HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ゆうのさんへ、リュープリ...

ゆうのさんへ、リュープリンをしたことのあるかたへ

2001.6.7 03:31    2 5

質問者: まはるさん(27歳)

ゆうのさんお返事ありがとうございました!とても嬉しいですー、で、また質問なんですけど、リュープリンが終わった後、病状はよくなられたんですか?すぐに生理は来たんですか?
子宮内膜症でリュープリンされたかた副作用の程度とか終わった後のこととかいろいろ教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

CA125は腫瘍マーカーと呼ばれ、腫瘍細胞から出される特殊なタンパク質の一種です。通常は腫瘍があるかないかを調べるため血液を採って調べます。ただしこれが出たからといってガンというわけじゃないんです(重要)この種類のタンパクは他にも沢山知られておりいろいろな病気の発見に役立っています。さてCA125ですがこれは婦人科では子宮内膜症の検査に用いられますがそのほかにも子宮筋腫やせんきんしょうの時にも出てくることがあり通常はこれだけでは内膜症とは診断しません。内膜症の確定にはラパロスコピー等直接のお腹の中を見る診断が必要です。もしそれをしていないなら今までの病状とCA125のレベルから判断したもと思われます。したがってまはるさんの様な場合ですと病院によって診断がかわることはよくあることです。

リュープリン使用中のプレマリンですがこの薬は卵胞ホルモンが入っております。リュープリンを使用すると急減に卵胞ホルモンと黄体ホルモンが低下します。内膜症が良くなるのはこの内卵胞ホルモンが低下することによります。そう、内膜症は卵胞ホルモンで悪化するのです。
従って、通常リュープリンを使用中の時はよほど副作用が強く出ない限りは単独ではプレマリンを使用することは少ないです。通常は内膜の増殖を起こさないようにするため、副作用の軽減のためには、アドバック療法と言って黄体ホルモンと混合して使用するか、黄体ホルモン単独で使用します。卵胞ホルモンだけを使うのは書いているとおり骨粗鬆症の可能性が強くなったときぐらいです。(卵胞ホルモンが減ると骨量も減るの!)と言うことですのであとはまはるさまの判断ってことになります。

2001.6.12 00:12 9

まーくん(秘密)

こんばんは。私は5年前に子宮内膜症で点鼻薬で半年、リュープリンで半年と1年間生理をとめました。生理をとめるということで、更年期障害の症状がでます。いきなり体中があつくなったと思ったら急に寒くなったり・・・これがひどくなったりやわらいだりの繰り返しでした。薬をやめると個人差はあると思いますが、2・3ヶ月で普通に生理はやってきます。病状は・・・血液検査したと思いますが、CA125の検査結果は正常に戻りました。でも完治は難しいと思います。子宮内膜症は生理がくるたびに悪化してしまうので、生理をとめてよくなった時に妊娠できたらなぁ・・・と思います。って私は独身なんですけどね。実は現在私も治療中です。ずーっと治療してなくて、生理痛・性交痛はありましたが我慢できない痛みでもなかったから病院に行かなかったら昨年急におなかが痛くなって受診したら右の卵巣が5センチ強!!で、ホルモン治療か手術か・・・結局腹腔鏡での手術を選んだのですが、手術前日5センチあった腫瘍が2センチになってて手術は中止しホルモン治療になりました。再発は手術をしてもあると言われました。まはるさんがんばりましょうね!またわからないこととかあったらお返事くださいね。長々とごめんなさい。

2001.6.7 21:33 11

えん(25歳)

リュープリンの副作用について
リュープリンの副作用はお薬の作用で女性ホルモンの分泌量が低下するために起こるものがほとんどです。特に卵胞ホルモンや黄体ホルモンの低下がおきますので、頭痛やめまい、また体が熱くなるいらいらする、気分が落ち込むなどが多くの人に起きます。実はこれは更年期障害とおなじことになっているのです。つまり、リュープリンを使用している人は一足早く更年期を体験しているわけです。
対処方法ですが、症状がひどい場合は、リュープリン使用2週間目ぐらいから微量の黄体ホルモンを使用します。(病院によっては低容量ピル)すると症状は改善する場合があります。頭痛の方も痛み止めより効果がある場合がありますよ。ただし、ひどい頭痛(立って歩けない・起きられない)が発生した場合は医師に相談してください。リュープリンは脳下垂体という部分に働きます、ごくごくまれにここに腫瘍があるかたですと重大な問題が発生することがありますのでひどいときは必ず医師に相談してくださいね。

2001.6.8 09:49 14

まーくん(秘密)

こんにちはー。子宮内膜症と共同生活を送るゆうのです。

治療を始める前は、ものすごく辛かったです。
私の生理痛は、生理がくる一週間前から鎮痛剤が必要でした。生理が始まると、お腹と腰の痛みだけでは無く、食べた物を吐いて胃液を吐いて胆汁を吐いて、体中から汗が流れ落ち、意識がもうろうとしました。性交痛もあり、体位にもよるのですが、内臓を蹴とばされる様な激しい痛みでした。

これは子宮内膜症に違い無いと思い、本を買い集めて調べ、リュープリンを選びました。毎月1回、半年続けました。生理が始まったのは、最後に注射した2ヶ月後です。以後、毎月順調です。
その半年の間は、桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)という、血行を良くして体質改善する漢方薬も処方してもらいました。通院する前にも、ドラッグストアで買ったものを飲んでいましたが、痛みを軽くする事はできていました。

副作用は、更年期障害の症状のうち何が表れるかは、個人差が大きいです。私の場合は、激しい頭痛・膣乾燥・性欲減退です。肩こりもありましたが、もともとひどいので、副作用なのかどうかわかりません。治療中は、不思議な位セックスする気にならず、乾燥しているから挿入できないし、私のパートナーは大変困っていました(笑)。でも子宮内膜症に理解のある相手で良かったです。

治療後はとても楽でした。生理痛は嘘の様に軽くなり、性交痛は治まりました。毎月の救急車を呼ぼうかと悩む不安から解消されました。リュープリンは高価なので出費は痛かったですが、試すだけの価値はあったと思っています。

ただ、私は左の卵巣が3センチのチョコレートのう腫になっていました。リュープリンなどのホルモン薬で、卵巣チョコレートのう腫が小さくなる可能性が低い事も分かっていました。そしてやはり、卵巣は小さくはならなかったのです。

一年程は快適でしたが、だんだんと生理痛がひどくなり(それでも治療前よりは軽い)性交痛もおきるようになりました。それで、会社員だったころは忙しくてとても無理と諦めていた、腹腔鏡手術にチャレンジして、今週退院したばかりです。生理痛がどうなったかは、次の生理が来てからのお楽しみです。

2001.6.8 14:16 28

ゆうの(秘密)

えんさん、まーくん、ゆうのさんお返事ありがとう。ジネコに来てからとても救われる思いでいっぱいです。ジネコさんもありがとう!
えんさんCA125って血液検査私は500以上あったみたいです。これって内膜症以外でもあがることってあるのかなあ?実は父のすすめもあって、違う病院に行ってきたんです。お話と内診してもらったところ、2回リュープリンしてるからその効果かも知れないけど、子宮も卵巣もはれてないらしく、もしうちでこのまま受診するならリュープリンはしないといわれました。今の病院でも2回目のリュープリンから副作用があると行ったら1.88という量のすくないのになり、プレマリン錠0.625という飲み薬ももらっています。これで副作用が軽くなると言われたけど、新しいほうの病院ではこれは骨粗しょう症予防のためで副作用はあまり変わらないと言われました、まーくんさんくすりのことおしえてください。ゆうのさん私は相変わらず首、かたこりこりです。喉のリンパもはれてるみたい・・・なんだかゆうのさんのお話聞いてると凄すぎて、私は生理痛と排便痛だけだったし、しかも1.2日ぐらいのもんだったのでやっぱり、内膜症じゃないのかもとおもってきました。これからリュープリンを続けるべきなのかなやんでいます。みなさん長くなりましたがよかったらまたお返事くださーい

2001.6.9 00:47 13

まはる(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page