HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子どもが好きなのに・・・...

子どもが好きなのに・・・つらいです。

2002.7.12 12:02    0 7

質問者: くっぴさん(秘密)

こんにちわ。先日、実家に帰ったときの朝のことでした。いきなり「ちょっと!」と祖母に呼ばれ「この子みてくれない?」と言われました。そこには見たことのない2歳くらいの男の子が・・・。友達のおばあさんがちょっと病院に行きたいのでその間孫を見て欲しいとのこと。。実家は犬を飼ってるので犬が子どもに悪さをするとだめだから私は犬を抱いていてくれとの事でした。私はひそかに子ども好きなので(周りには恥ずかしいので公表してませんが…)喜んでその子と遊んでました。(犬を抱きながら)そして友達のおばあさんが戻ってきて「ありがとう。この子のめんどう1日みてるのたいへんよ」と言ったので私は「じゃあ今日1日みてましょうか」と思わず言ったのですが、祖母が慌てて「あんたじゃ子ども慣れてないしケガさせたらどうするの?あんたは犬さえみてくれたらいいの」と言われかなりショックを受けました。先日できちゃった婚した主人の弟の子どもを抱かせてもらったときもいきなり子どもに泣かれてしまい義弟に「抱き方が変だからだよ。くっぴは危ないから抱かないで」と言われかなり傷つきました。普通だったら(子ども慣れてないからしょうがないなあ)で済むのでしょうが、私がずっと不妊で悩んでるからでしょうか。(親や周りに私が不妊ということは言ってません。周りはまだ作りたくないと思ってるみたいです。)赤ちゃんに泣かれたときも「やっぱり私にはふさわしくないんだ、子どもを抱くことすら許されないんだ…だから赤ちゃんもきてくれないんだ」…みたいに考えてしまい涙してしまいます。…じゃあ子どもに会わなかったらいいのだけど、好きだから「抱いてみる?」とか言われるとついつい抱きたくなるのです…でもその後ヒドイ自己嫌悪に苛まれて…考え方を代えるべきですね。子どもが好きなくせに会うと卑屈になったり嫉妬してしまう自分がとても嫌です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

くっぴさん、こんにちは。凹むことないですよ・・・・・だって母親になったって最初は抱き方すごいぎこちなくて落としそうにもなるし、なかなか
ベテランさんにはなりません。くっぴさんは2歳くらいの男の子と仲良く
遊べるんでしょ?それってすごいよ。私独身の頃子供って苦手でそういうの
すっごい嫌だったから。今でもよその子なんて絶対見れないなあ・・・
おばあちゃんもくっぴさんのそういうところ素直に誉めてあげればいいのに。
子育ての経験があったってケガさせることはもちろんあるでしょうし、
赤ちゃんの抱き方だって誰でも最初はぎこちないはず・・・・くっぴさんが
まだお子さんがいないのとあまり関係ないと思うけどな・・・・・
私は姉の子供をよ〜くだっこさせてもらったおかげで自分の子供の時は随分
上手になってましたよ。実際いくらへたっていったって落とすなんてこと
ありえないです。凹まずに抱っこさせてもらっていいですよ・・・・
くっぴさんが嫌でなければね・・・・・元気だして!!

2002.7.12 12:38 7

2児のママ(30歳)

くっぴさん、こんにちは。落ち込むことないですよ〜。
私なんて、今まで友達の子供をさんざん抱っこしましたが
泣かれなかったことは2〜3回しかありません(笑)
こんな私がいうのは何なんですが、他人に抱かれて泣いて
しまう子はママ以外に抱かれると誰であろうと嫌がって
泣いてしまうことが多いですよ。
子供は敏感だから子供嫌いな人って察知すると思うんです。
でも、2歳の子供と楽しく遊べたのなら、大丈夫だと思いますよ。

私も子供が欲しくてたまりません。
お互いに、早く自分の子供をリラックスして抱っこしたいですね!
前向きに頑張りましょうね!

2002.7.12 15:29 5

いーすと(30歳)

ぜんぜん、大丈夫ですよ。
私は、自分の子を産んで初めて抱っこするときに助産婦さんに
「どう、抱っこすればいいんですか?」って聞いてしまいました。
今でも、よその子とかは抱っこしていいのかな?
とか、どう抱っこしていいのかちょっと考えてしまいます。
大丈夫、くっぴさんのとこにも必ず赤ちゃん来ますよ。
そしたら、片手でホイホイ!ってできますよ。

2002.7.12 17:49 6

イクミ(23歳)

くっぴさんが抱っこしたから泣いたんじゃないですよ!
私は自分に子供がいなかったときから
友達の子を抱っこさせてもらって
赤ちゃんが泣いても「赤ちゃんは泣くものだー」って
全然気にしてませんでした。
どんなに赤ちゃんに慣れてる人でも
よその赤ちゃんはママの抱き方が
一番好きなんですから!
くっぴさんみたいな人のところに
早く赤ちゃんが来て欲しいな。

2002.7.12 19:50 6

らん(秘密)

そうそう!落ち込むことないですよ!
私も2人子供がいますが始めて子供を抱っこする時、助産婦さんに教えて
もらって抱っこしましたよ。それまで赤ちゃんを抱っこする機会なんて
無かったですしね〜。赤ちゃんがママ以外の人に抱かれて泣くのは当たり前
です。2歳の見ず知らずの子と遊べるあなたは十分子育ての素質ありますよ。
元気出してね!

2002.7.13 11:57 7

ちょびママ(30歳)

2児のママさん、

2002.7.13 19:50 4

くっぴ(秘密)

↑間違ってクリックしてしまいました。スイマセン≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡2児のママさん、いーすとさん、イクミさん、らんさん、ちょびママさんお返事ありがとうございました。子どもの抱き方の事で落ち込んでましたが、みなさんのお返事ですごく気持ちが楽になりました。実は今日も近所のおばあさんの子どもが遊びに来てくれてけっこうなついてくれてすごく楽しかったんです。(私も早くこんな子どもが欲しいなあ)としみじみ思いました。(私がいつかほんとにママになれたら、その日のためにもっと子どもと接していきたいな)と思いました。これからも変にへコんだりせず前向きに考えるように努力していきたいです。みなさん暖かいお返事どうも有難うございました。

2002.7.13 20:04 5

くっぴ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page