HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ED・セックスレスでAI...

ED・セックスレスでAIH中なのですが。。。

2008.3.25 17:02    0 6

質問者: なまこさん(34歳)

結婚6年目、不妊治療を始めて3周期目です。
結婚当初から丸4年間、夫からのセックスレスでとても悲しく辛い日々を送っていたのですが、長年の説得のかいがあり、昨年から月に1度排卵日狙いでの仲良しが復活しましたが、それも出来るときと出来ないときがあって、不妊治療専門クリニックを受診し、今年に入ってからAIHをはじめました。

夫は運動率が50%弱で、先生曰く特に問題はないようなのですが、排卵日が休日の時以外は採精できず、タイミングが合わないときは凍結精子を使っています。3周期のうち2周期は凍結精子で、凍結前に比べて大多数が死んでしまい1千万前後になってしまいます。
また、私は左卵管が閉塞していて、3周期のうち2周期は左からの排卵で撃沈しました。
自然周期で普通に排卵はありますし、高温期も問題はないのですが、クロミッドによる誘発は受けています。が、卵が閉塞側に1つしかできず悩んでしまいます。医師からは、フレッシュな精子でのAIHと、注射による誘発を勧められています。もちろん、体外も勧められていますが、気持ち的にあと数回はAIHで頑張りたいと思っています。

未だセックスレスなのでタイミングを取ることもできません。EDぎみなので、仕事に行く前の採精もプレッシャーになってできません。となると、私が注射で誘発って事になるのですが、OHSSの心配と、体外を始める前から注射に頼って、いざ体外というときに卵がちょっとしか取れなくなったらどうしようなど、不安です。

こういう話をできる相手が周りにいなくて、一人で頭がフル回転してどうしたらいいのかわからなくなってきました。
片側卵管閉塞でAIHをされている方、AIHで注射での誘発をして妊娠された方など、アドバイスでもちょっとしたコメントでもいいので、レスが付くとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。状況は少し違いますが不妊治療をしてい
く中で夫がED気味になりすごく悩みました。もとも
と回数も多くなく排卵日を逃してしまったり、よくて
も排卵の一回のみというので2年近くやってきました。ようやく授かったと思ったら流産。流産後いざ子
作り再開と思いきやED・・・。どれだけ悩んだことか。でもそれがきっかけでとことん夫婦で話し合うこ
とができました。いままで恥ずかしくて「性」に関す
ることはお互いはなしませんでしたが(一人Hなら
できるのか?とかそんなことまで話合いましたよ)とことん話した上でタイミングからAIHにステップア
ップすることを決めました。先生もたとえ前後のタイ
ミングがとれなくてもAIHだけで妊娠した例が山の
ようにある、またEDでAIHしかできないといった
旦那さんも山のようにいるよ!大丈夫!といってくだ
さいました。
なまこさんのご主人、自分自身がEDだという自覚
はありますか?うちは私以上に主人が自分の体の
変化にショックを受けたようで、また不妊治療が
このままではできないと真剣に悩んでくれたようで、
自分からEDの薬をもらいにいくといいました。
内科でとても簡単に処方してもらえました。AIHを
しながら薬がきけばタイミングもとってみようと試し
てみました。そして薬(バイアグラ)がよくきき、今周期、排卵前のタイミングをとることができ+AIHも行ったところ運よく妊娠することができました。
なまこさんだけが悩んでいるのではつらすぎます。
えらそうなことを書いてしまいましたが、ご主人とよ
く話し合ってくださいね。EDの薬、試してみる価値
あると思います。仕事前でも飲んで1時間ぐらいで
効果がでるので、いつもより早く起きてトライして
みるというのもありだと思いますよ。
治療のつらさやしんどさ、悩み痛いほどわかります。
なまこさんにとって最善の方法が見つかりますように。

2008.3.25 19:53 10

ゆう(32歳)


すみませんEDの事はわかりませんが。。。

*自分で調べた内容なので、マユツバと思って見てください*

誘発剤しすぎて卵が取れなくなっちゃう事はないと思いますよ。
その様な事があれば、世間も騒ぐでしょうし、先生も容易には薦めないと思います。
 女性の卵巣には生まれた時から原始卵胞という卵子になる前の卵があります。赤ちゃんの時は200万個、成人女性になると20万個。
と言う事は卵巣片方だけで10万個。どんなに誘発しても10万個取りきるのはムリですよね。
男性は随時、自分で精子を製造していますが、女性は赤ちゃんの時から既に卵の元を持っています。
加齢で卵の質が落ちたり、卵が取れなくなるのだと思います。
だから排卵されたばかりのフレッシュな卵ちゃん!と思っても実は自分と一緒の年齢って事ですよね。
 OHSS心配ですよね。私も卵巣が腫れて、腹水が少し溜まりましたが、あまり自覚はなかったです。程度にもよるのでしょうが。。。
誘発の仕方も色々ありますし、先生もOHSSは避けたいに決まってますから、よく相談してくださいね。

2008.3.25 23:33 13

うらん(37歳)


注射での誘発イコールOHSSではありません。
PCOと診断されていますか?
クロミッドが誘発方法として合わない人もいます(特に30代後半以降だとクロミッドは逆に卵子の質の悪化を招いたり、無排卵になったりすることもあるので、長くても半年以内の服用にするべきかと)。
なので、誘発方法を間違えると卵巣機能が衰えるなどで卵ができなくなることは、あります。
必ず血液検査で判断してもらって下さい。
カウフマンなど対処法はあるので、この年齢であれば大丈夫でしょう。
精子ですが、融解後、運動精子が500万未満になってしまうとAIHでは難しくなります。
その場合、2回分凍結しておくなどの工夫もいいかもしれません。

2008.3.26 12:55 16

sararin(33歳)


横なんですが。。。

sararinさん。横レスなんですけど、質問なのです。
PCOじゃない人はOHSSとは言わないのでしょうか?
私はPCOじゃないんですが、誘発して採卵した時に卵巣が腫れて、その周期は移植しませんでした。
その時の先生の説明は 今週期移植して妊娠が成立すると卵巣過剰刺激症候群になる可能性があるから次にしましょう。 と説明されたのですが。。。
sararinさんのレスを見て、
先生は詳しく説明しても分からないから、ちょっと違うけど分かりやすい例で説明してくれたのかな?と思ったりして、ネットで調べてたら何だか余計分からなくなってしまいまして。
まだ見てらしたらお返事いただけると助かります。

2008.3.27 22:45 12

うらん(37歳)


うらんさん、PCOでなくてもOHSSになる可能性もあります。
そして着床後はそれが重症化します。
ただ、OHSSは100%起こるものでもないし、PCOの人で発生頻度が高くなり、重症化しやすくもなるというものです。
ですからその先生は、着床後にさらに卵巣の腫れが重症化するリスクを避けるために、移植を見送ったのでしょう。

海外では注射を使った誘発剤でAIH、というのはあまりありません(AIH1回で10万円以上するのが相場ですから、成功率とリスクと見合いませんよね)が、AIHの値段が安い日本では、2回くらいまでならやってみても良いのではないかと思います。

2008.3.28 11:07 13

sararin(33歳)


色々お話を聞かせてもらえてうれしいです。ありがとうございます。

ゆうさん>妊娠おめでとうございます。お薬使ったタイミングとAIHで成功されたなんてうらやましい限りです。うちはすでにお薬を使ってタイミングをしたことがありましたが、成功率(お薬の効き)があんまりなので、AIHのみで頑張っています。ほんとに、採精するだけでもすごい進歩なんです。だから平日の出勤前の採精なんて、夢のまた夢で、休日のしかも病院が開いてる土曜日に頑張ってもらって凍結するしかなくて。。。先生はフレッシュがいいって簡単に言うけれど、夫のことを考えると無理だし、すごく葛藤してしまいます。いろんなことを話してますし性に関しても割りとオープンになんでも話せちゃうんですけど、採精のこととかあんまり言い過ぎるとだめになっちゃうんで、気を使いながら夫を説得していくのも結構疲れます。子供が欲しいのは私だけなのかしら?とか、私だけせっせと病院に通って、今度は注射まで頑張らなきゃだめかしら?もう少し協力してくれないのかなあ。。。とか、口に出して言えない(私も片側卵管閉塞だし)気持ちが私をあせらせて混乱させます。それでも、ゆうさんのお話や他の方のお話を聞かせてもらって、よし、頑張ろうって気になってきました。本当にありがとうございました。

うらんさん>情報提供ありがとうございます。卵がそんなにすぐに無くなるわけじゃないですもんね。頑張って次の周期からは注射にしてみます。

Sararinさん>詳しいお話をありがとうございます。
PCOと診断されて事はありませんし、FSHやLHも特に問題はないみたいです。海外では注射による誘発でのAIHがないとは、驚きです。日本でよかった〜。クロミッドは内膜が薄くなったり粘液が少なくなったりするのがいやだったので、卵も1つしかできないし3回でお休みさせてもらいました。次の周期からは注射にトライしてみます。それも2〜3回でお休みをはさんだら、丁度体外に挑戦する時期になりそうなので、OHSSの心配はし過ぎないようにしてがんばってみます。
夫の精子はやはり凍結しか道がないので、2回分ストックするように頑張ってもらいます。その話は以前先生に話したことがあるんですけど、「2回分を合わせたからって数が増えるっていう単純なもんじゃないよ」と、なんかいま一つな返事をされたので、よっぽど凍結精子が好きじゃないのかもしれませんねえ、それでもうちにはそれしかないので、先生とも話し合って頑張りたいと思います。

なんだかお礼もどんどん長くなってしまってすみません。お話を聞いていただいてありがとうございました。

2008.3.28 12:35 6

なまこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top