HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 基礎体温と排卵・生理が早...

基礎体温と排卵・生理が早めに来たとき。

2008.3.22 08:42    0 2

質問者: 摩訶子さん(38歳)

こんにちは。子作りをはじめて3周期目の者です。
年齢の事もあって、避妊解禁から病院でタイミング指導を受けております。
初回と2回目はタイミングが合わなかったようで撃沈でした。
そちらの先生は、基礎体温は見て下さらないのですが、卵胞チェックをしているから基礎体温は必要ないのでしょうかね。
一応自身では付けておりますが、高温期が短く体温も低め(36.5が平均)に感じております。
また、本日生理が来たのですが、いつもより2〜3日早めなのです・・・
早めに来た場合というのは、前回の排卵が早まったと言う事なのか、それとも次の排卵が早めに来ると言う事なのでしょうか。
また、病院で卵胞チェックする方が、排卵検査薬より確実な診断となるのでしょうか。
何とか一周期でも早く妊娠したいと思っておりますが、コツ等アドバイス頂けましたら幸甚です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は2回妊娠経験がありますが、残念な結果になりましたが、子作り開始して2回とも、妊娠しています。つまり妊娠率100% 流産率も100%・・・。
(1度は化学的流産。2度目は、妊娠3ヶ月の流産)
ただ今、こづくり再開したところなので、コメントしました。

生理が早めにきたのは、排卵が早まったか、高温期が短かったのかどちらかだと思います。高温期は普通14日ですが、黄体機能不全などの場合は早くなったりするようです。

私は、医師のタイミング指導は数日ずれますので、医師に卵の大きさをみてもらい、あとは排卵検査薬を使用しています。

なぜ医師のタイミングがずれるかは、普通20ミリほどで排卵することが多いので、それで医師はタイミング指導しますが、人によっては、もうちょっとたってから排卵したりするようです。私は平均より大きい卵胞になってから排卵するようです。

私は、1月21.2ミリで今日か明日 排卵といわれましたが、結局、診察から5日後に排卵したようでした。
(排卵検査薬が診察から4日後に陽性になったので確実です)

なので、医師のタイミングはあくまで、卵胞の大きさから判断しているだけですので、実際は、脳からのLHサージがいつ起こるかと排卵検査薬でみたほうが、確実だと私は思います。

LHサージは自分の体で起きていることなのですから☆

排卵検査薬
卵胞チェック
おりものの状態
基礎体温

この4つで頑張ってみてはいかがでしょう。
お互い、早くかわいいわが子に会いましょうね。

2008.3.22 13:36 17

ほっぷー(29歳)

基礎体温表は大切だと思いますよ。
高温期があまり少ないのはよくないようです。
もし妊娠を急がれるのなら、もうちょっと、専門性の高い病院をおすすめします。
妊娠への近道になるとおもいます。

専門病院なら必ず基礎体温表を参考にしてやってくれるはずですよ。

2008.3.23 12:04 18

にこにこ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page