HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 近所の苦手な男の子

近所の苦手な男の子

2003.7.16 12:34    0 4

質問者: みずなさん(26歳)

こんにちは、1歳3ヶ月になる女の子の、ママです。
実は、近所の5歳の男の子が以前から苦手でしたが、娘が生まれてからなおさら避けるようになってしまいました。娘はあまり人見知りしない方で、外で子供が遊んでると仲間に入りたくて、大はしゃぎして輪の中に入っていってしまいます。お姉ちゃんたちなら「かわいい」って言って、かわいがってくれるのですが、お兄ちゃんたちになると娘のことは当然無視。それは仕方がないことだと思うのですが、私が苦手としている男の子は娘が近づくと「おめぇ、邪魔!!」と言って、娘を蹴り上げるような真似をするんです。当たらないようにはしてるんですが、見てて怖くて。一度そんなことをされたので、今日娘がまたその男の子に近づこうとしたとき、ついつい「あっちで遊ぼうか」って無理やり抱っこして連れて行ってしまいました。その男の子以前から、私の足元に転がってきたボールを拾ってあげたらグイって取り返し、思いっきり私をにらみつけてお礼も何もなく走り去ったり、我が家の隣のお宅のお庭で遊んでるときにそのお宅の坊ちゃんが「おばちゃん、これ見て〜〜」って、作ってたブロックを自慢気に見せてくれたので「それ何?へー、○○くん上手に作れるね。」ってちょっと声かけたら、一緒にいたその子がまた私をにらみつけて「うるさいから、あっちで遊ぼう」って言ってみんなを連れて他のところへ行ってしまったり。他にも「どんな躾けをされてるの?」って親のしつけを疑いたくなるような行動や言動はたくさんありました。いちいち、子供の言うことに腹立ててる自分も大人気ないと思って、私が避けてればいいかなーってずっと関わらないようにしてきましたが、娘が生まれてからそうもいかなくなり悩んでます。親の私が子供の友達を差別してしまっていいのかな?って、後になって思いました。

最近、青少年犯罪で親のしつけがどうのこうのって毎日のようにテレビでやってますよね?それを見てると、ちょっとしたことでも自分の行動に自信がもてなくなってしまいます。親がこんなことではいけないって思うけど、難しいです。みなさんの意見を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「子供の友達を差別」とか思わなくて、単純に「危険」だと親が判断したら
回避するのは当然のことじゃないかなぁ。
娘さんにはその判断ができる年齢じゃないんだし。
その男の子とも、年齢差を考えると娘さんと長く一緒に遊べる間柄にはならないと思うし、
不安を感じながらも、あえて近寄る必要はないと思います。
私は、子供が自分の判断で友達を選べるようになるまでは、親が見極めて良いと思っています。

8

ぴいちゃん(秘密)

その子の親の顔が見てみたいですね。
きっと、碌な親じゃないですよ。
数年後その子、新聞をにぎわすんじゃないですかね。
長崎のように

10

ゼブラ(秘密)

はじめまして。
みずなさんのお子さんは女の子ですし、一緒に遊ぶには5歳の子の
相手にもなりはしないし、それこそ、5歳の子じゃないけど
「邪魔」でしかないと思いますよ。
子供には子供の世界があって、男の子は特にやんちゃな世界が
主なので、小さい子が寄ってくると危ないし、
自分たちが悪くなくても、相手が小さいと言う事で、
ちょっとでも小さい子が泣くと、「お兄ちゃんでしょ!」と
言われる事も多々あるんですよね。

うちの子も小さい頃は、お兄ちゃんに憧れてましたが、
私はお兄ちゃん達のそばには寄せませんでしたよ。
お兄ちゃん達は、行動が激しくて当たり前だし、
5歳の子に「仲良く一緒に遊んであげてね」はまず無理です。
兄弟がいる子でも、小さい子に対しての扱いは難しいです。

躾うんぬんの問題ではなくて、あなたが、娘さんを
その子達の遊んでる所に近寄らせるのが問題だと思いますけど…
ただ、公園で小さい子が遊んでる砂場や遊具の所で
ボールを蹴ったり、野球をしたりする子がいれば
その子達に「広い場所でしなさい」と怒るのは
当然の事ですけどね。
ママ友達の息子さんとか言うなら、付き合いは続くのでしょうけど
違うようなので、その子達が遊んでる近くには
娘さんを近寄らせないようにしてあげてくださいね。
じゃないと、男の子達が可哀相です。

9

みゅう(秘密)

差別してるとは思わないですよ。正当だと思って読みました。
私だったら同じようにすると思います〜。
・・・っていうか、なるほどと参考にさせていただきました(笑)
年齢も全然違うし、ましてや大きいほうが男子となると
遊び方なんか全然違いますよね。
5歳というと年長さんですね。
お友達とケンカしたり悪い言葉を連発したりのわんぱく盛りなんでしょうねー。
みずなさんは相手を否定せずにさりげなく遠ざけてるのでいいと思います。
もしもお嬢さんがケガさせられてからでは遅いですもんね。
その男の子の母親が誠実な態度で謝罪するとはとても思えませんので。
関わりあいたくもないですよね。
ボール拾ってもらったら「ありがとう」ってうちの近所の3歳の男の子でもきちんといいますけどね。
みずなさんがお嬢さんと一緒に、お姉ちゃん達の輪の中に入っていっておままごととかお手伝いして盛り上げてあげると、自然にそっちに行くようになりませんかねぇ。
そう簡単なもんでもないのかな。。。
1歳3ヶ月ではまだまだ赤ちゃんの延長というか、
やっぱり親の安全な環境づくりが必要だと思います。がんばりましょうね。

8

さっちょん(34歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top