HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3歳の子供にコンタクトレ...

3歳の子供にコンタクトレンズ・・・(長いです)

2008.3.27 00:11    0 4

質問者: どどさん(38歳)

 初めてお便りします。
4月から幼稚園に入園し、5月で4歳になる男の子のことなんですが、右目が強度の弱視でその影響で視線を上にしたときに黒目が上がりすぎて、斜視の状態になります。まっすぐな視線の時はそんなことはないんですが、上目遣いのような感じになると右目だけ斜視になります。左目でしかものを見てないと言うことで、視力矯正をすることになりましたが、左は普通の視力であまりに右目が悪すぎるため、眼鏡での矯正ではなくコンタクトレンズを用いることになりました。右目だけに入れるのですが、子供なので怖がってうまく入れられません。私は視力が良くてコンタクトの経験はないし、主人も眼鏡はかけているけどコンタクトをしたことがありません。病院で、私と主人とでお互いに付けあってみましたが、私はすぐに目を閉じてしまってうまくできませんでした。主人に付けることはできたのですが、大人と子供では全然違うし困ってしまいました。
 そこで、うまくパッと付けてやるにはどうしたらいいかアドバイスをいただきたいのです。どうしてもダメなら眼鏡になると思いますが、先述したとおりあまりにも度が違いすぎるため、左と右の目の大きさが違って見えてしまい病院の先生はお薦めしないと言われました。なんとかしてやりたいので、外見にこだわっている場合ではないのですが、できればコンタクトレンズで頑張ってみたいと思います。朝方、目を覚ます前にトライしましたが、目を上下に開こうとしたら嫌がられました。
 子供にも私たちにも、努力と我慢が必要で、お医者さんからは「相手が子供なので、とにかく気長にやりましょう」って言われました。どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


目の事は心配ですし、良くなる様に親として一生懸命になるお気持ちわかります。
私の主人も子供の頃矯正してたそうです。5歳〜眼鏡でです。
高校では視力が1.5まで快復し、それ以来裸眼です。

私の考えで申し訳ないですが、
まだ3歳なら眼鏡が良いのではないかなぁと思いました。

私はコンタクトレンズ(ハード)をしてますが、慣れるまでゴロゴロします。
ソフトも経験ありますが、取り出す時に目を触るので苦手です。
どちらも上手く入らなければ目の奥に入ってしまって、取り出すのも大変です。違和感あって痛いし・・

3歳ならなかなかじっとしてくれないだろうし、もしレンズがずれたり、そのまま目をこすってしまったり、暴れて目に傷がついたら、、ととっても心配です。

もう少しわかるようになってから、コンタクトレンズに切り替えてはいかがでしょうか。
余計だったらごめんなさい。

2008.3.27 13:44 13

カメラ(33歳)


どどさま、こんにちは。
小さいお子さんのコンタクト装着、親子共々大変なこととお察し致します。私も小さい頃から視力が悪く、
更にアレルギーの為、眼鏡で被れるので早い時期からコンタクトを装着した者です。その時の体験からご参考までに。
まず親が蛙座り?した太ももの間に寝かせた子供の頭を挟み固定します。
そして親の人差し指の腹?先っぽ?にコンタクトを
乗せ、反対の手(親指・人差し指)で強制的に瞼を開ける。
その時、目の玉がどこを向いていてもOK。
上から目の玉にコンタクトを被せる様に入れる。
その後、目を閉じたままにすれば自然に黒目が上向き
コンタクト装着完了できます。
私の親がコンタクト装着時の初期にしてくれていた方法です。慣れてきたら座って入れる・・など段階を踏めば、小学校に入る頃には自分で出来るようになりますよ。あと外す時は同じように寝て上向いて大きく目を見開かせ、上下の瞼にコンタクトを挟むようにした状態で、目尻を耳側にきゅっと引くとコンタクトが浮き上がりますのでそれを指先で掴めば、目の中に指を入れなくとも取れます。
ちょっと文章下手で解り難いかな??すみません。
ちなみに家の親も視力は良くて、コンタクト経験ゼロでしたので、最初はおっかなびっくり状態で親子共々泣きながらのコンタクト装着でした。しかし早い時期からの矯正により、世の中の裏も表?もしっかり瞼に焼付け生きて来れましたので親には感謝・感謝です(笑)。この出来事がどどさまやお子さんにとってプラスになりますことを、そしてお子さんの健やかなるご成長を陰ながらお祈りしております。

2008.3.27 15:37 16

老婆心(38歳)


こんにちは。コンタクトの助言ではなくてすみません。
私も子供のころ、左目が普通で右目が弱視でした。
幼稚園の視力検査でわかり、眼科に行ったところ、眼科の先生が「めがねとコンタクトどっちがいい?」と
聞かれ、めがねを選びました。
たぶん小学校にあがる前だったと思います。
それから、いい目に大きな絆創膏をはり、悪い目はだけを使って、視力が出るようにしました。もちろんめがねをかけてです。今はそういう方法はとらないのでしょうか?その結果今では1.2あります。
6歳でなく、3歳わかれば、かなり早く視力が上がるはずです。私は高校生までめがねをして、時間がとてもかかりました。もう少しわかる年齢までめがねをしてはどうでしょうか?できない日が続くほうが心配です。
私は今は、いいほうの目が悪くなり、片目コンタクトです。やはり視力の差があり、めがねを使えないからです。

2008.3.27 16:51 24

日向夏(35歳)


 アドバイス、本当にありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
 コンタクト、やはり難しいですね。お医者さんから、お試しということで4回分(1DAYタイプ)を渡されうまくいったらコンタクトを購入し、ダメなら相談の上眼鏡になるだろうと言われました。早期の治療が効果的だと言われましたが、完全に良くならないかもしれないとも言われました。コンタクトにしても眼鏡にしても、矯正の過程で良い方の目を使わず悪い方の目を使わせるようにするため、アイパッチを良い方の目にすると言われたので、矯正の方法はあまり以前とは変わらないようです。確かに、難しいからと言ってこのまま何もできないでいる方が心配なので、お試しの分をとりあえずトライしてお医者さんと相談したいと思います。
 みなさん、本当に丁寧なお返事ありがとうございました。親子共々頑張ります!

2008.3.30 22:08 12

どど(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top