HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 右からの排卵…左卵管でキ...

右からの排卵…左卵管でキャッチできますか?

2008.3.29 13:04    2 6

質問者: ちーたんさん(30歳)

いつも参考にさせていただいてます。
週明けAIHの予定です。
私は左の卵管しかありません。
なので、以前通った病院では左の卵巣にできない場合は見送ってきました。
しかし、今の病院では「右排卵でも左でキャッチする可能性は充分あります」と言われ行うことにしました。そういう話もネットで聞いたことはあったのですが、実際のところどうなんでしょうか?
やはり可能性は低いのですか?
今の病院は技術もありますが治療費も高く、チャンスがあれば何でもしたい気持ちと、あまり可能性がないなら、きちんと左排卵のときに…と複雑な気持ちです。
上記のようなことで妊娠された方、いらっしゃれば教えてください。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も同じようなことがあって医師に聞いたところ、チャッチ率は5パーセント、と言われました。
5%のキャッチ率で25%の妊娠率って、可能性としては0ではありませんが、低いですよね・・・。


私は何度試してもダメでした。

2008.3.29 17:20 55

さくら(36歳)


私の通っている病院の先生も、右で排卵しても左でもキャッチ出来るから大丈夫!と言ってくれます。
信じましょう!

2008.3.29 18:04 21

のん(36歳)


私は、右からしか排卵してないのに右卵管閉塞で、不妊治療をしてました。
卵管閉塞になる前に、2人の子供を年子で出産してます。

私の場合、3年間の治療で、一度も左から排卵せず、一度も妊娠しませんでした。
運良く卵管造影検査で右卵管が開通した途端、次の生理を待たずに妊娠、が流産してしまいました。
その3ヵ月後、また右からの排卵で妊娠、が今度は、元々詰まっていた右卵管に着床してしまい、右卵管切除となりました。

その後、不妊治療を再開し、医師に相談したのですが、確かに、右からの卵子を左卵管がキャッチすることはあるそうです。
実際、色々なサイトを見ていると、「私はそうでした」なんて書き込みもチラホラ見かけます。
が、その不妊専門の医師が言うには、経験上、可能性は数%とのことでした。

しかも、私の場合、過去3年間妊娠できなかったと言う実績があるため、医師からは、私の場合は可能性はほとんどないと言われましたし、私自身もそう思いました。
結局、外妊半年後に、体外受精を行ない無事出産できました。
年齢も既に36歳でしたし、無駄にだらだら時間が過ぎていくのがとても嫌で、さっさと結果を出したかったので、私は体外受精をして良かったと思ってます。

今は、凍結胚移植で、次の子を妊娠中ですが、次の子も授かれたのは、書き込みにいつまでも惑わされず、自分の意思で体外受精と決めて実行に移したからだと思ってます。

2008.3.29 19:07 66

ゆきだるま(39歳)


トピ主様、まず、このトピをお借りしてゆきだるまさんにレスするのをお許しください。

ゆきだゆまさんへ
私の今の状態ととても似ていてお聞きしたい事があるのですが・・・。
私もこの7ヶ月右からの排卵しかありません。右卵巣に癒着の疑いがあり、卵子を卵管がキャッチできていないのではとのことです。それなのに右ばかり排卵しています。過去に妊娠暦はありますが全て左からの排卵でした。(一人出産、流産3回)右からの排卵で妊娠した事はないのです。
ゆきだるまさんは体外受精の前にHMGなどの誘発でタイミングもしくはAIHの経験はないのでしょうか?
先生いわく、HMGの注射による誘発をすれば左からも排卵してくれる可能性があるとのこと。
これに挑戦してみようか、もしくはいきなり体外受精なのか今とても悩んでます。
ゆきだるまさん、HMGでの誘発は体外が始めてでしたか?
体外受精の前にHMGを使うといざ体外の時にいい卵ちゃんが育ってくれないのではという不安もあります。

2008.3.30 20:26 23

あい(31歳)


あい様
私の場合ですが、外妊後半年後に体外受精をしたわけですが、その間、色々悩みました。
外妊の手術を終えて1ヵ月後には生理が始まり、不妊治療を再開しましたが、それまでのタイミング法からいきなり体外受精をするには、気持ちが付いていきませんでした。
そこで、とりあえず、排卵誘発剤はフェミロンを使い、3ヶ月続けてタイミング法をしました(AIHは最初から無駄だと思ってやってません)。
外妊前もフェミロンを使ってたのですが、特に変な副作用も出た事はないので、体外受精をすることになっても、特に支障は出ないだろうという思いからです。

あとは、個人的に、千年灸をしました。
どこかの掲示板で、千年灸を使ったら、排卵しなかった側から排卵した、という書き込みを見たので。
確かに、3回目には、左側に大きな卵胞ができましたが、その時は家の都合でタイミングを取れませんでした。
次回も同じことをしたら左から排卵するかも?とは思いましたが、その頃には、気持ちも固まり、体外受精のスケジュールが決まっていたので、続けませんでした。

なお、あくまでも私の場合ですが、HMGをタイミング法で使うとなると毎月は使えないと医師から言われたため、使うなら体外受精の時と決めてました。
実際は、採卵時、左から8個、右から5個採卵できました。

あい様は、まだ31歳と年齢的には余裕がありますし、まだ7ヶ月経過しているだけですので、焦る必要は無いと思います(もちろん、その7ヶ月ですら長く感じると思いますが)。
私の場合は、3年間右側からしか排卵せず、しかも、年齢も30代後半になってしまったので、一気に結論を出しにかかりましたが。
ただ、ご自身でタイムリミットを決めて、それまでに自然妊娠しなければ次の手段にうつると決めておいたほうがいいとは思います。

2008.3.31 09:21 46

ゆきだるま(39歳)


ゆきだるま様
コメントありがとうございました。
私は年齢は31歳でも卵巣機能が低下してきているみたいなんです。血液検査で分かりました。だから31歳でもあまり時間はないのではと思っています。
そういう事もわかって状況も状況なので体外がいいのかもしれませんがいきなり体外では気持ちもついていけなくて・・。
クロミッドの誘発剤の服用は私は子宮内膜が薄い為むいていないとのことでした。
私もHMGを使うのは体外でという想いがあります。
主人もいきなり体外をする事に抵抗があるようです。
でも私は毎年確実に卵巣機能も低下してきているし、そろそろ腹をくくらなければと思っています。
ゆきだるまさんにコメントを頂いてとても参考になりました。あと半年待って(半年でも卵巣機能が低下してしまわないか不安ですが)左からの排卵がなければ体外受精に挑戦してみたいです。もちろん主人も説得しなくれはいけませんが半年かけてゆっくり説得してみます。お返事ありがとうございました。

2008.3.31 14:38 41

あい(31歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top