HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 出産の痛みは孤独です

出産の痛みは孤独です

2008.3.31 10:24    0 8

質問者: ちゃおさん(28歳)

3月に初産で出産したんですけど、はっきり言って陣痛は想像以上の痛みでした。痛みというか、体が壊れるような感じ。特に一分間隔になってから頭の出る瞬間までは、酸欠になり手足が震えて何にもできませんでした。赤ちゃんにへその緒が巻いてたこともあり、分娩台にあがってからはスピード出産でしたが、出血も多く、その後貧血になったり痛みのショックでブルーになったりしました。でも結局それを理解してくれる人っていないことに気づいたんです。自分の身内や義理の身内もスピード出産だったから痛みなんか大したことないって思われてるし、旦那もみんなに報告する時に「あっという間に産まれた」って言ってしまったから超安産って思われて・・・。よく、出産した瞬間に感動して泣いたって言う話も聞きますが、私の場合、何が起きたかわからず、ただ医者があわてていたっていう空気だけはわかったんです。とても感動なんてできませんでした。(泣)まだ、そのショックから抜け出れないまま育児に突入しましたが、時間が経てばだんだん忘れるんでしょうか・・・・・?そう思いたいんですけどね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


初めまして、出産おめでとうございます!
その後、体調いかがですか?

私ももうすぐ数日で三人目を出産するところです。

一人目は30時間を越えましたので、
安産では無かったですが、頭の大きめの
二人目の方が短時間でも痛みは激しかったです。
失神するかと思いました。
痛み=時間 では無いと経験から分かります。
その時、その子、次第でお産も違うものだと思いました。

特に初産の場合の産後は、かなりナイーブでした。
ですが、これからママ友達やいろんな人に子供、
育児を通して出会い、いろんなお産の経験談を
聞いたり話したりすることがあったときに
気持ちを分かってくれる人が必ず居ると思います。
同じ経験をした人もいたりします。
理解を一番してほしいのはもちろん家族ですが
赤ちゃんを産んだことで、ちゃおさんの世界も
広がったのです。これから無限大です。
頑張りましょう!
ちゃおさん、夜の授乳で寝不足になりながら
隣でグーグー眠る家族が恨めしく思う時、
忘れないで、同じ瞬間、同じようにフラフラに
なりながら授乳をしてる人たちが居ることを。
新生児室で・・義実家で・・外国で・・・。
育児に孤独を感じたとき、どうか想像力を
働かせて、さぁ一緒に頑張りましょう!

2008.3.31 11:57 18

エリック(30歳)


ちゃおさん、ご出産本当にお疲れ様でした。

ちゃおさんのお気持ち、なんとなく分かるような気がします。私も長男を出産した際、本当に「死ぬってこういうことなんだぁ」と意識が薄れたほど大変で、私にとっては「壮絶」な出産の思い出です。

でも、陣痛室に入ってからはあっという間だったので、ちゃおさんと同じように主人も助産師さんも「早かったねー」「安産で良かったね」などと言い、私にしてみればこれが安産?母子ともに生きてたら安産なの?とモヤモヤした気持ちになりました。

周囲はともかく、主人には「この子は私が死にものぐるいで産んだ子。軽々産んだみたいに言わないで。」と怒ったことがあります。

産後は目を閉じると出産時の様子がよみがえり、しばらく興奮、ショック状態でしたが、育児に追われる内にだんだん落ち着いてきましたよ。

命がけで産んだ分、長男を大切に思う気持ちも強く、やや神経質になったりはしましたが、もうダメと思った頃、息子が笑ったり、大きな声を出すようになったり…成長と変化でママを応援してくれるようでした。

今は自分だけが知っていればいいと思っています。頑張った証、命がけで産んだ息子。だれが何と言おうとゆるぎない事実です。がんばった私!偉かったぞ私!です。

何より、お子さんがちゃおさんに「必死で産んでくれてありがとう」と思おう日がきますよ。お互いその日まで、次は育児。一緒にがんばりましょうね。

2008.3.31 13:05 17

ふく(37歳)


こんにちは、無事赤ちゃん誕生おめでとうございます。
私も1年半前に同じような苦しんで苦しんでのお産を
経験しました。
そのお産の精神的、肉体的ショックは
はっきりいって自分しかわからないんだなって、
私も思いました。
多量の出血からの貧血、疲労がまだ残り、今、赤ちゃんのお世話で疲れが取れず、心身参ってるんでしょうね。
わかりますわかります。全く同じように思ってました。
私は息子が1歳半になって、やっと猛烈な地獄のようなお産だった経験から立ち直り、やっと今は育児が楽しいと心から思っています。今まで夜泣きに苦しみました。
ちゃおさんも赤ちゃんが表情、ママと呼んでくれたりすると自然にショックから抜け出せます。
がんばりすぎず、周囲に甘えて心と体を休めながら、
過ごしてください。お互いがんばりましょうね。

2008.3.31 13:59 12

もも(30歳)


痛かったけど、大変だったけど、今赤ちゃんは元気なんですよね?結果オーライじゃないですか?
出産の痛みは経験してる人だってそれぞれ違うし、「私が一番つらかったの!」って思ってる人も多いと思います。まして男の人にはわからないでしょう。「わかるよ、大変だったね〜」なんて言われても「おいおい、あんた産んでないって!」ですよ。
親戚やら他人やらは勝手なこと言います。これからも赤ちゃんの成長について、あーだこーだ言われますよー!
出産についてなんか言われたら「いやぁそれが大変だったんですよっ!」と自分で反論しちゃいましょう!その都度気にしてたらキリないですから、適当に流すのが一番です。頑張って下さい。

2008.3.31 14:27 13

なつき(29歳)


私も9時間の分娩の後貧血にもなって、出産時は感動どころではありませんでした。
出産当日は、なぜか産後ブルーのようになって夜眠れませんでした。
結構長くブルーな気持ちを引きずりました。
一年たった今でも覚えていますが、常にブルーというほどではありません。ただ、今でもまだ二人目は考えられません・・・
でも、私は人から「難産だったね」と言われると嫌なんです。スレ主さんと逆ですね。「安産」と言われるといいお産をしたような気がして、好きなんです。
どちらかというと、安産だったというイメージを持たれたいと思っています。
だから貧血になったことも、ブルーな気持ちになったことも、どれだけ痛かったか等も、あまり人には言いません。
スレ主さんも、今はまだ出産から時間がたっていないので落ち着かないかもしれませんが、無事お子さんが生まれたことがとても幸せなことなんだ。と穏やかな気持ちになれるといいですね。

2008.3.31 23:32 23

煎茶(秘密)


出産は母親だけが頑張っているのではありません。
お腹の赤ちゃんも必死に産まれ出ようと頑張っています。力を合わせての共同作業です。
娘はもうすぐ3歳半。出産時のことなど覚えていませんが、“あの時はふたりでよく乗り越えた”と私は思っています。

2008.4.1 10:49 12

菜乃子(35歳)


どうして孤独なのか分かりません。
出産して母子ともに元気なのですよね?
陣痛の痛みは皆同じだし私も一日がかりで産みましたが分娩室に入ってからは1時間で産まれたので皆に安産で楽で良かったね〜って言われました。
わたしの場合出産直後に血圧が一気に上がってしまい入院中はずっと高血圧でした。
おまけに痔の痛さときたら。
無麻酔の会陰切開と縫合の痛さなんかで皆盛り上がっていましたが、自分は痔の激痛で痛み止めを一日中飲んでも飛び上がるほど痛くて出産の痛みだけだったらどんなに良かったかと思いました。食事も立ってするしか出来なくて。

2008.4.1 16:54 9

匿名子(秘密)


孤独じゃないですよ、赤ちゃんと二人で頑張ったじゃないですか〜、赤ちゃんの存在忘れてますよ(笑)!
おめでとうございます、そしてお疲れ様でした。
ちょっとマタニティーブルーになっちゃったかな?
自分の痛みを他人にわかってもらうのは確かに難しい事だと思います。
でも、赤ちゃん産んで、結果元気な赤ちゃんを目の前に気の毒がられるのもちょっと嫌じゃないですか?
私は大病をして大手術をし、いっその事殺してくれと思うほど長く辛い治療を経てきましたが、何も残るものは無く・・・実際苦しむ姿を見てきた人達も、今元気になった私を見て「ま〜でも、もう元気だしよかったね!」とサラっと言ってくれますが、あまりいつまでも辛かった事を蒸し返されても自分も辛くなるかも知れないし、現状を喜んで明るく振舞ってくれる事に感謝しています。
ちゃおさんは、一つの命を生み出したのです。私、すごい!とご自分をほめてあげてくださいね。
余裕が出来たら、ママ友とお産トークで盛り上がれますよきっと^^!

2008.4.1 18:36 9

むつ(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top