乳児湿疹

2008.3.27 10:18    0 2

質問者: ひーたんさん(33歳)

生後1ヶ月の娘の事で質問させてください。

娘は生後2週間から乳児湿疹が出始め、1ヶ月検診(生後25日)の時にはジュクジュクしているところもあったため、ロコイドというステロイド剤を処方されました。
私も主人も軽いアレルギー体質で、主人と上の子供はごく軽いアトピーも持っています。
上の子供の場合乳児湿疹はほとんど出ず、アトピーになったのは3歳になってからですが、薬を塗らなくてはならないくらい痒がったりすることは冬場以外ほとんどありません。

娘の乳児湿疹がひどいのが気になって、顔にはロコイドを3日塗って3日お休みというペースで塗っていますが、塗れば軽くなり、お休みして3日経つと全体的に赤くなっています。それ以外にも体中に出ていて、とくに首元や肩はブツブツと出ています。
乳児湿疹は顔や頭以外にもでるものなのでしょうか。
こんな状態でもアトピーにならずにキレイなるものなのでしょうか。とても心配です。

同じような症状のお子様をお持ちの方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


体にもでますよ!薬を塗ればなおりますが、またでるの繰り返しです。乳児湿疹は、3ヶ月くらいになれば、だいたいよくなります。あまり心配いらないかも。

2008.3.27 14:36 146

まき(31歳)


ひーたんさんこんにちは!
現在4ヶ月のツインズがいます。
我が家の娘も生後1ヵ月ぐらいから乳児湿疹が出て、顔から体へと出始め、同じように首と肩が気になりました。
初めは小児科でロコイドを処方され塗っていましたが、塗れば治まるが、塗らないとまた出て、痒そうなのが心配で、思い切って皮膚科に行ってみることにしました。アトピーやアレルギーが専門で、評判のよい皮膚科がたまたま近所にありまして、そこで処方された薬が驚くほど利き、今じゃあまり薬を塗るケースが頻繁ではなくなりました。
それでもやっぱり完全に治ったというわけではなく、2.3日に1度は変わらず塗っています。ですが、口の中に入れても、目の中に入れてもかまわないという薬(顔用は)で、安心して目の際にも塗れるし、何よりかゆがらなくなったので、親が見ていても安心です。
ちなみにその薬の名前は顔用が「サンテゾーン0.05%」頭用が「リドメックスコーワローション0.3%」その他全身用「メリゾナ軟膏0.1%+ユベラ軟膏」です。
ぐじゅぐじゅした乳児湿疹がウソみたいに治りましたよ!

2008.3.29 23:19 147

けい(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top