HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング法のみの治療の...

タイミング法のみの治療の場合、通院先はどこでもいい?

2008.3.21 15:02    0 9

質問者: ぴんこさん(36歳)

不妊検査をしても問題がなく、精子の状態も良好で、ずっとクロミッドを使ったタイミング法を取っています。(精子状態がよいので、AIHはしてもあまり意味がないと医師にアドバイスを受けました。色々な説はあるようですが。)
クロミッドを処方され、エコーで検査し、注射してタイミングのアドバイスを受けるだけの治療の場合、
通院先はあまり関係ないと思いますか?
有名なクリニックに変えたら、同じ治療内容でも、成果が出るものなのでしょうか。
ふと思いはじめたら、ずっと考えてしまって。。
皆さんのご意見をいただければと思います。よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

有名な所でなくても良いと思いますが、通ってらっしゃる所は不妊専門ですか?
ピンこさんの治療暦は分かりませんが、年齢は私と同じ位ですよね。
私自身は原因不明不妊で体外をしておりますが、2回しましたが撃沈しています。
もうすでに妊娠率は低下している年ですが、統計上38でまたガクっと下がると説明をうけました。
年齢的に体外をもっと早くすれば良かったという思いもありますので、後悔のない様にお医者を選んでくださいね。

2008.3.21 18:45 16

うらん(37歳)

>ずっとクロミッドを使ったタイミング法を取っています
とありますが、どのくらいの期間されているのでしょうか?
クロミッドの連続使用で子宮内膜が薄くなってしまうと聞いたことがありますが…。

年齢的にも一度不妊治療専門のクリニックを受診されても良いかもしれません。

2008.3.21 19:08 14

mako(38歳)

1年前に初期流産し、すぐに都内の産み分けで有名なCLでタイミング法を数回受けましたが妊娠せず。
卵管造影等もしましたが、私も主人も異常無しの為、当面はタイミングでと言われましたが、医師との相性や治療方針に疑問を感じ、今年〜渋谷のCLに転院し、タイミング法は1回で今月〜AIHに切り替えてもらいました。
私自信、いくら異常が無いと言われてもちんたらちんたらタイミングを続けるのは疲れるので、今後の事も考え、体外でも実績のある今のCLに転院した次第です。
ぴんこさんには大変失礼ですが、結果の出ないタイミングをいつまでも続けていても時間の無駄ではないですか?
年齢の事を考えると早めのステップアップ及び、不妊治療に実績のある医療機関に通われた方が結果も早いのでは?と思います。

2008.3.21 21:33 17

ユキ(30歳)

将来的にステップアップを考えていらっしゃるのでしたら、その先のことも視野に入れて治療をしてくれる病院へ通った方が良いのかな、と思います。
タイミングをしなから胞状卵胞の様子を観察したり、クロミッドの量を変えてみたり、HMG注射への反応などをチェックしたりして、次のステップへ進むためのデータを揃えることができます。
私は原因不明不妊の体外受精で妊娠しましたが、HMGがあまり体質に合わない事が事前にわかっていたので、体外受精の時にはクロミッド+FSH+HMGで誘発をしました。
転院するとまた一から検査をし直すことが多いので、その分費用もかかります。早めに不妊治療の専門病院へ転院することをお勧めします。
もしずーっとタイミングでいいと思っていらっしゃるのならば、卵胞チェックさえできればいいわけですから、どこの病院でも同じだと思います。

2008.3.21 22:30 15

ちーこ(34歳)

私は総合病院から体外受精へのステップアップの為、専門病院に転院しました。最初から専門病院に行っていれば良かったかどうかは、よくわかりません。
総合病院では1回の診察が400円位(エコー込み)でしたが、専門病院で体外受精の前に何度か人工授精をした時にかかったのは1回の診察が3千円くらいでした。人工授精も倍以上の料金で、「この料金何?」と思う費用も沢山ありました。割と有名な専門病院に転院したのですが、疑問な点が多いので病院選びには慎重になった方がいいと思います。
私は総合病院に長く通いすぎましたが、総合病院に通って成果が出ない場合は早く見切りを付けるのが大切だと思いました。
私もぴんこさんと同じく総合病院でAIHをしても意味がないと言われて、専門病院では「意味がない事はない」と言われ4回人工授精しましたが、残念ながら結果が出ませんでした。
私は転院前にAIHをしてみればよかったと後悔してます。今の病院で試してから転院を考えてみた方がいいのではないでしょうか?

2008.3.22 16:55 24

みかん(38歳)

こんにちは。
タイミングでナントカなれば・・・と一年程タイミングで治療を優先させてきました。
結局AIHにステップアップしましたが、五回ともうまくいきませんでしたので、どの治療法が当人にあっているのか、これはあくまで結果論だと思います。
だけど、皆さんのおっしゃる通りこれはタイムリミットが存在します。一度お医者さんと相談されるか、専門医への転院も含めて考えて見られるといいですね。

気になったのが「クロミッド」を使われているとのこと。私はタイミングでクロミッドを使っていたのですが、おりものが極端に少なくなりフーナーテスト結果がかんばしくありませんでしたので、クロミッドの副作用として「オリモノの減少」は念頭においておかれた方がいいかもしれません。そのことでタイミングを止め、AIHを選択したという事情もありました。
もちろん、個人差があるものなのかもしれませんが、 先生にご確認を!

2008.3.22 17:57 16

カントリー(32歳)

皆さんコメントありがとうございます。
今は、不妊専門外来へ通っています。
治療暦は、半年ですが、なんだかこのままずっとタイミング法で、時間だけが過ぎていく気がして不安です。
だから、有名なクリニックへ転院したら、何かが変わるのではないかと期待してしまいました。
治療をあきらめたころに自然妊娠した、なんて話を聞くと、だったら私もあきらめたフリをしてみたら自然妊娠するんじゃないかと、真剣に考えたりもします。
ステップアップもいずれ視野に入れなくてはいけないので、転院も考えようと思います。
後悔だけはしたくないです。
皆さん、アドバイスありがとうございました。
夫にも読ませました。

2008.3.22 23:31 9

ぴんこ(36歳)

閉めた後にすみません。
ふたたび書き込みさせてもらいます。
前の書き込みの様に私には、早く進めばよかったと後悔があります。
それは、先生に体外に進みたいです!ともっと早く言えなかったためです。
今も同じ先生にかかり、先生を信頼しているので変える気はないですが、自分の意見を述べる事が出来なかった自分の責任でこんな年になってしまいました。
先生はまだそんなに焦らなくても。と仰っていて、年齢的にほんとに?と思う物の、先生が言うんだから、そうなのかなー?なんて深く考えず人任せにして、のんきに考えていた部分もありました。
36になってすぐに体外を始めましたが、実際に採卵をしようと誘発しても、今まで出来ていたのに、何故かそうなると上手く誘発ができなかったりという事もありました。
やるぞ!と体外治療を開始してから、実際移植するまで半年以上かかりました。しかも2回撃沈(T T)
そうこうしてるうちに、もうすぐ38になります。
40でもオメデタになる人はいるし、焦っても仕方ないけど、今になり体外にしたい!と言う事が出来ず貴重な時間を浪費してしまった。と後悔がつのります。
とんとん拍子に採卵や移植に行ける人もいれば、私の様に時間がかかる人もいます。
体外に進んでから不育症の発覚する人もいます。
高度医療を推奨するわけではありませんが、私の様に後悔しないよう、こんな人もいるんだ。と参考にしていただければ、と思いまして書き込みさせてもらいました。
長文すみませんでした。

2008.3.23 17:07 16

うらん(37歳)

うらんさん:
再投稿ありがとうございます。
原因不明の不妊症だと、どのステップなら最適な治療が望めるのか、本当に分からなくて、本を読んでは考えまた考え。。を繰り返しています。
今月ダメなら来月はステップアップをしてもらえるように言い出そう、といつも思いつつ、結局またクロミッドを飲んでエコー検査に出かける自分がいます。
検査では問題ないんだもん、今月もしかしてタイミングで妊娠するかもしれないもん!と期待してしまうのです。
うらんさんのコメントを読んで、改めてじっくり考えてみたいと思うようになりました。本当にありがとうございました。

2008.3.23 23:52 10

ぴんこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page