HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 張り合ってくるママ友

張り合ってくるママ友

2008.3.21 22:36    1 13

質問者: あゆみんさん(32歳)

子供が同じ幼稚園に通うママ友のとこで相談させてください。

私は毎日のようにスポーツ・習い事をしており、
ママ友とのお付き合いもそこそこあります。
時には、降園後にお友達の家を行き来したりして、
充実した毎日だと思っています。

問題のママ友とは家もわりと近く、ごくたまにですが
家に遊びに行ったり来てもらったりの仲です。
そのママが最近やたらと張り合うようなことを言って
くるのです。
私は別に友達自慢するつもりは毛頭ないのですが、
予定が入ってることを告げたりすると「私も友達と
予定が入ってるの」「明日は友達とどこどこ行く」
だの聞いてないのに言ってきます。

周りの友人が私のことをほめてくれるような事を言うと、ぶすっと黙って面白くなさそうです。

他人の目をすごく気にする人で、友人関係などいつも不安が多い人なようです。
とにかく何につけても「張り合ってくる」ので、正直
ほっといてくれ〜と思うんです。
あなたの予定やら友人関係には興味ないから!

私が長年愛用してる時計を真似されたのにはドン引き
しました・・・。

こんな彼女に今後どう接していけばいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ジネコにおきまりの「あなたに自慢気なところがあるんじゃないの?」みたいなレスがつきそうですが・・・(笑)
経験があるのでわかります!
勝手に張り合ってくる人、いますよね。
「こっちはあなたには興味ないっつーの」って感じなのに。いちいち疲れますよね。
相手にしないのが一番ですが、それができればジネコで相談してないですよね。度重なると嫌気がさしてきますよね。


私事ですが、昔の職場の先輩でそういう人がいました。
多分彼女にとっては、私は全てが自分よりよく見えたんだと思います。既婚、学歴、容姿、人からの気に入られ方…。私は、彼女は気が利くし、頭の回転もよくて仕事ができる人だなぁって思っていたのに。
正直、こっちは全く相手にしていないのに、勝手に突っかかってくるからびっくりするんですよね。
でも本当に醜かったですよ、彼女の姿。


張り合う人って、とにかく「人が羨ましい=自分に満足していない」んでしょう。心のどこかが充たされていないんですよ。幸せを感じていないんです。
誰だって自分に完全に満足してる人はいないけど、それが嫉妬や攻撃という外向的な形になるのが幼稚なところ。多くの人は外向的になるのは中学生くらいで卒業するんですけどね。


で、どうしたらいいか。


?自分の失敗談や弱みを冗談にして話したり、相手を褒めたり持ち上げたりして、相手の劣等感を和らげる。
(余計なエネルギーを使うので疲れるけど、これからも付き合っていくなら、これも一つのやり方。)


?何かあるたびに「うらやましいだけなのね…」と自分に言い聞かせてスルーする。
(度重なりすぎてスルーできなくなった経験あり)


?完全に一線を引く。


あゆみんさんの場合、家が近いから長いつきあいになるかもしれないので、難しいところですが、?〜?のミックスで上手に対処するしかないのかも?がんばって!

2008.3.22 08:54 22

JULIAN(33歳)


私はこう言う人には
私は予定ないのいいね〜と
持ち上げ作戦に出たりします
張り合う価値がないとなると
途端に言わなくなりますから。
あるいはその全く逆の場合もあります
時計にしても普通じゃ買えない物を
はめたりします
(独身時代に買っておいた物で
恐らく結婚して買える人は少ない金額)
基本中途半端にちょっと上の手が届く位置と
言うのが一番張り合う対象になるのかも
しれません。
まぁ性格悪いと言われればそれまでですが
ムシ出来ない性格ででも付き合いはやめたくない
でも何とかしたいなら嫌な人にならないと
無理です。

2008.3.22 11:22 41

たい子(34歳)


私にもそういうママ友いました。
私が「六本木ヒルズに行ったんだ」と言えば次の週に「私は表参道ヒルズに行った」。
私がエルメスのかばんを持ってたら数日後エルメス購入。別のママ友からの情報によるとそのエルメスはネットで購入したらしく偽物だったらしいです(笑)子供をお受験専用の学習塾に入れたら自分の子供もお受験すると言い出し他の学習塾に入れて結局は落ちましたけど。あまりに怖くてお付き合いはほとんどしませんでした。最も小学校が別々になるので放っておいても疎遠にはなっていたんでしょうけど・・・。
なんていうかかなり無理ありますよね。お受験にしたって経済力がなければ私立の小学校なんて無理だと思うのにお受験させるんですから。こう言ってはなんですけどとても裕福そうには見えなかったので。

2008.3.22 13:18 76

セレブママ(33歳)


います〜!!真似っこママみたいな人。
私も持ち物から子供の習い事までことごとく真似されました。しかも聞いてもいない事をやたらと喋るんですよね〜。っていうかあんたの事なんて興味ないんだけどって感じですよね。最終的には「ストーカー?」と気味悪くなってお付き合いやめました。近所ですが最初のうちはきまづかったりしましたが1年も経つと挨拶程度です。向こうも別のターゲットが出来たみたいで私の事は眼中無いみたいです。そういう人はどんどんエスカレートしてくるので気をつけた方がいいですよ。

2008.3.22 13:28 27

こうたとう(35歳)


>予定が入ってることを告げたりすると「私も友達と
予定が入ってるの」「明日は友達とどこどこ行く」
だの聞いてないのに言ってきます。
>あなたの予定やら友人関係には興味ないから!

↑相手の方もそう思われていると思いますよ!
 
だってあなたから先に予定が入っている事を告げたんですよね?
それなら、‘聞いても居ないのに予定を告げてくる‘
というより、貴女の話に合わせて話しているだけじゃないんですか??
  

>周りの友人が私のことをほめてくれるような事を言うと
 
私の周りにはそんな事を言って来るママ友は居ませんが、逆にもし言われたら「自慢か?」って思っちゃいます。
 
だからブスッと黙ってしまわれたのかも知れませんね

2008.3.22 15:30 24

ひねくれ(23歳)


ひねくれさんへ


>周りの友人が私のことをほめてくれるような事を言うと


って、張り合ってくるママ友も含めてみんなで一緒に居る時の話でしょ。
予定入ってるって話も、普段の会話で十分ありうるし。
曲解しすぎ。
文章の内容までひねくれて取ったらあかん。

2008.3.22 19:49 26

かねくれ(30歳)


ひねくれさんと同じです
予定の話しはスレ主さんが話すから
単に合わせただけの印象もあります
意見の中の六本木ヒルズに行ったと
言った後に同じ所に行く事とは違いますよね?
(六本木ヒルズに言ったぐらいで張り合ったと
言われるのも辛いものありますが)
あなたの予定は関係ないからと思うなら
スレ主さんも予定など人に話すのは
おかしくないでしょうか?
それこそ相手もあなたの予定なんて
関係ないからと思ってますよ
自分は言ってもいいけど人はダメでは
話しは通りません

あと周りの人が褒めてくれる事を
人に話すのもこれもちょっと疑問です
そんな事イチイチ言います?
張り合ってると言うよりも
スレ主さんはご自分の事を人に
言いたい人のように思いました。
で それで私もって言われるとムカつくって
事ではないでしょうか?
黙ってハイハイと意見を聞いてくれる
お友達を探す事がいいと思いますよ

2008.3.22 20:01 27

張り合うと言うよりも(32歳)


JULIANさん、たい子さん、セレブママさん、
こうたとうさん、ひねくれさん・・まで
読ませていただきました。

皆様、さっそくのレスありがとうございました。

自分に「自慢っぽいところ」が無かったか・・
振り返ってもみましたが、人に褒められ慣れてない
ため、褒められるとしどろもどろというか、
どうリアクションしていいか迷うくらいです。
しかし、あくまでそれは主観的判断なので、他人
から見たら自慢に感じる方もいたのかもしれません。

ひねくれさんのおっしゃった、予定が入ってること
を告げたのは、そのママに何かお誘いを受けたり
した時に答えとしてです。
するとそのママは全然別の日程の、自分の予定など
を話してきたりするのでよくわからないんです。

私も周りのママ友に「ほめられたりすると・・」
なんて面と向かっては相談できないので、掲示板
で相談させていただいた次第です。
状況説明に必要かと文章にしましたが、不快に
思われたのでしたら申し訳ありません。

皆様の貴重なご意見、アドバイスぜひ参考にさせて
いただきます!
彼女とは今後もお付き合いは続くと思われるので、
穏便にあたりさわりなく接していこうと思います。

ありがとうございました!!

2008.3.22 20:12 30

あゆみん(トピ主です)(32歳)


かねくれさんへ

状況としては、かねくれさんのおっしゃる通りです。
上手にフォロー・説明していただいてありがとう
ございます!
わりといつも動き回ってるので、そのママ含めた
数人でいる時に「あゆみん、パワフルね〜」って
言ってもらえたりとかその程度のことですが。

私の言葉足らずで失礼しました。

2008.3.23 11:46 28

あゆみん(トピ主です)(32歳)


こう言うケースがありました
同じグループで自慢でも何でもなく
‘私はシャネルが好きで10個ぐらい持ってるの‘
と言う子がいました。
が言った相手はエルメスコレクターでした。
言う相手を間違えるとって言う場合もあります
張り合うと言うより自分より上の人に
言ってしまうとそれは先に言う方が失敗と
言うかマヌケの場合もあります
で 私はエルメスよって言うと張り合うと
言われるんですよね?
この場合正直ランクが違うので張り合う以前の
気もしますしそう言う場合もありますよ
スレ主さんがこうだって言うのでなく
こう言うケースもあると言うことで。

2008.3.23 12:26 38

さき(32歳)


読んだ感想そのままを書くので失礼かもしれません。
ごめんなさい。
 
 
 
>私は毎日のようにスポーツ・習い事をしており、
>ママ友とのお付き合いもそこそこあります。
>時には、降園後にお友達の家を行き来したりして、
>充実した毎日だと思っています。
 
 
とありますが、この部分、スレとは関係ない情報ですよね?
この部分で私はまずスレ主さんは負けず嫌いというか、自分をよく見られたい、自分は幸せだと自慢したいように受け取れてしまいました。
お友達に対しても「私の方が友達多いのに張り合っちゃって」という感情をおもちなのではないでしょうか。
ただ文章だけなので私も間違えてとっているかもしれませんが、率直にそう思えてしまったのです。
もしスレ主さんが全くもってお友達と張り合うつもりがないのならば、何を言われても気にならないと思います。
気にしなくていいのでは???

2008.3.24 13:50 61

花子(33歳)


JULIANさんの仰る通り、何人かあゆみんさんに非があるようなコメントがありますね。
私も同じような経験があるので、お気持ち分かりますし、ジネコではないですが相談した事があります。
その時も同じような経験のある方と、私の思い込みや自慢では?と言った嫌なコメントもやはりありました。
あくまでも私の推測ですが、そのお友達はあゆみんさんに対して対抗意識や憧れがあるんでしょうね。
でなければ、いちいち張り合ってきたり、わざわざ同じ物を買いませんからね。
女同士ってなぜかこういうケースあるんですよね・・・私の友達も、昔のバイトで知り合った友達に持ち物を真似されたり、何の為に言っているのか理解出来ない自慢話をされるので今は距離を置いているって言ってる子も居ます。
こういう相談って、結局同じような経験をした人じゃないと分からないかと思います。
気にし過ぎだって言われればそうかもしれませんが、嫌な事は嫌ですからね。
私は以前勤めて居た会社の子が、きもち悪い位私の持ち物を真似してきて、会社内でも何人かが(女子のみ)気づいて、ちょっとおかしくない?て言い出す位真似や張り合い?をされました。
最初は仲良くして居たので、見て見ぬ振りをしていましたが、持ち物だけでなく髪型や婚約指輪まで同じになってきたので、はっきり本人に言いましたよ。
本人も真似している自覚があるので、突然私に指摘され、しどろもどろになり最後は逆切れしてましたけど・・・長くなりましたが、あゆみんさんの場合、今後のお付き合いを考えると、はっきり本人に言えないかと思いますが、何か聞かれても上手くはぐらかしたり、今後持ち物を真似されたら、彼女の前では真似された物を身に付けないか、あぁそれ買ったのね!それ良いよね〜私なんて発売してすぐ買ったんだけど、もう飽きたからそろそろ買い替えかな?位言ってみては?
ちょっと意地悪かな。。。

2008.3.25 01:33 24

Mee(32歳)


張り合うというよりもさん、さきさん、花子さん、
Meeさん・・コメントありがとうございます。

張り合うというよりもさん、さきさん、花子さんの
おっしゃられるように、やはり客観的に見れば
私の無意識の言動が彼女を刺激してる・・という
ことには間違いないと思います。

自分が思う「自分の印象」と周りの思うそれとは
違うことが多々あるんだということを今回、
気づかせていただきました。
今後、じゅうぶん気をつけたいと思います。
皆様のコメントに勉強させていただきました。
ありがとうございました!

Meeさん、同じ経験をお持ちということで、気持ち
をわかっていただけてうれしいです。
優しいお言葉ありがとうございます。

2008.3.25 08:15 23

あゆみん(トピ主です)(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top