HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > こどもちゃれんじ「ぷち」...

こどもちゃれんじ「ぷち」か「ぽけっと」か?

2008.3.29 15:56    5 6

質問者: ひろこさん(34歳)

18年4月3日生まれの娘がいます。
この春から「こどもちゃれんじ」に入会したいな
と思っているのですが・・・。
「ぷち」か「ぽけっと」かで迷っています。
学年割でいけば「ぷち」なのでしょうが、
半年も変わらない1学年上になる
近所のお友達たちと特に発達差も感じられず
毎日公園などで同等に元気に遊びまわっています。
なのに彼らよりも1年幼ない教材・付録がついてくる1〜2歳向けの「ぷち」をとる必要があるのか?
と思ってしまいまして・・やっぱり「ぽけっと」の方がいいでしょうか・・。
どなたかご意見いただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

18年4月1日生まれの子供がいます。
子供は一番早生まれになりますが年齢で見るとぽけっとになっています。
ぷちと比べて絵本が大きくなってすこーしだけ内容が濃くなったかなぁという程度です。
図形になるとついていけてない部分もまだありますがとってもしまじろうに助けられています。
 トイレトレに挨拶、順番を守る、片付けなど今まさに挫折しそうな時にお助けのように教材が届いて出来るようになってるというパターンです。
友人の子供も順番守れない、貸せない貸してって言えない子だったのですがしまじろうして二ヶ月ですんなりかして
どうぞが出来るようになりました。
その子も早生まれですが教材にはついていけてるそうです
。なのでぽけっとでいいんじゃないでしょうか。

2008.3.29 18:02 13

めろん(秘密)

一応説明書きを見ると4月2日からとなっていますし「ぷち」の方が良いのでは?
今月から家ではポケットになりましたが(2歳8ヶ月)2歳ちょうど位ではちょっと遊びにくいかなとは思います。

あと、しまじろうパペットはぷちだけです。ぽけっとになるといきなり妹のはなちゃんですから両方そろえるならぷちのほうが良いかな?

教材に関しては途中からコース変更できるか聞いてみるのも良いかもしれません。
私は教材が幼くても難しくても出来る体験はそれなりの発達に合わせたものでしょうからお友達に合わせるのもアリかなって思います。

2008.3.29 19:05 18

つばき(34歳)

うちは平成17年4月3日の娘がいます。

こどもちゃれんじは、「ぷち」から取り始めこの春「ぽけっと」になりました。

私も昨年「ぷち」を取り続けましたが、正直ずっとこれでいいのか?コースを変えたほうがいいんじゃないか?と悩み続けた1年でした。

娘はD?Dにしろ絵本にしろエデュトイにしろ楽しんでますが、何もかもが娘には幼く何も悩むことなくやり遂げてしまい勉強になっているとは思えませんでした。

はっきり言って今の春から「ぽけっと」になりましたが、これもまた年間のエデュトイを見ても普段からよくやってるよ〜というようなおもちゃばかり。

それでも取っているのは下の子がいるからです。
下の子のためにまた「ぷち」から取るつもりはないので
今「ぽけっと」をやめて「ほっぷ」にしてしまえば、「ぽけっと」が抜けてしまうから。

ひろこさんも、これでいいのか?と思い続けるjんじゃないかとおもいます。
お子さんの発達具合で「ぽけっと」に変更してもいいのでは???

2008.3.30 00:00 17

フルルン(36歳)

こんにちわ。
しまじろう、お誕生日(学年)で区切られていますので娘さんは「ぷち」になると思いますよ。
うちにも、18年4月産まれの娘がいます。
確かに少し物足りなくは思いますが、上の息子は3月31日産まれでした。
はっきり言って息子の場合、題材が早かったです。
学年で分けられてるので、仕方ないのです。
それに、ずっと続けられるのであれば幼稚園に行く頃にはそのような話になったり、進級するのであればそのような話になったりするので、ベネッセさんも学年で分けておられるんだと思います。

2008.3.30 06:47 15

けろこ(39歳)

4月生まれって、迷いますよね…。
うちには17年4月末生まれの娘がいます。
「ぷち」は、お兄ちゃんの物がそっくり残してあったので、やっていません。しまじろうもいます。
やっぱり、4月生まれには幼い気がします。
お兄ちゃん(4月末生まれ)の時も幼いかな、と思っていたのですが、まあ男の子だったこともあり、それなりにやっていました。
娘は、半年先くらいのぷちの絵本とビデオに、夢中になっていました。
今回、「ぽけっと」から始めたのですが、夢中です。
うちの場合は、オムツがまだ取れていなかったのでちょうどいいきっかけになれば、と始めたのですが、絵本とDVDのおかげで、3日で取れました。
それなりに、年齢に合わせたテーマが考えられているのかな、と思います。
ひろこさんの娘さんも、多分できていることが多いと思いますが、これから「魔の2歳児」ですよね…。
いままでできていたことが「やりたくない!!」になったりしたときに、「しまじろうくんはやってたねえ」「こんな時しまじろうくんはどうしてた?」と、結構役に立ってくれたりしますよ。
なので、やっぱり「ぷち」の方がいいかなあ…とおもったりもしますが…。

2008.3.30 15:59 17

ぽけっと子(34歳)

レス下さった皆様どうもありがとうございました!
やはり、しまじろうのパペットは欲しいですよね。
子供が絶対喜ぶと思うので・・。
というわけでプチからはじめようと思います。
途中からのコース変更はHPを見て可能だと
わかりました。もし幼稚なようならポケットに変更します。

2008.3.31 22:20 13

ひろこ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page