HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の卵巣嚢腫手術につ...

妊娠中の卵巣嚢腫手術について教えて下さい…

2003.11.7 13:44    0 5

質問者: まり犬さん(32歳)

以下、長文をお許しください。

主人と二人暮しで結婚してから子供は欲しかったのですが、意に反してなかなか授からず、その間にも子宮内膜症と判断されたり、いろいろあってあきらめかけていた矢先、待望の妊娠を確認できました。
現在4ヶ月(13W6D)です。

さっそく病院で見てもらったところ、妊娠発覚と共に
「右の卵巣が5センチ程腫れてる」
といわれましたが、安定期に入る頃に落ち着いてくるだろうと言われてましたから、安心と不安が入り混じったままでした。ですが、先日の検診で、
「卵巣の腫れがひかず、しかも最初は水がたまっているようなものだったのが、今は腫れの中が細分化されてきている、悪性かもしれない。場所も腫れた卵巣が赤ちゃんが生まれてくる産道をふさいでいるから、手術をしなくてはいけないだろう。」
と言われかなり落ち込んでいます。しかも手術は開腹手術だそうです。
「手術は流産する可能性もあります。」
とも言われて、ますますショックです。その時モニターで赤ちゃんが足をバタバタさせているところを見たばかりだったので、ますます悲しくて仕方ありません。

私のように、妊娠中に卵巣嚢腫の手術をした方いらっしゃいましたら、手術はどうだったか、赤ちゃんは大丈夫だったか、麻酔はどうだったか、開腹手術の傷跡は妊娠中どうなっていくのか、是非体験談をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まり犬さんへ(手術するかどうか現在のところは未定ですが)

私はまり犬さんと同じく子宮内膜症と診断され、結婚して3年が過ぎ、ようやく子供を授かったのですが、現在3ヶ月(11週目)で卵巣が67mmと約7センチ近く腫れています。先週の診断では6週間ほど様子を見て小さくならないようであれば、開腹手術をすることになるとのこと。しかし、今の段階では何とも言えないと…。
どうも、先生によって判断が違うようですね。流産についても先生からは全く聞いていません。手術についても詳しくは聞いていません。
 私も毎日不安な日々を過ごしていますが、来月の今頃には無事、卵巣の腫れがひいていることを願うばかりです。

2003.11.11 23:29 22

みゆ(28歳)

まり犬さん、こんばんは。
私も今、妊娠3ヶ月で卵巣のう腫と診断されました。
ショックですよね。お気持ちわかります。

私はなんと腫瘍部分が14cmほどの大きさにまで育ってしまって・・。
切迫流産の兆候もみられるということで来月手術する予定です。
流産の可能性は私も言われましたよ。
お腹を開くんですもんね。。負担はかかると思います。

まだ手術をしてませんので、答えにはなりませんが
私が調べたこと、お医者さんに聞いたことを少し書きますね。
手術は、下半身だけの麻酔だそうです。
麻酔に関しては赤ちゃんには勿論影響がないとのこと。
術後の傷跡は、これからもっとお腹が大きくなるので
やはり広がってしまうと聞きました。
流産の可能性がないとは言い切れないと思いますが
色々調べた結果(ネットでですが)、手術をして流産したって
話は出てきていません。

悪性じゃないことを祈るばかりです。
ですが、手術するしかないのでお医者さんを信じて
私も赤ちゃんと一緒に頑張ります。
答えになってなくて、ごめんなさい。
少しでも参考になれば・・と思って書きました。
まり犬さんも手術まで安静に過ごしてくださいね。

2003.11.14 18:43 47

琴(秘密)

みゆさん、琴さん、お返事ありがとうございました。
同じ状況で頑張っていらっしゃる方々から励ましや、お言葉をいただけて、とっても感謝しています。

実は、先週、主人と病院にいって、担当医と今後の見通しを話し合ってきました。
先生によると、私の場合は、子宮の裏側に腫れた卵巣がはまり込んでいるので、手術の場合は、子宮を移動させる作業をしないといけないそうで、それで、流産のリスクがあるそうです。そのまま出産までいくと、赤ちゃんの産道を邪魔する場所に卵巣嚢腫があるらしく、「難産になった場合は、帝王切開して赤ちゃんをとりあげてから、その時に卵巣をみましょう…」という事でした。
今月末まで様子をみてみて、どうするかもう一度判断しましょう。という事になりました。
琴さんは、来月手術されるとの事、私も手術が上手くいきますようにお祈りしております。頑張ってきてくださいね。
それから、みゆさんもはっきりしない状況の中、不安だと思いますが、初期は腫れた卵巣が捻転するケースが多いそうなので、あまり無理せず、ゆっくりお体お大事に。私も今後、どうなるかわかりませんが、沢山考えて、少しでも後悔しないような決断をしようと思います。

お互いに頑張りましょうね。私の今後がはっきりしたら、またここに書き込もうと思います。
みなさんからのお便り、とってもうれしかったです。ありがとうございました。

2003.11.17 15:49 48

まり犬(32歳)

まり犬さん、みゆさん、その後どうですか?
体調崩してませんか??

まり犬さん、子宮の後ろに卵巣がはまってるんですね。。
私も色々調べてみたんですが、そうゆう例が載ってなくて・・。
何にもアドバイス出来ません。。
お医者さん、ご主人と話し合って、赤ちゃん・まり犬さん共々
元気であるよう病院から願ってます!!

私の場合は卵巣が子宮の上に乗ってるので取らざるをえません。
こないだエコーで見たけど子宮がぺしゃげてて。。
来週、手術してきます。頑張ります〜!

2003.12.1 17:00 15

琴(秘密)

琴さん、来週手術されるとの事、体調はいかがですか?
手術を控えていらっしゃって大変な中、いろいろ調べてくださって申し訳ありません。

私のほうは、お蔭様でもうすく18Wになるところです。
あれから、私もだいぶ調べたり、いろんな人に話を聞いたりしました。
やはり、人の数だけ、いろんな妊娠の過程があるんだなぁと、感じています。

私の卵巣はその後、何度か診察をしていただき、主治医もやはりしばらく経過を見てみてから、それでも変化がないようならば手術の方向で…という事でした。それが、先日の検診で、何と、5センチ×5センチの卵巣が、約5センチ×2.5センチになっており、体積でいうと、約半分になっていました。よくよく考えてみると、検診の少し前あたりから、腹痛や、ひねったような感覚が少ない日が続いていたような気がします。

という事で、またまたしばらくは手術なしの経過観察になりました。このまま小さくなってくれる事を祈る毎日です。
あれだけ、落ち込んで、いろいろ考えて、たくさん調べただけに、この思いがけない嬉しい傾向に今、戸惑いながらも希望を抱いています。

琴さんは、私のように子宮の裏でなく子宮の前だそうですね。私もそうしたケースの手術での失敗例は調べた中では聞いた事がありませんから、不安でしょうが頑張ってください!!私も応援しています。

私のほうが沢山心配して頂きましたのに、私のほうこそ琴さんには何も出来ずに申し訳ありません。でも琴さんの手術がうまくいかれますようにただただ心からお祈りしています。

お互い頑張って、絶対来年元気な赤ちゃんに会いましょうね!

2003.12.5 16:43 15

まり犬(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page