HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 黄体機能不全と頚管粘液不全

黄体機能不全と頚管粘液不全

2008.3.30 13:46    0 1

質問者: あいこさん(27歳)

いつも参考にさせていただいてます。
私は題名のとおり黄体機能不全と頚管粘液不全を持っています。黄体ホルモンの数値は11を超えた事がなく、フーナーは2回とも精子0という状況でした。
先月初めてのAIHをしたのですが妊娠にはいたらず、今月からhmgを注射する治療を受けたのですが、卵胞が20個も育ってしまい治療中止となりました。今はリセット待ちの状態です。
次週期は体外に進むか、薬を服用しながらAIHを続けるか迷ったのですが、もう少しAIHを続けることにしました。まだ一度も薬は服用したことがなく、黄体機能不全にはどのような薬が有効なのかわかりません。
どなたか黄体機能不全を薬で治療し妊娠された方いますか?そして頚管粘液不全もお持ちの方で妊娠された方はいますか?頚管粘液不全というのも薬で治るものなのでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はじめましてこんばんは。
私もあいこさん同様 どちらの不全も持ったまま二人目を無事 妊娠した者です。
それまでに幾度か妊娠(自然)したにも関わらず出産できたのは たった一度だけ。。。
二人目を望み直に妊娠したものの やっぱり流産で不妊クリニックで検査してもらった結果 黄体機能不全と言う事が判明しました。(今までの流産が黄体機能不全が原因かどうかはまぁ分かりませんが 私はそのせいだろうと思ってます)
で、タイミング指導受けるも次はフーナーが不良。。。(おりものが少なすぎて検査出来ず)
それまではおりものシートを交換するくらいの量が出出たのに。。。(涙)
踏んだり蹴ったりだは・・と気落ちした事もあり
それまでに子作りしようと思った時には 直に受精していたのに 何で今更 不妊症???と ほんと
ショックでした。
頚管粘液不全の場合 人工授精適用・・みたいな資料を見た事もあったため 早く二人目を授かりたかった私は 直にでもステップアップしてもらいたかったんですが私の主治医は何故かタイミングで・・・と押す先生で粘液不全にはhmgを数回(私の場合 卵は一個のみでした)黄体機能不全にはタイミングを計った翌日よりデュファストン2週間の処方を数回繰り返し 無事妊娠に至りました。
でもここまで来るのには山あり谷ありで決してすんなり妊娠した訳でありません。
途中 自暴自棄になり通院を辞め子宮を休める為にも
好きな事しようと旅行に行ったり友人と飲みに出かけたりリフレッシュしました。(旦那に感謝)
ひとしきり気分転換し「さ、通院再開頑張るぞ!!」
と気合入れた月に授かりました。
・・・ストレスが取れてたんでしょうね〜
長々と書かせて頂きましたが 目がチカチカしてきたでしょう・・すみません。
では。

2008.3.31 22:44 22

Qちゃん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top