HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮卵管造影検査の効果??

子宮卵管造影検査の効果??

2008.3.30 12:26    0 0

質問者: みあさん(25歳)

初めて投稿させて頂きます。

私達夫婦は私が右側にチョコレート嚢腫、そして主人は右側の睾丸がとある理由が原因で小さくなってしまい当時の担当医師に子供が出来にくいと言われたそうです。
そこで、昨年の6月下旬に精液検査と子宮卵管造影検査をしました。
主人は異常なしでした。
(たんぽぽ茶ショウキT-1や松寿仙などの漢方を飲んでいたからかもしれませんが‥)
一方、私の方は痛みと吐き気で1時間くらいかけて3回に分けて造影剤を入れて貰ったのですが、検査後の結果では私は右側の卵管が非常に通りが悪く右側からの排卵では妊娠はほぼ期待できないと言われ、左側の卵管も右側ほどではないが通りが悪いと言われました。
しかし、8月中旬の生理後のタイミング指導で妊娠出来たのですが、11月初旬に11週で流産しました。
検査はしていませんが、染色体異常だろうと言われました。
その時の排卵は妊娠がほぼ期待出来ないと言われていた右側からの排卵でした。
そして、今はまたタイミング指導を再開しているのですが、前回の妊娠がゴールデン期間に当たる妊娠ということもあり、もしかして造影検査の効果が無くなった今、非常に通りにくかった卵管が更に通りにくくなってるんでは??と不安に思ったのですが、造影検査をしても一定の期間が経つと少しでも開いた卵管がまた狭くなってしまうものなのでしょうか??
あと、狭い狭い通りの悪い卵管を卵が頑張って通って来てくれてる間に卵の質や形が悪くなってしまう事ってあるのでしょうか?
長文で申し訳ありませんがご回答宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page