HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 喘息の子供がいるのに喫煙...

喘息の子供がいるのに喫煙する義父

2008.3.24 00:55    0 12

質問者: ちょこさん(33歳)

うちには喘息をもつ子供がおります。
夫と私は煙草を吸いません。

月に1回のペースで夫の実家へ行くのですが
義父がヘビースモーカーで
頻繁に煙草を吸います。

子供の隣ではなく、台所の換気扇の所で吸うのですが…私たちは、台所の横の部屋にいるので同じ部屋で吸っているのと変わりないような気がします。2メートル程の距離です。

以前、夫の実家へ行った日の夜に喘息が悪化した事もあり、それとなく夫に話しました。

すると、『自分の家に呼んでるのなら、吸うなって言えるけど、相手の家に行ってるからからなぁ。吸うなとは言えんわ。』との事。

夫によると、夫自身も小児喘息で義母が義父に煙草を吸わないように話をすると『煙草は(喘息と)関係ない。』と言い吸い続けていたらしいです。

私はどうしても納得がいきません。
夫がどうしてもっと強く義父に言えないのか。
私の親が吸っているのなら、その場で何度でも注意するなり、お願いしたりしますが…。

夫が一言も注意をしてくれないからといって
嫁である私がでしゃばるわけにはいかず(夫の家は、全員高学歴で学歴のない私は肩身が狭く、えらそうに発言できる立場ではありません。)夫の実家へは正直行きたくありません。

自分の子供が喘息なのに平気で吸ってきたような義父に、煙草の害を理解してもらうにはどうすればいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


『お父様のお家ですし、タバコの好きなお父様に、タバコを子供の前で吸わないで欲しいって言うのは、申し訳ないのでとても言えませんが、お医者様にも診て頂きましたが、(これは、嘘でも本当でも良いですが…)タバコの煙が子供の喘息を悪化させているので、そちらには喘息の症状がなくなるまで、連れて行けません』ってどうですか?
旦那は2日で1箱くらい、実父は1日2・3箱(これでも、減ったそうです)、義父は禁煙に成功して、吸ってません。
旦那は、新築の家の中で吸ってましたが、子供が生まれてからは禁煙こそ出来ませんが、必ず家の外吸います。
実父は、家にきたら、旦那に習って外ですが、実家でも外で吸ってもらってます。
私がうるさいのも有りますが、やはり、孫がかわいいようで(私たち兄弟が子供の頃は平気で吸ってたみたいなので、孫は特別みたいです。)孫の前では絶対吸いません。
ただ、冠婚葬祭などで人が集まる時は、喫煙者が多いため平気で吸います。
そういう時は、私の方が場所を考えます。
実母的には、実父が家の外で吸ってる事、事態奇跡だそうです。
ちなみに、子供は喘息では有りません。
なので、スレ読ませて頂いて驚きました。
乳幼児というだけで、気をつけてもらってるのに、喘息の子が、しかも自分の孫が苦しむのをかわいそうだとは思わないのか?
旦那さんも、言えないと言うようでしたら、もう、行かない…って徹底するしかないと思います。
頑張って下さい。

2008.3.24 08:20 13

タルト(32歳)


義父さんに理解を求めるより、タバコを吸い始めたらそれとなく席を立つのはいかがですか?

2008.3.24 10:19 13

みかん(秘密)


最悪な義父ですね。義母も旦那さんも注意してくれないなんて・・・。
嫁の立場で言いずらいし、関係が悪くなると困るので、子供に「煙たくて喘息の発作が出ちゃいそうだよ、おじいちゃん。」と直接言わせたら?かわいい孫の話なら聞いてくれるのでは?

2008.3.24 11:15 17

プキ(32歳)


ちょこさんが、義父に本気でタバコをやめていただきたいのなら、ちょこさん自身が嘆息とタバコの影響を徹底的に調べ上げることです。
とても頭のかたそうな義父ですので、リアルさを出すために数値化したデータなどを記載してください。そしてその資料を義父に提出し、しっかりと読んでいただくことです。
義父はどこまで影響するか知識は持ち合わせていないと思うのです。
なので義父に理解してもらうことと、ちょこさんが本気で願っているのだという強い姿勢を見せてあげることが必要だと思います。
頑張ってください。

2008.3.24 13:16 12

かふぇ(28歳)


台所の換気扇の所で吸ってくれていても、排気の悪い換気扇もありますし・・・実際悪化する事があるのなら困りますね。連れて行くのをやめてみてはいかがですか?
そして、「義実家へ行くたびに喘息が出る。医師からは煙草の煙が原因だと思うので、そういう場所には連れて行かないようにと釘を刺されたので、申し訳ありませんが連れて行けなくなってしまいました」とでも言って、後は義父に判断を任せます。
それでやめる気が無いなら連れてこなくても良いという事だし、来ている間だけでも控えてくれるなら連れて来いという事なんだと理解します。
私の父は、自分自身が喘息がひどいにもかかわらずヘビースモーカーでした。もう中毒なんでしょうね・・・
学歴なんか関係ないですよ。ご主人が頼りない分、ちょこさんが大変な思いをされる事も多いと思いますが、喘息は怖いですし、長い付き合いになりますからね。そこはお子さんの為に、お医者さんの指導を隠れ蓑に強気になってもいいかなぁと思いますよ。
頑張ってくださいね^^!

2008.3.24 14:39 12

つぐみ(秘密)


学歴なんて関係ないと思うのですが・・・
煙草をやめてもらえないなら、子供の喘息が悪化するのでもう行きません、でいいのではないでしょうか。
実力行使でいいと思います。

2008.3.24 15:00 10

ゆい(28歳)


私も子供の頃、喘息持ちでした。
喘息だったから分かるのですが、タバコの煙りは苦しいです!!
本当に息苦しくなって、口をふさがれている様なぐらいの
苦しさです。
旦那サンが義父に言ってくれないのであれば、義実家に行かないか、チョコサンが義父に言うしかないですよ!!
学歴なんて関係無いですよ!
お母さんが子供を守らないと(^^)!
て言うか、旦那さんが言ってくれないなんて困りますね。。

2008.3.24 16:37 10

ホワイト(33歳)


子供の命を守るのは母親の役目でしょう。
強くいえないのなら、行かなきゃいいのに・・・
お子さんがかわいそうです。

2008.3.24 19:30 10

それでも母親?(秘密)


私だったら喘息がなくても子供と一緒にそういうお宅にはお邪魔したくありません。

あえて学歴は関係あるかも、と書かせてください。

他の方が勧めてくれたように、ちょこさんがタバコの煙と喘息(その他のこわーい病気)の関連について徹底的に資料を集め、ご主人に提示してはいかがですか。学歴のある人たちほどそういうのはすんなり受け入れてくれるはずですけど。

あまり関係ないかもしれないけど、恐らく喫煙率と学歴も大多数の国では反比例の関係にあることでしょうし。

やっぱりもう少しご主人を説得することに力を入れてみてはどうでしょう。納得してくれないのなら、次回の訪問は断固反対してみては。

2008.3.24 23:47 11

陶子(40歳)


タバコは換気扇の下で吸っても意味ないらしいですよ。
換気扇で吸われる煙は水蒸気だけで有毒物質には意味ないみたいです。
私は元喫煙者ですが吸わなくなった今では主人がベランダで吸っていると窓を閉めていてもわかります。
閉めていても入ってくるくらいだから換気扇の下なんてほんと無意味ですよね。
ガンコな義父さんみたいですが、なぜ行かないといけないのですか?相手の家に行ってるから言えないのなら私なら行きません。
行かないといけない事情もあるんでしょうけど子供を守る為ならどう思われてもいいや。

2008.3.25 00:28 10

りゅ(32歳)


これを読んで、タバコの害について本当に浸透してないんだな..と思いました。
やはり当分煙に接せずに済む方法を考えた方がいいと
思いますよ。
それには、身体の不調を理由に義父のお家へはつれて
行かないことですね。
実は私も咳喘息気味でアレルギーもありタバコの煙を
嗅ぐと洒落にならないくらい気分を悪くします。
大人の私でもプッと臭ってくるとそんな状態なのに
ましてや赤ちゃん子供に徐々に浸透してくる害は怖い
ものがあります。
タバコの害は吸っている人よりも嗅いでしまう人の方
が有害物質を吸ってしまってる怖さがあります。
全く喫煙経験のない奥さんが肺がんにかかり、
良く調べてみると、旦那様がヘビースモーカーだったという話はテレビなどでも良くやっていますよね。
タバコを吸っている人に「私本当に煙が苦手なの」と
言っても、良く返される言葉は「何まじめな事言ってんだよ」「タバコぐらい吸わないとアンタ人生何が楽しいの?」なんて吸わない人を馬鹿にするような堅物扱いにもって行かれる事もあって、なかなか言い難い
環境や立場で私自身苦しんだこともありますが、
今は自分の健康を守れるのは私しかいない!私は間違った要求はしていないんだ!と自分を奮い立たせて頑張っていますよ。(喧嘩にはならない程度で)
どうか、あなたも正しい強い気持ちで子供を守ってあげてくださいね。

2008.3.26 09:56 14

ぽにょ(秘密)


みなさん、ご意見ありがとうございます。
そうですよね、母親である私がしっかりと発言して子供を守らないと誰も子供を守ってくれないですよね。

皆さんにアドバイスを頂き、煙草の害について調べていますが、読めば読むほど恐ろしくなってきます。

義父・義母にとっては、自分の孫ですから、当たり前ですが子供のことを本当にかわいがってくれます。
なのにどうして…という気持ちがあります。

集めた資料をコピーして、義父に渡してみます。
わかってもらえたらいいのですが。
わかってもらえるまで説得してみます。
ありがとうございました。

2008.3.26 21:22 9

ちょこ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top