気分でレスしているので、
前向きなレスじゃなくてごめんなさい。

2008.3.23 19:16 13

えんとつ(36歳)


経過が順調でもGWあたりはつわりの真っ最中で旅行などの移動は厳しいのでは?
つわりは個人差があるので一概には言えませんけど、私は車での移動は30分が限界でした。(^^;
ただでさえどこへ行っても人ごみでしょうから
転倒などの危険も増すでしょうし、わざわざ妊娠初期を選んで旅行することもないと思います。
安定期に入ってからの方が体調も良くて断然楽しめると思いますよ。
無事お腹の赤ちゃんが育ちますよう心からお祈りしています。

2008.3.24 14:25 9

ペンネ(31歳)


スレ主です。
みなさん貴重なご意見有難うございました。
母としての自覚ゼロでお恥ずかしい限りです。
妊娠初期がこんなにも大切だと思っていませんでした。知っていたら、早くに妊娠した友人たちにもっと優しくできたのにと後悔しています。
まだ病院での確認はできていませんが、赤ちゃん優先で行動していきたいと思います。
ありがとうございました!

2008.3.24 23:40 10

ドルチェ(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top