HOME > 質問広場 > くらし > 男友達とランチ、いけない...

男友達とランチ、いけない事かな?

2008.3.29 01:06    2 23

質問者: MMさん(32歳)

ずっと仲の良かった男友達Sがいます。ずーっと友達付き合いで、はずみでも深い仲どころか手もつないだこともありません。でも、まったく恋愛感情が絡まなかったわけではありません。私がSを好きだった時には彼には彼女がいて、Sが私を好きになった時には私に別の彼がいて…そういうすれ違いの状態でした。けっきょく、そういう意味では縁がなかったようです。

今は知り合って12年、お互い結婚もして私は子供もいます。Sとは部署が一緒なので今でも時々話をしています。Sに「月に一回くらい一緒にランチをしよう」と言われたので、都合の会うときは一緒にランチしてます。話す内容は仕事の話、家庭の話、そんなたわいもない話です。

でも、パートのおばさんに「デートしてる」と触れ回られてちょっと複雑な思いをしました。やましい関係ではないのにという思いと、やはりランチでも異性と一緒にするのは控えるべきなのか?という思いです。ちなみに夜2人で飲みに行く、とかだったら行かないです。複数なら別ですが。また、主人は私とSが友達付合いをしている事を知っています。Sの奥さんも同様です。

Sとは基本的に“合う”ので話をしててとても楽しい。女友達にはない意外な視点や意見が面白いです。Sは「MMには何でも話せる。すげー楽」と言っています。だから話す機会がなくなるのは寂しいんです。でも今回考えさせられてしまいました。みなさんはこういう経験ありますか?また、ご意見等いただけたらありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

MMさんのご主人もSさんの奥様もお二人が以前恋愛感情を持っていた事もご存知の上で友達付き合いを許してくれているのでしょうか?もし知らないとしたら昼間や複数で集まっていても配偶者としては良い気はしないですよね。私だったら浮気を疑います。

世の中には男女間の友情を理解できない人もいますので(すみません、私は理解できないタイプです)デートしてるとかやましい関係を疑われるのが嫌なら職場での会話のみで我慢するしかないかも・・・

2008.3.29 07:53 23

トト(28歳)

男友達と恋愛対象にまったくないなら、問題ないと思います。もちろん、旦那さんが理解がある話で。
私も、そういう友達がいます。だんなも理解しているので、帰郷した際(うちは夜飲みですが)に会っています。年に一回ぐらいかな。

けど、同じ職場でランチに出かけるというのは周りから見たらネタになりますよね。どんなに「こういう関係なのよ」と訴えてもMMさんが思うだけで、周りは通じないと思います。

せめて、職場の違う関係だったらよかったですね。

2人で会うほうが楽しい時間かもしれませんが、しばらく何人か誘ってグループで行くとか、自然な感じで誘ってみては?そのパートのおばさんにも。「別に2人でなくてもいいのよ」ぐらいの行動を見せてみてはどうですか?そしたら、少しずつ誤解が解けるかもしれませんよ。

2008.3.29 09:39 13

みんなで(30歳)

同じ部署の人とランチを一緒にするのは珍しい事では
ないと思うのですが、駄目なんですかねぇ。
おばさんは騒ぎすぎじゃないですか?
羨ましいとか・・・。
異性の友達の意見や視点って面白いですよね。
月に一回程度で、やましい事もないのであれば
続けてもいいのでは?
気になるのであれば、ご主人にパートのおばさんの件を話して「ランチするのは嫌か?」と確認してみてはどうですか?相手の方にも確認していただいて・・・。
お互いが良ければいいと思いますよ。

2008.3.29 09:47 17

らなん(43歳)

私は考え方が古いと思いますが、いけないことだと思います。

ちょっと違うと思いますが・・・
私も以前、元彼から「今はもう何とも思ってないから」と一緒にランチを誘われたことがありますが、お互い新しい人がいたので、キッパリ「いけない事」と断りました。
本音は行きたいんですけどね。
パートナーに失礼だし、周りに誤解を受けるリスクを負ってまで一緒にランチしたいかと言われると・・・と思います。

2008.3.29 09:57 18

はらげ(30歳)

私の職場で、いつも上司(男性40歳・既婚・子供あり)と二人だけでランチをしている女性(38歳・既婚)がいますが、周りは何も言ってません。
明らかに恋愛関係には見えないし、今後もそういうつきあいに発展する事はまずないだろう。と、周囲も思っているようです。お互い仕事人間で、サバサバしているというか・・
スレ主さんと友人のSさんは、以前はお互いに恋愛感情を抱いたりしていたようですし、周囲がデートと思ってしまうような何か男と女を感じさせるような雰囲気を意識するしないは別として、かもし出してしまっているのではないでしょうか。
うまく言えませんが、男女を越えて対等な関係で友達でいる人には、そういう噂がたちにくいような気がします。でも、たとえ一線を越えていなくても、お互いが男・女であることを意識した上での友達関係って、友達以上、恋人未満の危うい関係に見えてしまうのだと思います。

2008.3.29 11:23 15

キッシュ(33歳)

私ならしません。
うちは自分がしたくても、相手が気分を悪くすることはしないと約束しています。異性と2人で食事に行くなんて、論外な行動です。
話す機会がなくなることを寂しいと思うって事は、今も多少の恋愛感情があるのではないですか?相手が自分といることを楽と言ってくれることに、気をよくしているようですし。

私にも男友達がいますが、彼氏がいる時や結婚してから2人で会ったり食事したりなんて全くしてません。主人が知っている人でもしません。
MMさんの場合、以前お互いがすれ違いとはいえ恋愛感情を抱いていたことを、ご主人は知っているのですか?縁がなくて終わっただけってことは、縁があれば結ばれててもおかしくない関係なんですよね。
それでもランチすることに何も言わないなら、ものすごく理解があるご主人ですね。

自分のご主人が同じようなことをしてても理解できますか?もし理解できると言うなら、私から見たら自分を理解してほしくて理解してると言っているようにしか思えません。噂されるのは一般的に理解できない行動だからだと思います。

2008.3.29 11:44 12

ユーリ(35歳)

「男女間の友情」はアリだとは思っていますが、やはり一般的にみて2人だけで食事していたら疑われても仕方ないかな。

それに、もし逆にMMさんの旦那さんが昔恋愛感情があった相手と毎月2人だけで食事をするのは平気ですか?
話す内容もそれぞれの家族、特にご夫婦に関する話題になる事もあるかと思います。
良い事悪い事を含め、自分の事をその相手の方に話されるのは私なら我慢できないです。
(Sさんの奥さん、MMさんの旦那さんはどう感じるかしら?)

そのへんの事等、どちらの夫婦も了解済みなら良いですが。。。

2008.3.29 13:00 12

サクラ咲く(秘密)

いい悪いは別として人の目とは色々では
ないでしょうか?
やましい部分は何もなく人の目を気にしないので
あれば堂々としていればいいと思いますし
逆に人の目を気にするのであれば
止めるしかないと思いますが。
ただの友達とは言え過去にはお互い
恋愛感情があった場合はやっぱり
ちょっと難しいと思います。
私がお友達の奥様であれば
恋愛感情があった人と会うのは
やっぱり止めて欲しいです
他の方もかいておられますが
過去に恋愛感情があった事を知ってて
友達付き合いをしてるのを承知なのか
知らないで承知なのかで話しは違ってくると
思います
本人は今はないからで済むかもしれませんが
そんなもんではありません

2008.3.29 13:27 12

匿名(30歳)

昔恋愛感情をお互い抱いたこともある関係だったら、どんなにラクでも私だったら会いたくないし、会うべきではないと思います。恋愛感情があったことがあるなら周りからは浮気だなんだと言われて誤解を招かれても仕方ないですし。ご主人とSの奥さんは恋愛感情を持っていた事実を知っているのかいないのかわかりませんが、いい気はしないと思います。

2008.3.29 16:19 12

みー(31歳)

>主人は私とSが友達付合いをしている事を知っています。Sの奥さんも同様です。

知っているのと許しているのは違うと思います。
世の中には知っているが許せない、
でも言えないと悩んでいる人もいるのです。
3月27日の『これは私も容認している浮気になりますか?』というスレをご覧になりましたか?
逆の立場の方から見た内容です。

もしどちらのご主人も奥様も全く気にしないタイプの方なら問題ないんじゃないでしょうか?
ただの友達関係なのか、それとも男女の仲なのかは周りの人には分かりませんから、既婚者同士が頻繁に2人だけで出歩けば何か言われるのは仕方ないと思います。

2008.3.29 16:31 12

匿名(秘密)

ご主人と、相手の奥さんがまったく嫌がっていないなら、いいのではないでしょうか。
やましくないなら、パートのおばさんはどうでもいいですしね。
私は、仲の良い男友達とはふたりでも飲みに行きます。
旦那公認です。

2008.3.29 18:11 15

ゆい(28歳)

本当に大切で長くつきあいたいお友達なら、
家族ぐるみでつきあえる関係を今からでも
築いていけませんか?
他愛ない話なら、なにも二人だけでなくても
出来ますし。。。
それならまわりからとやかく言われることも
ないですしね!
(すでにされているならすみません)

私の夫にも幼馴染で長いおつきあいの女友達がいます。
お互い好きだった時期がずれて、結局縁がなかった、
スレ主さんたちと一緒ですね。
でも夫は私ぬきで二人で会ったりはしていません。
会う時はわたしも一緒です。

2008.3.29 19:18 9

のんのん(33歳)

こんにちは。

こういうスレって、必ず「私ならしません」って人が多いですよね。
異性の友人がいない人には理解できないでしょうね。

私にも、高校時代からの男性の友人がいます。
高校時代に、恋愛感情に似た気持ちを、お互いに持ったことはありますが、恋人には発展しませんでした。

でも、だからこそ、今の関係があるのだと思います。
スレ主さんもきっとそうなのでは?
私も、今は忙しいのでメールや電話のみですが、結婚した後も二人でランチしたりしてましたよ。

よく元彼が友達という人がいますけど、私は元彼は友達にはなれませんし、別れた後は一切会いません。
やはり、肉体関係があった人との友人関係の成立は難しいような気がします。

旦那さんが理解してくれているのなら、その友人関係を大事にするべきです。
縁あって、長く友人関係が続いているのに、異性だからとか噂がたつからとか、そんな理由で終わりにするのは勿体無いと、私は思いますけど。

2008.3.29 22:03 15

さち(31歳)

スレ主のMMです。
たくさんのコメントありがとうございます。
皆さんの意見を色々考えてみました。

まず、主人にSと恋愛感情があったことを話すという事についてですが、主人とは「過去の恋愛について触れない」が約束になっています。付き合ってる時にそういう話をしようとしたら、主人にキッパリそう言われました。なので、話すつもりはないです。しかもSの事は10年以上前の事ですし…。

後だし情報で申し訳ありません。ランチと言っても社食なんです。だから会社の人だらけで、混んでると相席になることもあります。パートのおばさんとも相席になったのですが「私はお邪魔虫よね」と離れられ、その後席に戻ったら触れ回られていたのです。今まで(他の人と相席になった時は)そんな事なかったのでビックリしてしまって。

Sの奥さんとはファミリー参加の社内行事で会った事があって、結婚式場が同じだった事もあり、そういう話で盛り上がった事があります。私の事をどう思っているかなんて考えた事もありませんでした…思慮が浅かったですね…。

友達でも異性と食事はNGという方が多いのを見て、やはり考え直さなきゃいけないかな〜と思っています。かえって意識してるみたいで変な気もしますが。偶然社食で一緒になった時くらいならいいかな、と思いますが、今までみたいに約束して行くのはやめようかな…。

2008.3.29 22:51 11

MM(32歳)

仲の良い男友達とランチですよねぇ。
いけない事ではないと思います。
深刻に考えることでもないような・・・。
ランチに行ったくらいで、騒ぐ人がいる方がびっくりです!
私は仲の良い男性同僚と2人でよくランチしますよ。
飲みにだって行きます。
でもやましい気持ちは全くないので、気にもしていませんでした。
MMさんがこれからも友達関係を続けていく自信があるのなら、気にする事はないと思います。

2008.3.29 23:39 13

はな(40歳)

同じ部署と言うことは平日の会社でのランチですよね? だったら別に良いかなぁ思います。
でも休日にわざわざランチに行くのはデートです。
私もパートのオバサンのようにチクリそう。冗〜談

私は基本的に男女間の友情はないと思ってます。
現にスレ主も恋愛感情があったのですよね。
それに夫や妻が知ってるとしても好意的には思ってないかもしれませんよ。
肉体関係がなくても誤解される行動は身を滅ぼします。
お気をつけて。

2008.3.29 23:42 12

片口鰯(秘密)

運命のいたずらで縁のなかったカップル。ドラマみたいでうらやましいです。異性同士で色恋なしで信頼し合えるなんて、私がSさんの奥さんだったら逆に男女の仲じゃないのにということにやきもち焼きそうです。ランチで話すのは社食でだということですからうわさを広げたパートのひとがほんとはうらやましかったんじゃないかな?Sさんのほうはうわさについてどう反応してるんですか?

2008.3.30 11:13 14

ネット好き主婦(43歳)

結局のとこスレ主さんもそういわれて気にするなら止めるべきだと思います。
そう言う堂々とした部分がないからハタから見ると男と女に見えるのではないでしょうか?
2度目のレスを読む限り社員食堂でお邪魔って単に茶化されただけの事をそれを大げさに解釈したとも取れました。そう解釈する事自体女の部分が出てるようにも思えます。

2008.3.30 12:03 12

ヤッピー(30歳)

これはあなたのタイプにもよるかもしれません
オンナオンナしたタイプの人なら周りは
やっぱりそう言う目で見ると思います
逆にサバサバ男的な人なら又印象は違います
一概に友達なのにと言ってもタイプや
普段の行動もありますから難しい部分は
あると思います。

2008.3.30 12:13 12

EK(30歳)

同じ職場の男女が二人で社食でランチしていても普通は誰も何とも思いません。
でも、デートだと思われてしまったということは、おそらくお二人の雰囲気が「同僚同士のランチ」には見えなかったということでしょう。
かつては恋愛感情もあったとのこと。
相手を見るまなざしとか言葉遣いとかが気づかないうちに「同僚として以上の感情があるように周りには見える」状況を作ってしまっていたのかもしれませんよ。
いくらご本人たちにその気がなくても、周りにそう見られてしまったらあとでその噂を消すのは大変です。
特に男性には不倫の噂は何一ついいことがないばかりか出世に響く可能性もありますので、相手のことを考えて控えるべきだと思いますよ。

2008.3.30 15:13 12

匿名(秘密)

引き続きご意見いただきありがとうございます。

そのパートのおばさんは、私ちょっと怖いんです。仕事で関わる事が多いのですが、美人で自分に自信があり勝気な人なので何でもズバッと言う事を信条にしています。なので睨まれると面倒になりそうで…
ちなみに「私は独身だしあと10歳若ければSくんとデートしても差し支えないわね」と言っていました。10歳若ければ40代なので、確かにそうかもしれませんが。Sは普段から「あの人こえーけど面白いな」と言っています。

私が出している雰囲気のせい…そうだったらちょっと逆に嬉しいくらいです。自分で言うのもなんですが、顔もスタイルも十人並みと言われれば御の字、という私です。そんな女女したオーラを出しているとは考えにくいです〜。

2008.3.30 19:38 9

MM(32歳)

すみません、途中で投稿してしまいました。
続きです。

噂といってもパートのおばさんが熱くなっているだけで、聞かされている方々は「あーはいはい」って感じです。だから噂が怖いというより、おばさんが怖いのかも…と思えてきました。

どちらにしても、しばらく控えてみようと思います。
前にも一度、ランチを控えた事があります。それは私がつわりの時です。とても楽しく食事ができる気分じゃなかったので…。安定期になってつわりが落ち着いてSとランチした時「最近どうした?」と聞かれました。つわりだったと打ち明けると「言ってくれたらよかったのに。俺ソソウでもしたかなって気になってたんだよな」と言われた事があるので、今回は事情を話しておこうと思います。

2008.3.30 22:44 10

MM(32歳)

お話を読んでると、トピ主さんは、相手を「男友達」として考えてるけれど、相手の男性は、ちょっと違う様な気がします。お互いに過去に、恋愛感情があったと言う事ですが、深い関係になってない関係だからこそ相手の男性にとっては、トピ主さんとの思い出がとても美しいままなんだと思います。結婚すると色々と我慢する事が増えてきます。そんな時、過去の綺麗な思い出にすがりたくなる事ってあると思うんですよね。その男性は、今その状態の可能性が非常に高い様に思います。あなたとの時間をとても必要としていて、あなたからちょっとでも避けられた様な態度や言動に激しく動揺してる辺りからそう思われます。相手に自分に対して、特別な気持ちがあるかもしれないと思っていても、今後トピ主さんが「男友達」としてきっぱりとラインを引いて、お付き合いする自信があるならば、社食でランチ程度なら構わないと思いますよ。パートのおばさんは、男性の気持ちに薄々気がついているか、男性の事が気に入っていたからか、単にそうした事が気に入らないから触れ回ってるんだと思います。純粋に友達だと思えるなら、気にしなくてもいいと思いますよ。けれど、私は、男女の友情って肉体関係があるなしに関係なく、どちらかに恋愛感情が芽生えた時点で、成り立たなくなると思っています。
お互いがフリーならば、友情と愛情の間の微妙な関係があっても構わないと思いますが、どちらかが結婚してる場合や特定の相手がいる場合は、自分たち以外の人間が傷つく可能性がある事をしっかりと認識しておいて欲しいと思います。

2008.3.31 14:21 14

小春(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page