子供な私

2002.11.6 19:02    0 4

質問者: まーぼーさん(30歳)

いつもジネコで勉強させて頂いてるまーぼーと申します。
誰にもいえない私のおかしな悩みを聞いてください。

私は自分があまり好きになれない女の子が、そのグループで
チヤホヤされているのを見るのがとてもおっくうです。
いい年をしてほんっとお恥ずかしいのですが、気にしない
ように心がけてもどうしても不愉快になってしまいます。
もちろん、自分が内面も外面もすごく好きな女の子が
みんなに褒められてるのは全然嫌な気持ちになんてなりま
せん。自分も見習いたいなって素直に思います。
ほんと子供じみた事言っていて恥ずかしいのですが、
このように思うことのある方っていらっしゃるのでしょうか?
そういう場合、その場はどう対応しているのでしょうか?

それともやはり理解できないという方が圧倒的に多いのでしょうか?

どうやったらあまり気にせずその場をやりすごせるか、
アドバイスお願いします。
(ほんと、くだらないこと聞いてしまってすみません)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 あります。あります。
わたしも、去年までいた職場にはらのたつ女性がいました。
まーぼーさんの場合とは違うかもしれないけれど、
彼女は、私よりきれいでおしゃれで。。。
それもひとつの原因だったのかもしれませんが。

私の方法は…
思い出すだけで腹が立ってくるんだけど
私は、彼女の悪口を、かなり自分を正当化して、
彼女を知らない人に、これでもか!というくらい言います。

そして職場では、彼女を見ないようにします。
関わらなければならない日は、
唯一私の本心を知ってる友人に、どう言えばけんか口調じゃないか
相談したりもします。

彼女は私が嫌ってることを知ってるかどうかは分からないけれど
彼女も私を好きではないようなので
あまり会話もしません。

おかげで私は、彼女に失礼なことを言ったりしたりしないで済みます。

そのかわり、彼女をどうしても受け入れられない自分はおかしいとか
こどもっぽいとか思わないようにしています。
気の合わない人なんて誰にでもいるし
誰も彼もを好きになれるわけじゃないから。。。
がまんすると余計ストレスになると思います。

嫌いなら嫌いでいいと思いますよ。精神衛生上。
でも、意地悪はしない!これが自分は間違っていないと胸を張って言える絶対ポイントだと思っています。
その女!!!!(なんだか分からないけど)むかつく!!!!
一緒に叫びましょう。

16

ぴょんた(秘密)

ぴょんたさん、お返事ありがとうございます。
共感していただけてとてもうれしいです!
やっぱり受け付けない人っていますよね〜・・・
それが例えみんなが「いい子」という人であっても。。。
ちなみに、その子は女の子らしくてとてもかわいらしい子
なんです。ただ、どうも私にはみんなに気に入られるために
表面的にいい子を装ってるとしか見えなくて、そうやって
自分を作ってる人に私は何の魅力も感じることができないんです。
(たとえどんな美人であってもです。)
外見ももちろん大切だけど、やっぱり人間的に魅力のある人に
好感が持てるものですよね。
あ、なんだか話がそれてしまいましたね。。。

  気の合わない人なんて誰にでもいるし
  誰も彼もを好きになれるわけじゃないから。。。
  がまんすると余計ストレスになると思います。

ほんっと、その通りですね!
苦手なものは苦手、それでいいんだなってことがわかって
ちょっと気がラクになりました。
どうもありがとうございました!!!

18

まーぼー(30歳)

まーぼーさんの感じる気持ち、良くわかります。

私はとくに・・・根がスネ子ですので、
なんであんないじわるなやつが・・・、とか
なんであんな腹黒女王が・・・とか、
内心むかむかむかむかっときてしまいます。
好きな人に対しては
あのひといいひとだからなぁ、とか、
素敵な人だもんなぁ、と素直に思います。

嫌な感情が芽生えたときは、
それを膨らませないように気持ちを切り替えます。
「今見た事は消去消去」と
言い聞かせるようにしています。
私も、ほんとにだいっ嫌いな人が一人います。
隣人なのでお愛想売っていましたが、
あまりにも嫌なやつなので
とことんコミニュケーションをとらなくてもいいように
気をつけています。
(・・・・ってかなりひどいかも・・・私)
人との嫌な感情ってすごく余計なエネルギーを使うものですものね。
このトシになり、こんな風に考えられるようにはなりましたが、
私も未だ持って自分のことを子供っぽいな、もっと大人になれと思うことが
たびたびです。

相性の悪い人、嫌いな人がいない、なんて人そうそういないと思うので、
人情として当たり前だと思いますョ。大丈夫、すごくお気持ちわかります。

もやもやしても、見かけは超然としてるのがかっこいいかな、と思います。

15

motto(36歳)

mottoさん、お返事ありがとうございます。

 人との嫌な感情ってすごく余計なエネルギーを使うものですものね。

ほんとその通りです。。。
こんなくだらないことでエネルギー消耗するなら
もっと他に考えることあるだろうって自分でも思います。
まさに「余計なエネルギー」ですね。
そうなりそうになったら、「もったいないもったいない」
と自分に暗示をかけてみます!

 相性の悪い人、嫌いな人がいない、なんて人そうそういないと思うので、
 人情として当たり前だと思いますョ。大丈夫、すごくお気持ちわかります

うれしいです〜。
なんか自分は心が狭いって感じてたので、このお言葉救われました。

 もやもやしても、見かけは超然としてるのがかっこいいかな、と思います

そうですね!
ムッとしても不愉快な気持ちになっても、何事もないように
振舞えるといいですね!
私もMOTTOさんのように、うまく切り替えていきたいと思います。
だいぶ気がラクになりました。
ありがとうございました。

19

まーぼー(30歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top