HOME > 質問広場 > くらし > どうしたらいいか・・・。...

どうしたらいいか・・・。(長文です)

2008.3.29 21:35    0 2

質問者: かぶらさん(35歳)

実家の家の事で悩んでいます。
私には兄がいるのですが、兄は結婚前には実家をリフォームして親と同居したいと言っていたので、親は息子が結婚する前に少しでも息子の負担を少なくしたいとの思いで、少しずつ年金からお金を出して家の中をリフォームしてきました。ところが、いざ結婚したら、義姉さんが「同居はしたくないし、あんな所には住めないし、あんな古い家なんかリフォームしたってイヤ。将来、旦那の親の面倒も看たくないし、自分達で好きな所に家を建てて住む。」と言って、家を建てる準備をしています。兄は義姉さんの言う通りにしてあげたいから、私に親のことを頼むと言って来ました。それを聞いた親は、ショックを受けてしまいました。「一緒に暮らすと言っていたからリフォームしてきたのに、老後の貯えを無駄に使ってしまった…。裏切られた気分だ。」と言っています。最近はショックから怒りに変わってきたようで、「実家の家と土地は息子にはやらない!相続放棄させて○○(私)に相続させるから、お前が実家に住めばいい!」と言い始めました。
私はというと何年も前に嫁いでいますが、次男の嫁なので旦那の親とは同居しておらず、アパート暮らしをしています。義父母は義兄夫婦と同居していますが、義父母は義兄さんよりもうちの旦那が大好きなので本当は私達と同居したいと思っています。なので、義父母は旦那の実家の隣近所に早く家を建てて欲しいと、そうすれば毎日会えると言っています。今は旦那の実家から1時間程離れた土地で暮らしています。義父母は本当に旦那が大好きで、毎週旦那に会いたくて旦那の職場に会いに来て、旦那が休みで居ないと外回りをしているかもと周辺を車で走り回って、私に電話してきて「今日はどの辺回ってるか知らない!?」と聞いてくるような方なので、もし、私達夫婦が私の親の面倒を見なければならないので、私の実家に近い所に住みたいと言ったら大変なことになりそうで頭が痛いです…。みなさんだったらどうしますか?アドバイスお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

辛口ですが、どちらのご両親も、子離れができていないのでしょうね。
そして御主人も、そんな大変な両親に対して何も言わないのですか?
だとしたら、御主人も親離れできていないのですね。

幸い私の場合、両親も義両親も同居を望んでいません。
私は長女、主人は一人っ子です。
私達夫婦も、どちらの両親とも同居は遠慮したいです。
でも、両親が口では言わないからこそ、何かあったときには全力で力を貸そうと思っています。
主人は、「何かあったときに必要なのはお金だから、どちらの親にも平等に援助できるようにしたい」と言っています。

どちらかの親をって考えるからダメなんじゃないですか?
どちらの親も大切な親です。
私なら、どちらにも通いやすいような距離に住みます。
今は旦那の親の近くに住んでいますが、実家にも車で1時間くらい。遠いとは感じません。

今のうちから、「どちらの親も平等に面倒みたい」という気持ちを伝えておいて、その覚悟を親にもしておいてもらった方がいいのでは?

2008.3.31 00:57 12

てつこ(31歳)

てつこさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。両方の親はまだ子離れ出来ていないと思います。私も旦那も両方の親とは良い関係を築けているので、このままどちらとも同居はするつもりは無いのですが、それぞれの親は自分達の近くに置いておきたいという気持ちが強くて間に挟まれているのが時々苦痛に感じることがあります。元々は、結婚当初に何度も義父母の行動に私の親が怒ってしまって、親戚付き合いをしなくなったことから始まっているのですが、お互い、私達が相手の実家に顔を出すのを面白く思っていないので、束縛したいのだと思います。これまで何度も関係を修復しようとしたのですが、旦那が何もしてくれないので、うまくいきませんでした。旦那はマザコン気味で(本人は自覚していませんが…)産まれてから1度も親に反抗したことが無いらしく、親には何も言えません。優しい人なのですが、争い事が嫌いで、相手に何か言われると黙ってしまいます。なので、肝心な時には私が動くしかありません。……
てつこさんにアドバイスをいただき、もう一度よく考えましたが、これ以上親同士の仲を悪化させない為にも平等に付き合える距離にいたほうがいいと思いました。これからも会う度に、それぞれの家の近くに家を建てろと言われるとは思いますが、なんとか説得できるように頑張ります。あとは、親の面倒は兄妹みんなで見るものだと思っているので、義姉さんが私の親の面倒を見たくないとは言っても、義姉さんが見る必要は無くても兄まで親の面倒を一切見ないというのはおかしいと思うので、兄妹で良く話し合いたいと思います。私にとっても旦那にとっても両方の親は大切なので、今までと変わらず良い関係を築けるよう努力していきたいと思います。色々と間に挟まって迷っていたのですが、気持ちを固めました。本当に、ありがとうございました。

2008.3.31 18:28 12

かぶら(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page