HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > わが子を馬鹿にされたらど...

わが子を馬鹿にされたらどうしますか?

2008.3.28 09:58    0 19

質問者: ままさん(31歳)

先日、義弟嫁に、「眉毛への字で、変なの!口元が臭い」などなどいわれました。3ヶ月の赤ちゃんです。母乳の臭いもあるし、わざわざいわなくてもいいのに、腹が立ちましたが、我慢しました。義弟嫁には、2歳の子供がいます。同じことを言われたらどうなんだろうと思いましたが、ほおって起きました。心では今に見てろ!と怒りでいっぱいでした。仕返しをするとかではなく、くやしくて、今にみてろ!と思っただけですが...。みなさんは、もし自分の子供を馬鹿にされたら、どうしますか?私のように、心の中でちくしょう!とおもうしかないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


なんて無神経な義妹なんでしょう。

赤ちゃん独特の匂いは確かに有ると思いますが
臭いだなんて同じ母親の発言とは思えませんね。

私も男の子を生んだ時、病院に来た義兄嫁に
男の子はうるさくて可愛くないから私は要らない。って言われました。そう思うのは自由だけどわざわざ病院にまで来て口に出す事じゃないと思い我慢出来ず主人に話したら「嫁の教育し直してくれ」って義兄に抗議してくれました。

その後義兄と義兄嫁から謝罪を受けて一応普通に接してますが許せないし忘れられません。

2008.3.28 13:10 15

ひろ(秘密)


言い返したり、何か仕返ししたらその馬鹿な女と同じレベルになる気がするので、何もしないと思います。心の中で「頭の悪い気の毒な人」と思い、今後何を言われてもおおらかに構えます。

実際、そんな発言をする他人がいるなんて信じられません。何か確執でもあるのでしょうか?

それとも、普段は親しい付き合いがあって、軽ーい感じで悪気なく口走ったのでしたら、こっちも「ヤダーそんな事言わないでー」ぐらいは言うかな…。

2008.3.28 13:22 13

ふくふく(37歳)


ままさん、こんにちは。デリカシーの無い義弟嫁ですね。でも、ほおっておきましょう。幸い3カ月で子供が傷つく事も無かった事ですし、これから先、こんな事は数え切れない程あります。いちいち気にして怒ってたら相手の思うつぼです。人を傷つける事しか出来ない可愛そうな人と思いましょう。仕返しなんて、デリカシーの無い相手と同じ土俵に上がる事です。
多分、義弟嫁さんは、子供に同じ様な事を誰かに言われているはずです。自分に言われて傷ついた気持ちを人に言ってすっきりしたいのです。
わが子は、誰に何と言われようが、誰よりも可愛くいとおしい存在です。頭にくるのは分かりますが、可愛い子供の笑顔で癒して貰いましょう。

2008.3.28 13:41 16

もも(39歳)


自分達に自信がない人ほど、人のことをとやかく言うものですよ。
私はいつもそう思って、心の中で、ふふんっと笑ってます。

2008.3.28 14:10 15

ふんわり(35歳)


こんな事言われたんだけど・・・と、親戚中にいいふらしそうです。

2008.3.28 14:16 15

はらげ(30歳)


なんだか少し足りない感じの義弟嫁ですね〜。

そんな低レベルな発言は無視無視。あまりにもしつこいようなら「きっと(義弟嫁の子供)○○ちゃんも赤ちゃんの頃は同じ臭いだったんでしょうね〜。」と笑顔で言ってあげましょう。

2008.3.28 15:19 9

快晴(30歳)


みなさん大人ですね〜
私は絶対、何か一言言ってやらないと腹の虫が納まりません。
自分の弟の嫁なら弟に「こんな妻で恥ずかしくないのか!」と弟に言うだろうし
夫の弟の嫁なら「赤ちゃんの匂いで幸せを感じられないなんて不幸ね〜」とか言うだろーな。
それからおまけに、「この子には人を傷つけるような事を言うと因果応報で自分に返ってくるんだよ。って人として基本的なことはしっかり教えてあげようと思うの!」
とか嫌味も言うだろーな。絶対!!
ままさんの代わりに言ってあげたいよ。

2008.3.28 17:04 9

はるの香(秘密)


ちくしょうと思うより、そんなこと言う義弟嫁のレベルの低さに呆れますし、哀れだと思います。

2008.3.28 17:06 9

ザッハトルテ(29歳)


子供に向かって、「いじわるなおばちゃんだね〜」と言います。というのは、希望で。実際は何も言えずに終わると思いますが。
私も相当頭にくると思います!

2008.3.28 17:26 9

ゆかりごはん(30歳)


先日の義弟嫁のスレと同じ方かな?またコメントしちゃいます(笑)
その義弟嫁、スレ主さんにしか分らないように言うんですよね?同じように小声で「あなたの口も臭いよー困ったねー」と返してみるとか。
 
私の場合、我が子がどんな変な眉毛でも自分では心の底から可愛いと思ってるので、ヘラヘラ笑いながら「え〜可愛いよ〜」と返すと思います。口の臭いも「いいにおいだよ〜グフフ」。実際息子の口の臭いが大好きで、毎日何度も嗅いでます。
仮に他のネタで馬鹿にされてムカッときたら・・・うーん、むなぐら掴んで「喧嘩売ってる?殴ってほしいのかな?」とか言っちゃうかも?まぁ負ける気しません(笑)
 
やっぱ自分を馬鹿にされるより腹が立ちますよね。元気出して!

2008.3.28 17:57 9

まめこ(33歳)


私は可愛い赤ちゃんにそういう事を言う人に対して怒りや呆れるのを通り越して何とも言えない恐怖を感じます。どうしてそんなひどい事が言えるんだろうって。


私は新生児の娘に向かって「頭臭いな」と言った義兄を見た時に「あぁこの人とは今後絶対に分かり合う事も無いだろうな。付き合いをやめるわけにはいかないけど、この人の言動を真に受けてイライラするのはやめよう」と決意しました。


無神経な義弟嫁のことなんか早く忘れちゃいましょう!

2008.3.28 18:37 10

トト(28歳)


こんにちは。
赤ちゃんの口のニオイ、好きでクンクンしちゃいますが・・・
「意地悪なおばちゃんだね」って、なかなかいい返しだと思いました。
特に「おばちゃん」と言われることに抵抗ある人ならかなりの仕返しになるんじゃないでしょうか。
まあ、そんなことしてたら同じ土俵だと言われちゃうんでしょうが、こちらからは何もしていないのにいちゃもんつけて来る人に仕返したくなる気持ちって、自然なことだと思っています。

2008.3.28 19:34 10

ザッハトルテ(28歳)


身内として、愛すべき甥または姪だと思ってるからこその
憎まれ口。。。ではないのでしょうね。
そうだったらスレ主さんもこんなに怒りませんよね。
どちらにしても冗談ぽく
『まっ!失礼なおばちゃんだねっ!』と
赤ちゃんに話すふりして言います。
そして今後会った時も、
『あなたのこと口臭いって言ったおばちゃんだよ〜』と言ってやるかも。
これじゃ同レベルですね。
相手にしないのが一番ですよね。
きっとかわいい赤ちゃんが産まれて、羨ましいのですよ!

2008.3.28 19:41 10

のんのん(33歳)


ままさんのお子さんがあまりにも可愛いからひがんでいるんですよ。
可哀想な人だな〜と思って流しちゃいましょう!

私の義姉もよくわが子をバカにします♪
でもその度に「あ〜 また言ってる。可哀想な人だな。。」と思っています。

人を馬鹿にすることで自分の価値を上げようとする人っているんですよね。
そんなことでしか自分を評価してもらえない可哀想な人なんです。

気にしない!!

2008.3.29 08:28 11

匿名(秘密)


みなさん、ありがとうございます。なんとなく怒りがおさまらず、主人に話しました。「馬鹿なんだから、ほおって置け、腹立てるだけ無駄だ、自分の子供が、言われたら、どうなのか考えれないんだから、親として、かわいそうなやつだ」と。いつも義母や、主人に聞こえないように言うか、席をはずしてるときに言うので、私としては、辛いです。そんな知能犯的なことをして、義母の前では、いい人を演じていて、なんだか、辛いです。

2008.3.29 09:32 10

まま(31歳)


ひどい義弟嫁ですねえ・・
きっと赤ちゃんにしっとしてるんですよ!だってじじばばはきっと赤ちゃんのほうにメロメロになるだろうし。今までうちの子をかわいいかわいいといってくれてたのに今度は新しい赤ちゃんのほうにいってしまうのではないかとやきもちやいてるんではないでしょうかね。
だからといって許せません!私はこれから集まりがあってもあの人がいるならいかない!っていっちゃうかも!

2008.3.29 09:45 9

???(35歳)


あなたも口臭いねと言ってやるかも?って
その人と同レベルと言われればそうですが
何も言わずに相手にしないと言う方法だと
こう言う人ってエスカレートするんですよね〜
何言っても何も思わない言わないと勘違いされ
ターゲットにされるんですよね。

2008.3.29 14:28 8

ねこちゃん(30歳)


「口が臭い」って言われたら・・・

「口が悪いよりずっと幸せよ!」
って返します。

「眉毛への字で、変なの!」って言われたら・・
「眉毛は将来キレイにできるけど、意地悪は
直せないね〜」と子供に話しかけます。

旦那さんが義妹さんのおバカさんぶりを
わかっていらっしゃるようですし、ツレーっと
逆襲してあとはほっとけばいいんじゃないでしょうか。
そういうこと言う人って、相手がダメージ
受けてると思うから余計面白くなってまたやるんですよ(邪悪ですね・・)。だから全然堪えてないわよ、っていう態度でいれば、そのうち言わなくなると思います。

2008.3.29 18:44 8

しじみ(30歳)


ついつい本音が出ただけなのでは?
自分の子供のにおいはいいにおいだと思いますが、やっぱり他人の子供は乳臭いというか、嗅ぎ慣れない臭いで臭いですよ〜!
私はそんなことは言わないけど、他人の赤ちゃんと接するときは鼻の息を止めてますもの。
みなさん、よく他人の赤ちゃんのくさい臭いをかげるよねと感心してしまいます。

2008.3.30 00:58 9

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top