HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング指導で妊娠され...

タイミング指導で妊娠された、もしくは現在指導を受けられている方に質問です。

2008.3.26 14:05    0 4

質問者: ちかさん(31歳)

夫婦共に不妊検査で特に問題が見つからなかったため(現在ラパロ後2周期目です。)現在不妊専門クリニックでタイミング指導のみ受けています。(LHサージ&卵胞チェック)
私が通ってるクリニックの医師は排卵予想日には必ず夫婦生活を持つ事はもちろんだがその日を挟んだ前後にも性交しても良いと言っています。男性側に問題がない場合は排卵日付近に毎日性交した方が妊娠する確率は上がると言われたのですが、、。
実際タイミング指導の事をネット等で調べると医師によって指導の仕方が全然違うので不安になっています。(連日の性交は精子の数が減るからよくないと言う意見もけっこうありますので。)

皆さんはどんなタイミングで妊娠しましたか?もしくはどんな指導を受けていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私はタイミング指導で妊娠しました。
ドクターには排卵日はもちろん、その前後も性交するほうが妊娠率が高いと言われ、2日おきにがんばりました。。。でも一年以上かかりましたよ!
独自の調べで排卵日に狙うだけでなく、生理が終わってからできるかぎり性交してるほうが、良い卵が育つと知り、排卵期以外でも頑張り妊娠しました。
その周期は計8回くらいしてると思います。。。

今は二人目希望ですが、そんな元気もなく・・・主人も同じくでコウノトリの気配は無しです。

2008.3.26 15:33 49

ひじき(33歳)

私は去年 子作りしてすぐ授かりました。(結果流産でしたが・・涙)

そのときのタイミングは、排卵日の2日前でした。
2日前といっても、お昼あたりに排卵したので、仲良しと排卵の誤差は1.5日くらいでした。

毎日すると薄くなると私もネットでみたことがありますが、総合的に数は多くなるし、あまり気にしないでいいのではないでしょうか。ただ、あまりにも何日もだといざというときに薄くなりそうな気がしますし、排卵予想の2日前・1日前あたりくらいでGOODかもしれませんね。

ちなみに、私は、一日おき2回仲良しし、2回目の仲良しで授かりました。不運にも流産となってしまったけど、今月から子作り再開しました。

今週は排卵の週で、日曜日の夜・月曜日の夜の2回仲良ししました。月曜と火曜にLHサージが陽性で今日(水曜)には陰性で基礎体温はまだ低温でした。月曜に卵胞は19ミリでした。

おりものや基礎体温の状態から推測すると、
火曜の晩〜水曜の午前中に排卵かなと思います。

なので月曜の夜(火曜の午前0時ごろ)に仲良し
した子が、生きているのでタイミング的にはベストかなって思います。

火曜の夜にはおりものが減ってきていたので、
月曜で正解でした。

おりものの状態と、基礎体温・LHサージ・卵胞チェックと合わせて仲良しされてみてはどうでしょう。

排卵日2日前から1日前が一番ベストなのではないでしょうか♪

お互い早く授かれたらいいですね。
頑張りましょう〜

2008.3.26 16:45 47

猫ちゃん(29歳)

こんにちは。
私がお世話になった病院では卵胞チェックのみでした(夫婦生活は1日おきの指導)。
が、主人には問題がなかったため(むしろ優秀)、
指導後は、体温が上がるまで3日連続で
勝手にタイミング取ってました。
というのも、排卵検査薬のLHサージが分かりにくく、また、体温からは確実な排卵日もつかめなかったので・・・。
その作戦を始めて3周期位で妊娠しました。

鍼の先生から男性に問題がなければ、連続でタイミング取っても大丈夫と言われてのことです。
一般的には、連日だと精子の数が低下すると言われていますよね。
一応、こんなパターンもあるということで・・・。

よい結果が出ますように!

2008.3.26 20:59 17

たぬきち(31歳)

ひじきさん>

できるかぎり性交していた方がよい卵が育つんですね!
排卵日だけを意識しずにコンスタントに夫婦生活をもつよう心がけようと思います。
ひじきさんにも早く二人目ちゃんがきてくれますように☆

猫ちゃんさん>

連日の性交でも良いのですね、安心しました。
私も去年子づくりを意識してから3ヶ月で妊娠反応が出ましたが、化学流産になってしまいました。それから病院で卵胞チェックしてもらうようにしています。

ホントお互い早く赤ちゃんに会えるといいですね、がんばりましょう!

たぬきちさん>

私の主人も精子はとても良好な結果(精密検査でも花丸をもらいました。)だったので、薄くなるとか気にせずに体温が上がるまでコンスタントに頑張ろうと思います。

2008.3.27 05:57 55

ちか(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page