HOME > 質問広場 > くらし > 二世帯住宅・家賃は?

二世帯住宅・家賃は?

2008.3.26 17:24    0 2

質問者: あやこさん(30歳)

初めて投稿します、あやこと申します。
現在、長男である主人と2歳の息子で暮らしています。


義両親は、義母の両親(私達からすれば祖父母)と二世帯で暮らしておりましたが、
昨年、祖父母が亡くなり、私達に二世帯同居の話を勧めてきました。家は都内です。


義両親と私の仲は、良くも悪くも無く、普通です。
けれど、一緒に暮らすとなると色々あるでしょう。
今回ご相談したいのは、義両親との仲の事ではなく、
家賃・・・の事なんです。


義父は、私達が住む部屋の内装リフォームするそうです。
けれど、建物自体が老朽化している為、3年以内には、
全て取壊し、共同住宅兼住居(私達も含む)にしたいそうです。その時に発生する費用・・・つまり借金ですが、
義父が負担し、主人が保証人となり、いずれ私達が支払っていく事になります。共同住宅にするので、家賃収入で借金を返していくそうです。


そこでお尋ね致します。
「家賃」・・いつから払えば良いと思いますか?
最初に同居した時から?それとも新住居に住む時から?
主人は自分の家だし、引き継ぐ訳だから(税金も)、
家賃は払わなくても良いんじゃないかと言います。
同居の話が決定してから、話し合おうとしています。
義両親がどう思っているのかは、今は分かりません。
そもそも、二世帯で暮らされている方は、
家賃を払っていらっしゃるのでしょうか・・・。


無知で申し訳ありません。お返事頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


都内で2世帯住宅に住んでいます。


義両親が住んでいた家を建て直す際に2世帯住宅にして一緒に住み始めました。
私たちの場合は建て直した時に掛かった家の費用半分の数千万と固定資産税(土地はほぼ義父名義、建物は義父と主人2人の名義です)、家屋保険を折半で毎年20万円ほど払っています。


今回リフォームするのならその代金も支払った方があやこさんの好きなようにリフォーム出来ると思いますよ。
家賃の件ですがご主人の意見には賛成できません。
ご主人の収入が少なくて支払えないと言う事情なら仕方がないかとも思いますが、いい年をした大人が親におんぶに抱っこではちょっと恥ずかしい気がします。


土地を買う事から考えたら物凄い出費ですが、その出費もないのだから家賃ぐらい払うのは当然かと思います。(引き継いだ時に家賃収入も引き継ぐなら尚更では無いでしょうか)


同居をはじめる時からお支払いした方がいいと思いますが、古い家と新居で金額を変えるのも変な気もするので義両親さんにも相談されてはいかがですか?

2008.3.27 16:59 14

桜(秘密)


桜さん、お返事ありがとうございました。貴重なご意見を受け止めて、検討してみます。

2008.3.29 13:36 12

あやこ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top