HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 第一子と第二子以降、お祝...

第一子と第二子以降、お祝いに差を付けられたら嫌ですか?

2008.3.29 22:16    0 6

質問者: 匿名さん(秘密)

最初に、うちには子供がいません。
甥や姪に出産祝いや入学祝いを贈りますよね。
子供が二人以上いる場合、最初の子と二番目以降の子で金額に差をつけられたら、お祝いを受け取る親はどう思いますか?


初めての姪が生まれた時、出産祝として3万円の現金を贈りました。
お祝いの相場を知らなかったし、初めての姪だったのでこちらも嬉しかったです。
が、2年を過ぎた頃、その家を含め、他の姉弟の所にも次々子供が出来ました。
一応、第一子には一律3万贈りましたが、正直きつかったです。
それで二番目以降の子の出産祝いの金額を1万にしました。
その時は何も思わなかったのですが、あるサイトで「上の子と下の子で身内からのお祝いの額に差を付けられた」と書かれてるのを読んで、もしかしたら私のした事は相手が嫌な思いをしたのかな・・と今更ながら心配になってしまいました。
どうなんでしょう。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは!
私は金額に差があったって、問題ないと思いますよ!姪、甥の人数にもよりますが、あなたの収入だってその時によってちがいもあるでしょうし、なんといっても一人目は用品を1から揃えなければならないのでかかる費用も違うだろうし。そういう意味で二人目が減ったって、ほかの家にも同じにしていれば文句なんてでないと思いますよ。
第一文句言われる筋合いもないですよ!親なら平等じゃない!といわれるかもしれませんが、あなたはおばさんの立場ですよね?大丈夫だと思いますよ!

2008.3.30 14:15 19

???(35歳)


いただけるだけでも有り難い!ですよ。二人目ともなるともらえないことも多いんですから…。金額の問題でもないですし。気をつける事と言えば初めから額を張らない事ですかね。のちのちつらくなりますからね。

2008.3.30 22:05 13

ローズ(秘密)


私は差をつけてます。
というか未だ子供ができない中、2人目3人目とかまでお祝い送る余裕がないって感じです。
会う回数も減ってきている友達だからってのもあるかもですが、おめでとうのメールで精一杯です。

旦那の友達はグループで集めてお祝いなんですが
1人目は5千円、2人目〜3千円って決めてるそうです。
1人しか子供がいない人もいるので、もらえる額にも差が出ちゃうしって事で2人目以降は金額が下がっても仕方ないかなと思います
もらう側だと不快なんでしょうかね・・・?

2008.3.30 22:33 15

とく(28歳)


近しい親戚とはいえ、生まれる度に3万円も頂いていたら正直恐縮しまくってしまいます。
私なら差をつけられたって全然気にしません。
そもそも身内からのお祝いに対して
期待してない(別に悪い意味ではなく)からかな〜。

お祝いですから、スレ主さんが負担に思わない額でいいと思いますよ。

私の実家などは1番目2番目はお祝いもお互い様〜という感じでやっていましたけど、3番目のころは廃止していましたよ^^;ので、私の妹は頂いたり、頂かなかったり、です。

2008.3.30 23:52 16

初音(35歳)


別にいいと思います
友達なんかで最初に内祝いがない場合
二人目はナシとか少ない目と言う人は
私の周りには結構いますし。
あとお祝いは第一子のみという人も
結構いますよ。
気にしないでいいと思います
ただ贈る側として金額とかって
下げにくいですし最初に注意しないと
いけないな〜と私も最近つくづく思います

2008.3.31 16:27 16

みちこ(30歳)


レスありがとうございます。
読んで肩の荷がおりました。
最初から金額を頑張ってしまうと駄目ですね。

2008.3.31 17:32 15

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top