HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 毛包炎になったことがある...

毛包炎になったことがある方、お願いします

2008.3.23 19:35    0 3

質問者: こよみさん(30歳)

こんばんは。
最近頻繁に体中にぶつぶつができるので、皮膚科に行ったら毛包炎(先が軽く膿んだ状態)と言われました。
特にお腹、太ももです。
数が数十個だったので、先生も治らなかったら大学病院を紹介します、と言われたのでびっくりしています。
抗生剤を3日飲んで、治ったのですが、また昨日から新しいものが4箇所くらい出てきました。
また再発・・・大学病院・・・と心配で。。。
こんな風に再発された方いらっしゃいますか?
何か原因があるのでしょうか?
お風呂にも毎日入ってるし、洗濯もしています。
ただ産後半年なんですが、関係あるのかな・・。
医者からは動物を飼っているとかじゃないなら、原因がわからないと言われました。
ご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


もしかしたら参考にならないかもしれませんが...。
10年近く前、似たような症状で皮膚科にかかりました。
私の場合は、鎖骨から上部の首周りでした。原因もわかっていて、初めてかけたパーマ液が合わず、毛先が首にあたってその付近の毛穴が炎症を起こしている、とのことでした。
当時は毛包炎とは言われませんでしたが、症状はとてもよく似ています。1日、1日と経つ度白いニキビのようなものが増えていきました。
確か、診察の際に軟膏を塗ってもらい、同様の軟膏をいただき毎朝晩塗り続けたところ、意外と早く治りました。その間ずっと髪はあげて結って一切おろしませんでした。再発はなかったです。
かなり前のことなのでちょっと記憶が曖昧でたいへん申し訳ないのですが、当時医師にお風呂をとにかくキレイに保って、キレイなお湯に浸かるように言われた気がします。その時まだ独身の一人暮らしでしたので、怖くてお湯には浸からずシャワーだけで済ませていた覚えがあります。

でも、あれって増えていくのが気持ち悪いんですよね。毎朝鏡を見るのも怖かったです。
こよみさんの場合は、原因がおわかりになってないということなので私も何とも言えませんが、もしこの先も治って、できて...と繰り返すようでしたら、もういっそのこと早く大学病院で診てもらった方がいいかもしれません。原因がわかるならそれに越したことはないし、何かいい治療法があるなら早くそれに切り替えた方が悩むストレスからも解放されると思います。

昔のことで記憶が曖昧で、アドバイスにもなってなかったら本当にごめんなさい。
早く治るといいですね。

2008.3.24 22:53 34

すみません匿名で。(秘密)


先の方のレスを読んで、あ、それなら...と思いレスしました。
私も7年位前、先の方とまったく同じ理由で首の周り(耳の後ろからうなじにかけても)に同様のものができ、医者へ行ったことがありました。特に痒いとか痛いとかはなかったです。毛穴に何かの菌が入り、炎症を起こしてニキビのような状態になっていると言われました。
私も軟膏だけで、内服薬はなかったように思います。
医者から、
動物を飼っているか
風呂釜は清潔にしているか
他の家族に同様の症状はないか
...を訊かれた覚えが...。他の家族には症状はなかったので、動物(飼っていませんでしたし)や風呂釜ではなく、やはり私個人に何か原因があるのではないか、ということで思い当たることはないかと訊かれ、数日前にかけたパーマだと言った気がします。
その時、医者にお尻にできてないかとも訊かれたことを覚えてます。
お尻など(他の部位は忘れましたが...ゴメンナサイ)にできやすいと言っていました。私はパーマ液のせいだったので、ほんとに首周りのみでした。

私の場合は軟膏の塗布と通院を週2日、2週間程で治りました。再発もあれからはしてないです。
スレ主さんも早く治るといいですね。お大事になさって下さいね。

2008.3.25 16:13 31

さち(33歳)


お返事ありがとうございます。
遅くなってしまってすみませんでした。
お2人ともパーマ液が原因だったんですね!
私にも何か原因があるんでしょうね・・・、思い当たることは、タイツを購入してから、このような状態になりました。でもタイツをやめても治らないので
よくわからないんです。。。
もう一度病院に行ってこようと思います。
ありがとうございました。

2008.3.31 07:24 14

こよみ(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top