HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > パパが抱っこすると嫌がり...

パパが抱っこすると嫌がり泣きじゃくります。どうして?

2008.3.27 09:31    16 4

質問者: あゆみさん(32歳)

はじめまして、そろそろ3ヶ月になる女の子の育児に奮闘中のあゆみです。最近の悩みなんですが、うちの子はパパに抱っこされるとすごく嫌がって大泣きするようになってしまいました。パパは本当によく子育てを協力してくれるいいパパなのに・・・最近すごく凹んでしまっていて可愛そうなんです。2ヶ月くらいまではまったくそんなことなかったのに。私が思う原因としては、最近うちの子が(よく寝るようになって)朝も夜もタイミングよくパパに顔を合わせられなくなったからかな?っと思うんですが・・・
ただたまに会うじいじや妹などそれこそなかなか会わない人達は全然平気なんです。ニコニコなんです。
何か他に原因あるんでしょうか?
このままパパに抱っこされるたびに泣きじゃくってしまうと可愛そうで・・・そういう経験された方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳半の娘がいます。
うちの子もそうでした。
3ヶ月に入っていきなりです。

ある晩、主人が帰ってきて抱っこすると大泣きしたので、「今日はどうしたのかなぁ・・・眠いのかなぁ」なんて言ってたんですが、その次の日もその次の日も・・・・。
それから1ヶ月半「パパ見知り」が続きました。
すごい泣き方でしたし、早く帰ってきた時に入れてくれていた、パパが楽しみにしていたお風呂も息が止まるくらいの泣き方で難しくなりました。

うちの主人も最初は凹んでいましたし、娘が寝てからは、どよ〜んとした空気になることも多々ありましたが、少しずつ少しずつ泣き方がマシになってきたり泣かなかったりする時が出てきて1ヶ月半後にはほとんど「パパ見知り」なくなりました。

今でも眠い時は私じゃないと嫌がりますが、それ以外ではすっかりパパ大好きっ子になりましたよ。
ママとの結びつきが深くなり、ママ以外の人が不安になる頃なんでしょうね。

うちはパパの次はだんだんおじいちゃんおばあちゃんもダメになってきたりしましたがパパに対する人見知りが一番早く、でも一番先に終了しました。
あゆみさんも旦那様にも気をつかうと思いますし、離れられなくて大変ですが、「お母さん」の認識ができてきた証拠だと思って乗り切ってくださいね。
1つ言えることは慣れさせようと無理に抱っこしないことです。1ヶ月もすればパパの認識もできるようになり「パパも安心できる人なんだ」と少しずつわかってくると思います。

2008.3.27 13:17 23

koro(32歳)

それはやはり人見知りでしょうね。
うちの2歳の娘も3ヶ月から突然始まりました。8人の大家族で暮らしていますが、日々1人ずつ大泣きの対象が増えていくといった感じで、最終的には私とばあば以外はまったく受け付けず、旦那が寝ている子どもの頬をよく撫でていました。起きていたら近づけませんからね。眠くなるとばあばもダメで、ひたすら私が相手をしていました。
ご主人は本当に切ないと思いますが、赤ちゃんの成長の証でしす、ほんの数ヶ月と思って我慢してください。
うちは旦那には3ヶ月泣いてばかりでしたが、今ではすっかりお父さん子になりましたよ。

2008.3.27 21:37 150

こう(31歳)

うちも3ヶ月でパパ見知りが始まりました。
毎日会っていて無理に抱っこさせていないもののパパ見知りが落ち着いたのが1歳前です。
私が病気でもインフルエンザでも娘は私以外の人を一切受け付けず呼吸が止まるほど泣くので大変でした〜。
新生児から里帰りせず夫がずっとお世話に夜泣きの当番も寝かしつけも分担してくれていたんですけどね。

そんな娘ももうすぐ2さい。
一番パパが好きみたいで、私の携帯を奪ってパパに電話するしパパ遊ぼう遊ぼうと追い掛け回しています。
「パパ大好き言ってぇ」なんて言いながら娘は引っ付いてるし2人の愛の隙間に入る余地がありません。
今日も帰宅が遅くなる主人の布団にもぐりこんで寝てます
。主人と娘は一緒の布団で手を繋いで眠ります。
私はシングルの布団で一人で寝てます(涙)

2008.3.29 01:10 109

メイシー(28歳)

人見知りとかパパ見知りってあって成長している証拠なんだって!とパパに話をしたらパパは成長していることに喜んでいました。だから泣かれる事は悲しいけど、しばらく泣かれてしまっても我慢する!って言ってくれました。私も早くパパになついてパパの喜ぶ顔が見たいです。みなさんありがとうございました。

2008.3.29 08:33 136

あゆみ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page