HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 検査結果は患者のもの?病...

検査結果は患者のもの?病院のもの?

2008.3.27 13:00    0 3

質問者: ハムさん(29歳)

こんにちわ。
タイトルのとうりなのですが・・

うちは男性不妊で、初めに産婦人科で夫の染色体検査を受け、その検査結果を持って泌尿器科を紹介されました。
ですがその泌尿器科ではこれ以上どうしようもないということなので、転院することにしました。
そこで、今までの検査結果をくださいとお願いしたところ、最初に持って行った検査結果は産婦人科のものだから産婦人科のほうに許可をもらってからじゃないと渡せないと言われました。
そんなもの?と思いながら産婦人科へ電話して説明したのですがなかなか意味を理解してもらえず、検査結果はもうお渡ししてますとか、意味がわかりませんとか言われて、かなり嫌な思いをしました。

私は検査結果は患者である私たちのものだと思っていたのですが、こんなものなのでしょうか??
泌尿器科の先生には転院するとは言わなかったのですが、○○へ行かれるんですかとわかっているようでした。泌尿器科の先生が言うこともわからなくはないですが、なんだか嫌がらせされたような気がして夫とモヤモヤしています。
確認して連絡しますと言われたのに連絡は来ないし、泌尿器科の方へ取りにいくのも気が重いし・・・
憂鬱です。
これって普通のことなんでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

“検査結果は患者のもの!!”
だと思います。絶対。
だって検査費用、誰が出してるの?誰のための検査?

検査をした産婦人科からもらうのがいいのだと思います。
検査結果をコピーしてください、と言えば断れないはず…。
もう検査結果は渡しました、と言われたら、また転院するから必要なんですっ!って強気で。頑張ってください!

でも変ですよね〜?なんで拒むのでしょうか。
嫌な思いしちゃいましたね。
転院先が良い病院でありますように。

2008.3.27 16:08 11

ぴんく(33歳)

検査結果は患者さんのものだと思いますよ。
私は以前病院に勤めていましたが、私がいた病院は快く検査結果渡していたし、他院からの検査結果もいただいたりしていましたよ。

もらえない理由をはっきり聞いてみたほうがいいと思います。もう一回染色体検査するのは金額的にも大変ですし。

婦人科にもう一度転院するので紹介状と検査結果をくださいって言ってみては?

泌尿器の先生も不親切だし、失礼ですね…。

2008.3.27 21:57 15

みかん(25歳)

ぴんくさん、みかんさんお返事ありがとうございます。
やはり患者のものですよね。
なんだか納得がいかずモヤモヤしていたのですが、
昨日連絡があり無事解決しました。
まだ取りに行ってはないのですが・・・。

昨日は約束の時間を過ぎても連絡がなく、イライラして怒りにまかせて書き込んでしまい、後になってこんなに怒ることではないんじゃないかと思っていたのですが、お二人のお返事を読んでほっとしました(笑)

取りに行くのも気が引けるなぁと思っていたのですが、毅然とした態度で取りに行ってきます!笑

ぴんくさん、みかんさんありがとうございました。

2008.3.28 11:41 9

ハム(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page