HOME > 質問広場 > くらし > 実母と話をするとイライラします

実母と話をするとイライラします

2008.3.28 13:40    0 2

質問者: ひまりさん(34歳)

実母と話をするとイライラします・・・

実母(60)が私の話を聞かず、
よくそれで喧嘩になります。

例えば私が「〜だから、こうしたほうがいいよ」などとアドバイスすると、
「余計なお世話」や「そんなこと言われなくても分かってる」と、
必ず反論します。

分かっているなら、とそれ以上話をするのをやめ、
後日、別件で話をしていると、
「お友達から、〜だから、こうしたほうがいいよ、なんて言われちゃってね。そんなこと知らなかったから、びっくりしちゃった」
と、以前に私がアドバイスしたことを、
さも、母の友人から初めて言われたかのように話すのです。

以前からこんな感じで、私はずっとイライラし、
しばらく、
アドバイス的なことはしないでおこうと思ったのですが、
最近になり、
祖父の遺産相続などの問題が起こり、
法律に疎い母の代わりに、
何かと調べて助言をしているのですが、
都度、こんな感じで、もう、限界です・・・・。

母と、話したくないのですが、
そうすると、
母は、今住んでいる祖父名義の家を出なければいけなくなり、
そうもいきません。。

私は結婚して半年程ですが、
義母からは、真っ当な反応(というのも変ですが)返ってくるので、
「なんて素直で素敵なお義母さんなんだろう・・・・。」
と、母と比べてしまい、泣けてきます。

実母のことが嫌いなわけではなく、
決して、
褒めてもらいたいとか、大袈裟に反応してほしいとか、
そう言うのではないんです。

ただ、私が言うことは、私が言ったこととして、受け取ってほしいだけなのです。

母にとっては、子供から助言されるなんてこと、
プライドが許さないのでしょうか・・・・。
私は、私が話したことを、母の友人が話したこととしておけばよいのでしょうか?

イラっとし、母に冷たく当たってしまいます。
かといって、放っておくわけにもいかず・・・。

もう、母と話すのが、イヤです・・・・(涙

こんな私に、何かアドバイスをください。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の実母も同じような感じで助言を求めるわりには人の話を全く聞きません。
明らかに失敗すると分かってることをこちらが心配して色々アドバイスしても聞き入れないし失敗したあとからわぁわぁ大騒ぎして私に愚痴を言ってきて…もううんざりしてます。
こういうタイプって、どうしても聞き入れないから何してもしょうがないんです。
お家の事は、あなたの知識を教えてあげ、きくか聞かないかは自分できめて、取り返しがつかないことになっても私はしらないからアドバイスだけは一応しとくね!と言えばいいのではないでしょうか。
それでも聞かないならしょうがないです
あなたも家庭があるでしょうし親のことばかり気にせず自分のことを大切にしてください。
冷たいようですが言っても無駄です
親もいい大人なんだから聞かずに失敗したら自分であとしまつさせないとね。
私は最近あまり母の話は真剣に聞きません。
別に仲が悪いわけではないですが真剣にアドバイスしても聞き入れないし心配したり色々調べたり考えたりするのが馬鹿らしくなりました、助言を求めてきたら適当にながしてます。
普通の話は普通にしますが、そのての話は、そんな感じでスルーしてますよ

2008.3.28 15:12 15

私も同じ(32歳)

こんにちは、うちの母も人の話を聞きません。特に家族のは・・・。たまに電話がかかってきても自分の言いたい事だけ言って勝手に切るので、毎回イライラします。でも自分の友達なんかの話は聞いているみたいです。そういう姿をみてるのもイライラしますが。しゃべりたくないと思ってもそうはいきませんもんね。おまけにうちの母はおしゃべりなので、何でもぺらぺら人にしゃべる癖もあります。親子ながらあきれます。私もよっぽど義母との会話の方がちゃんとしてるな。と思いますもん。こういう人に反論したら逆ギレされるので嫌ですが自分が我慢するしかないですよね。ともに頑張りましょうね。

2008.3.29 14:23 12

みかん(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page