HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵管水腫、ショックでした。。。

卵管水腫、ショックでした。。。

2008.3.21 20:37    0 2

質問者: やのさん(30歳)

不妊治療暦1年半のやのと申します。

不妊専門の病院に転院して1ヶ月。今は一通りの検査を受けています。
今日、子宮卵管造影検査をしてきました。レントゲンの写真を見ると、造影剤は卵管を通過するものの、通過した卵管は少し太く、軽度の卵管水腫と言われてしまいました。(両側です。)
前の病院では1年タイミングをはかり、特に原因がないと言われていたので、卵管水腫と聞いてショックでした。
今月からは人工授精にステップアップしますが、体外受精も念頭におくよう言われています。私としては妊娠できるのなら、人工であろうが、体外であろうが構いません。ただ、妊娠できるのか、不安でいっぱいです。同じ病気の方、どんな治療をされているのか是非お話を聞かせてください。また、卵管水腫でも妊娠できた方、望みがあるのなら、是非お知らせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


初めまして。
私も不妊治療に通いだして、両側卵管水腫が発覚しました。『このままでは自然妊娠はむりです』といわれ、ショックを受けたのを思いだします。。。
その後、まだ若いとゆうこともあり形成術をうけ自然妊娠を夢みましたがやはり卵管采が通常の働きをしてくれないみたいで妊娠には至りませんでした。なので3月に初めての体外にチャレンジし、いま判定待ちです。
軽度の卵管水腫とゆうのわちょっと分かりかねますが、主さんが赤ちゃんが出来るならどんな方法でも良いと思ってらっしゃるのであれば、すぐにでも体外にすすむのが1番の近道だと思います♪
やれるだけの事をやってから体外に進みたいか、赤ちゃんに会う1番の近道に進むか、主さんの気持ち次第だと思います(^○^)

私もたくさん調べましたが、卵管水腫でも妊娠した方はたくさんいらっしゃいます☆
お互い頑張りましょうね(^^♪

2008.3.21 21:08 14

てるま(24歳)


てるまさんへ

早速お返事いただき、ありがとうございます。
以前通院していた病院で通水検査をした際、卵管に問題がないということだったので、まさか自分が卵管水腫だなんて思いもしなかったし、全くの無知でした。
同じ境遇の方に治療暦や方針を聞けて、参考になりましたし、励みにもなりました。
体外受精のことは全く考慮してなかったので、これからもっと勉強して、ステップアップしようと思います。
てるまさんに良い結果がでることを願っています☆

2008.3.24 20:04 16

やの(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top