HOME > 質問広場 > くらし > はぐってもはぐっても・・...

はぐってもはぐっても・・・。しょっちゅうです。

2008.3.26 17:07    0 10

質問者: やったさん(29歳)

レタスの話なのですが、さっきサラダにしようと思ったら虫発見。
はぐってもはぐってもアブラムシっぽいのが何匹もいます。
表面の葉だけならそこを捨ててあとは使いますが、はぐってもはぐっても出てきて、本当にもったいないのですが捨ててしまいました。
みなさんはこういう場合どうしますか?
レタスには高頻度で虫がついています。
今回は赤茶色の虫ですたが、たまに黒い小さなゴミに見える虫がついていて、目を凝らしてようやく虫だとわかるものも頻繁に見かけます。
どこのスーパーで買ってもです。
友達に聞いてもついていたことない!って言うのですが、みなさんはどうですか?
虫が苦手なので困ってしまうのですが、虫も寄らない野菜よりは安全ですよね。でもやっぱり困ってしまうのです・・。
キャベツにもたまに虫を見ますが、レタスと白菜に虫が多いです。
みなさん、虫みかけませんか?
(私はかなり目を凝らして洗うのでよく見かけるのでしょうか・・・?)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


たまに見つけますけど、虫は洗い流してレタスはそのまま使います。
 
以前、三つ葉を初めて買ったときに、葉の裏に灰色のアブラムシっぽい虫がびっしりついてて、その時はさすがに捨てました。選り分けようにもかなりの枚数についていたので。料理人の友人に聞いたけど「そんな三つ葉見たことない」と。でも私もその後はそのような三つ葉に当たったことはありません。初めてだったのでかなりショックでしたが。

2008.3.26 20:51 15

まめこ(33歳)


何匹もはないですがよく見ますよ
こないだは白菜を洗おうと半分に切ったら切断されたみみずが出てきました(しかも動いてました)
たしかに虫は気持ち悪いですが農薬付けの野菜よりは良いと思ってます
きれいに洗って食べてますよ

2008.3.26 21:07 11

とくみ(28歳)


虫、ついてますよね。
私の実家では無農薬野菜を作っているので、虫はあたりまえのようについてます。洗って食べますよ。全く抵抗ありません。
虫のついてない野菜のほうが怖いです。

2008.3.26 22:13 11

もこもこ(35歳)


皆さんの仰るとおり、気持ち悪いですが虫も食べない農薬付けの野菜より、ず〜っと良いと思いますよ。
以前私もチンゲンサイの根本にぎっしりとアブラ虫がいましたが、葉をバラバラにして何回か水に漬けて溺死させましたよ。と、偉そうな事を言ってしまいましたが、新婚ホヤホヤ主婦新米の頃はアブラ虫一匹でも大騒ぎして、捨ててた時もありました(笑)・・・。

2008.3.27 00:09 12

ニンニン(39歳)


レタス、キャベツ、白菜のアブラムシは
見かけたことないです。普通?の黒っぽい
飛んでる虫ならよく見かけますが。
ピーマン切ったら5個中4個から幼虫が
ウンチと共に出てきたことや、ネギの筒の中に
なめくじ、ブロッコリーを湯がいたらこれまた
幼虫が何匹も浮かんでいた事があります。


私は蚊も殺せない程の虫嫌いです。こどもが
出来てからはましになったかもしれませんが
生で食べるものにアブラムシびっしりだと
やっぱり躊躇しますね。ちょこちょこついている
程度ならきれいに洗って食べます。

2008.3.27 08:44 14

みやび(29歳)


いつもではありませんがた〜まに「虫つき」あります。田舎そだちなのであまり気になりませんが、しいたけについた虫には吐き気がしました。ウジ虫かと思って捨ててしまいあとから違うと知りましたがやはりアレはもうイヤです。


横なのですが題名の『はぐってもはぐっても』という言い回し、初めて聞きました。なに??と興味もってスレをよませていただいた次第です。

2008.3.27 12:14 10

大福もち(33歳)


主人の実家が農家なので、
無農薬野菜をよく頂きます。
私も新婚当初はやったさんと同様の反応で
気持ち悪くて捨ててしまってました。
穴だらけでのキャベツなんて
丸ごと捨てちゃったり・・・(汗)
たまに、丸々と太った何かの幼虫なんかが
くっ付いてたりするんですよね。
けれど、今は慣れてしまったので
きれいに洗っておいしく食べさせてもらってます。
スーパーで買うものには、あまり虫を見ないです。
やはり捨てるのはもったいないので
やったさんも虫を克服できるといいですね。

2008.3.27 17:31 9

ぴっち(秘密)


私もたまに虫見ます。 やっぱり農薬漬け野菜よりいいかな、と思ってキレイに洗い、美味しく頂いてます。


私も横にそれますが、「はぐっても〜」の意味が分からず、スレッドを覗いた一人です。スレ主さん、どちらの方面の方ですか? 「はぐる」って聞いたことなかったのでとても興味があります、すみません。

私は関東ですが、「むく」を使うかな。

2008.3.27 22:10 11

あとら(34歳)


アブラムシはあまり見ませんけど、
多少の虫はきれいに洗って、使います。でも
あまりにもびっしりで、気持ち悪い思いをしたら、
もしかしたら捨てちゃうかも。
うちも田舎で、虫付き野菜は珍しくありません。
でも虫もつかない野菜よりは、
農薬が少なそうで安心な気もしますよね。
生野菜は、特に。。。


はぐるって分かりますよ〜、めくるって事ですよね!
わたしは九州出身ですが、主に西日本で使う言葉なんでしょうか。

2008.3.28 20:44 10

のんのん(33歳)


みなさん、レスありがとうございました。
虫いてもみなさん、洗ってちゃんと食べてるのを聞いて、やっぱり私のしてることは食べ物を粗末にしてることなのかと少し反省しました。
ですが、さすがに1匹くらいならまだしも大量だと虫嫌いの私にはきついのですが、なるべく無駄にしないようにしなくては・・。
ところで、はぐってもはぐってもという言葉皆さん使わないのですね・・。
びっくりしました。
めくるっていう意味です。
レス、ありがとうございました。

2008.3.29 14:42 10

やった(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top