HOME > 質問広場 > くらし > 専業主婦の方教えて。私変?

専業主婦の方教えて。私変?

2008.4.1 19:30    3 13

質問者: raraさん(29歳)

私は専業主婦です・・。
働いてもいないのに毎日とても疲れるんです。
みなさん働いている方でさえ家事、育児、勤務とこなしてらっしゃるのになんで自分はこんなに疲労があるのかと思っています。
単なる怠け??なのかもしれませんし。
掃除、洗濯は必ずやらないと気がすまないのですが、どうも食事の支度が苦手なのでそのせいかもしれません。
朝食はまだしも、昼ご飯と夜ご飯に苦戦してしまいます。(朝食もたまごやきやウインナーなどありきたりなものになってしまいます。)
朝食が終わって、掃除洗濯で一息ついたかと思うと次は昼の準備・・(うどんなど)
毎晩、次の日に疲れないように早くからたっぷり寝てるはずなのに昼寝をしてしまいます。
そうすれば、すぐに夕飯準備、何をしたらいいか思いつかないし、何品もてきぱき作れないんです。
冷蔵庫にあるものでちゃっちゃとなんて無理なんです。
こんな調子でもう主婦暦7年にもなるのにろくにたいしたメニューしかできません。
夕飯も作れないほど疲れたらお弁当になってしまうことも。
性格なのか子供の参観日などに行くだけでどっと疲れてしまうのです。

皆さんは、平気で友達とお茶して夕方まで楽しい一日を過ごしたりしてますが、私は3時あたりから夕飯準備をしないと夕方4時や5時を過ぎるとどっと疲れてしまうのです。なので5時あたりまでお茶したりそれから働いて夕食の支度までこなせる皆さんがうらやましい。

専業主婦のみなさん、こんなに疲れますか?
友達なんかは毎日暇とか言いますが、私もたまのランチなどは気晴らしでとても楽しいのですが、
一日の家事、育児だけでどっぷり疲れます。
変ですよね。
もっと一日を有意義に過ごしたいのに。

こんな私にアドバイスお願いします。
それと、子供には栄養のある食事を作ってあげたいので、疲れてる時にも簡単にできるメニューなどありましたらそれもよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
疲れやすい…私もですが、raraさんはかなりのレベルですね…

私も疲れやすい体質で、精神的に落ち込みやすく、気持ちが沈むと寝てばかりで何もできない日がある…というときがありました。
最近はヨガをしてますが、とっても調子いいですよ!
一人暮らしで野菜を取るべく、ほうれん草おひたし
とブロッコリーなどをまとめて湯でて冷凍して、まめに食べていますよ。

動かない、寝てばかりでどんどん体力がなくなっているのかも?? あるいは、何か病気はありませんか?貧血とか…うつとか…疲れやすいって症状ありますよ。

栄養バランスある食事を取ったり、漢方飲んだり、サプリメント取ったり、ウォーキングとかストレッチとか、ヨガとか、何かで鍛えたり体質改善にトライしてみては??

病気がないのであれば、あとはやる気と実行です!
みんな自分の体力と時間と事情でやりくりしていくしかないのですから、できないと決めず、どうしたいのかを決めて、そのために本を読んだり、人を雇ったりサービスを受けたりしてはいかがですか?

2008.4.1 21:32 22

のん(32歳)

私は鉄欠乏性貧血です。貧血の人って疲れるんですよね。
25歳の時に診断されて鉄剤は欠かせません。それでもやっぱり薬だけではなかなか改善されずものすごく疲れます。2回出産しましたがどちらも極度の貧血になりました。
出産よりもやっぱり日々の育児が大変でraraさんと同じ感じです。食事の支度は夜くらいしかまともにしません。朝はご飯と味噌汁。昼はパンか麺類です。
友達と出かけても私は3時頃にはぐったりです。顔色も悪いせいか「大丈夫?」と言われます。一時的ですがチョコを食べるといくらか気分がよくなるのでいつも持ち歩いています。しょっちゅう食べているのでよほどのチョコ好きと思われていたみたいです。
2人共男の子なので外遊びがどうしても中心になるので大変です。周りのママ友はみな元気なので羨ましいです。
raraさんも1度貧血検査を受けてみてはいかがですか?もしかしたら貧血かもしれませんよ。通院している先生は「隠れ貧血の方が多い」と言っています。今自覚症状がなくても実際は貧血で将来頭痛やめまいなどに襲われるケースがあるとの事でしたから。

2008.4.1 21:49 21

貧血(33歳)

私は仕事をしてますが、
お休みの日のすごし方が、まるで一緒ですねー。

気がついたら夕方という…

かえって休みの方が疲れちゃって、ホカ弁でいい?
なんて事があります。

専業主婦でも仕事持ってる人でも、
ようは、メリハリの問題のような気がします。

ダラダラしてたら時間なんて、あっという間ですよね。

夕飯の献立を、一週間づつ決めたらどうでしょう。
手抜きでも、けっこう見栄えのいい料理もありますよ?
彩りとか考えてみては??

2008.4.1 21:51 30

しおり(40歳)

身体のどこかが不調だとか
そういう時期とか何かあるのかも
しれませんね。疲れやすい体質かもしれないし。
参観などでどっと疲れるのは
気が張ってるからではないですか?前日からや
朝などに「今日は参観行かなきゃ」って
ちょっと緊張しているとか。
私もどちらかと言えば疲れやすいです。
最近はましになりましたがすごく辛い時期が
ありました。
3歳と1歳の子がいるので、疲れるのも当たり前
なのかもしれませんが。
掃除洗濯などは毎日やってます。
食事の準備もあまり好きな方ではありませんが
しっかり作っています。やる事は
やっていますが、ただ同じように
料理が得意ではないので、冷蔵庫にある食材で
ぱぱっと考えて上手く作れないし
思いつかないと全然進みません。
だから私はネットのレシピなどを見て
(クックパッドはおススメです)
数日分の料理はだいたい決めてあります。
それに合わせて買い物に行って、あとは予定通りの
食事を作るのです。そうすればとても楽だし
スムーズに行きます。
昼食は相変わらず簡単ワンパターンですが
(野菜たっぷり炒飯が多いです、これだと
こどももペロっと食べてくれるので)
最近うちの夕食は短時間で
美味しく作れるようになりました。

今日は昼から6時近くまでママ友の家にお邪魔
してきましたが、こういう時は行く前に
夕食の準備をして行きます。帰ったらお風呂に
入って楽々の夕食です。
出かける前に時間があれば下ごしらえして行くと
気が楽でいいですよ。
とにかく私の場合は、事前に計画しておくと
上手く行きます。
疲れたらゆっくりされたらいいと思いますが
何か滋養強壮になるものを摂られても
いいかもしれませんね。
長々とまとまらなくてすみません。

2008.4.1 22:32 21

クローバー(30歳)

私も同じような感じです。料理がとても苦手で、旦那の方が上手なのでいつも申し訳ないなあと思っています。てきぱきできずにかなり時間もかかってしまいます。主婦歴9年。

私は最近運動を始めました。前よりやはりお腹周りに気になる肉がつき始めました。私が思うのは、疲れる原因は体力が落ちているんだと思います。運動不足じゃないでしょうか?私自身そう思うからです。私も寝るのが大好きでかなり寝てます..でもこれって悪循環で活動量も減って筋肉も落ちて..体力低下で疲れるとなるのではないかしら?

raraさんも少し筋トレ、軽い運動で体力をつけてみてはどうですか?腕立て伏せとかは若かりし頃に比べて、びっくりするぐらい出来なくなってます。最初は余計に疲れるけど、体力作りって大切ですよ。私の場合、ちょっと1日買い物で出歩いたらどっと疲れます。前はこのぐらい大丈夫だったのに。仕事では結構体力使ってたんですが、出産を機に辞めてからだらだらした今の生活になって一気に疲れやすくなりました。もともと寝るのが好きだし、体を動かすのもあまり好きじゃないので、今の私は体力的におばあちゃん?ぐらいかもしれないと思い、筋トレ、踏み台昇降をしています。実際、体重計で基礎代謝を測ったら、おばあちゃん並でで、筋肉量も少ないです。昼寝もがまんします。寝すぎると余計に眠くなります。休みの日は前は遅くまで寝てたけど、いつもより少し遅いぐらいには起きるように努力してます。寝る時間が多い日が続くと、明らかに筋肉が落ちていることを感じます。

私も、じっとしていられなくて、1日テキパキ動いている人ってうらやましいです。私は無理ーって思っちゃいます。

料理のアドバイスはできませんが、お互いがんばりましょうね。

2008.4.2 00:58 16

ぐうたら(36歳)

はじめまして。専業主婦ですが
私も同じだなぁと思ってレスしています。
でもスレヌシ様は偉いですよ〜
私はギリギリにならないとやる気が起きず
いつも、今すぐ用意しないと間に合わない!という
時間までボーっとしてしまうんです。
専業主婦で時間があるはずなのに・・。
3時くらいから用意しておけば
どんなに気持ちに余裕が持てるだろうって
いつも思ってしまいます。
(なら、やればいいのに・・と分かっているのですが)
多分私は、料理があまり好きではないのと
のんびりする時間がないとダメな人なんだと
思います。余裕がないと。
子供が生まれてから、自分の時間がとれなくて
辛いけど、時間の使いかたは
少しだけうまくなった気はします。
全然、アドバイスになっていませんが
お互いがんばりましょう。

2008.4.2 02:01 14

もずく(32歳)

私も結構疲れやすいですが(というかのんびり屋で
時間の配分が下手なのかも…)、raraさんの
場合、もしかして貧血では…?と思いました。

私の友人が少し前、本当に疲れやすくて大変…という
話をしていたのですが、健康診断で重度の貧血と
診断されてました(子宮筋腫のせいで
生理が重かったのが理由と言われたそうです)。
本人も貧血だとは思いもしなかったので
すごく驚いていました。

婦人科で鉄剤を処方してもらったらすごく元気に
なりましたよ。
鉄剤は色々市販もされていますが、
病院のものにはかなわないと言ってましたので、
一度病院で貧血の検査などをしてもらっては
どうでしょうか。

2008.4.2 07:43 10

初音(35歳)

みなさん、暖かいレスありがとうございます。

のんさんの意見、ズバリです。
私も落ち込みやすく、疲れてしまうと何も手につかなくなり寝てばかりいる時もあります。
ストレスも感じやすいです。
野菜をたくさんとって今までより体を動かしてみますね。

専業主婦さん、体調気遣って頂きありがたいです。
私も子育てしてるせいかな?とも思うのですが、周りのお母さんはハツラツとしているのでやっぱり私は疲れやすいんだなと思っていました。それから育児をしていると人付き合いも大変でそのせいもあるかもしれないです。貧血の可能性ももしかしたら考えられるかもしれないです。確かに産後からずっと調子がわるいんです。私の場合手術だったのですがそれから体が重いんです。

しおりさんは、働いていらっしゃるのですね。
私はだらだらしてるから余計疲れやすいのかも。
仕事や家事などに時間を追われていると案外こなせちゃうのかな?と考えたりもします。
もう少ししたらそろそろ働きたいのですが、実際こんな調子では無理かもと考えてみたり。
いちどメリハリつけて数日間過ごしてみようかな〜なんて思いました。

クローバーさんは疲れても一生懸命で見習いたいです。私は数日分のメニューなんて考えつかないです。
毎日メニュー考えるのも大変で・・。
それから野菜たっぷりチャーハンのレシピ、もしよかたら簡単でいいので教えてくださいませんか?

ぐうたらさん、励まして頂うれしいです。
私はガリガリだったはずなのに、疲れやすくなってから8キロも太りました。
運動不足も感じています。たしかに体力が全然ないので一時期ビリーなんかもしましたがそれだけでぐったりで断念しました。みなさんが気遣ってくれてるのに、単なる運動不足の可能性もありますね。
寝すぎて疲れてるのもありますね。
痩せてまた活発にうごきたいです。できる範囲から運動してみますね。

初音さん、お友達のお話教えて頂いてありがとうございます。鉄分って大事ですね。
鉄分はあまり気にしていないのでもしかしたらってこともありますね。
だらだらしてるせいかもしれませんが、自分では気づいていないだけで貧血もありえるかもしれないですし、ありがたいです。
産後からずっとだるいので気になりますね。
頭の片隅に置いて、改善されないなら病院に行った方いいですね、感謝しています。

・・・みなさん、本当に暖かくてありがとうございました。

2008.4.2 11:36 10

rara(29歳)

楽しいことをしていないからではないですか?
真面目に専業主婦をしすぎなんですよ。

OL時代、そんなに真面目でしたか?そんなことありませんでしたよね。私はOL時代ほとんど毎日のようにアフターファイブは遊んで午前様が多かったですし、週末も思い切り遊んでいました。それでも全然疲れませんでした。

専業主婦になった今、私はこうしています。

・週末は行きたいレストランに連れて行ってもらうことにして予約をして楽しみにする
・隔日で好きな習い事の日を入れてめりはりをつける

その他に安いシーズンに専業主婦友達か専業母と一緒に旅行へ行ったりします。これぞ専業主婦ならではの特権ですよね。

専業主婦ならではの特権を上手に生かし、生活を工夫して楽しみをどんどん作られてはいかがでしょうか?専業主婦って、本当はすごく楽しいものなんですよ。私はOL時代よりはるかに楽しいです。

最後にですが、
>なので5時あたりまでお茶したりそれから働いて夕食の支度までこなせる皆さんがうらやましい。

とありましたが、うちの主人は毎日深夜〜午前様なので、基本夕食が要りません(用意するとしても夜食程度)。そういうご家庭も多いと思いますよ。

2008.4.2 13:56 11

やめられません(秘密)

〆後にすみません。

記事を読んで、もしかして甲状腺機能障害(バセドウ氏病等)なのかもと思ったので。

貧血の検査をされるなら、ついでに甲状腺の検査も一緒にされたらどうかと思います。

2008.4.2 17:13 9

シロ(40歳)

〆後ですが
ニガテな事するのって疲れますよ
私は逆に料理が得意ですが得意な分
手抜きやマズイのが許せずこれまた
疲れますしね〜。
意見の中にもありましたが気にしいの人は
疲れやすいかもしれません
プラス志向に考えられないとそれだけで
ボルテージ下りますし。
貧血もありえますね
私もず〜っとしんどいな〜と思ってて
最初は単なる運動不足とか怠けてるからと
思ってましたが
職場の健康診断で即病院行きの数値でした。
医師からは階段上がるのも相当しんどいはずと
言われました。こう言う場合もありますから
まずはお身体の事を考えられたらと思います
お互い気楽に生活楽しみたいですね

2008.4.2 17:41 12

のんの(32歳)

専業主婦さんは、人生エンジョイしてる感じですね〜!
私も週末は買い物にでかけたりしていますが、やはり夕方どっと疲れます。
旅行などは子供もいるのでなかなか難しいのですが、楽しむことも大切なのですね。
ありがとうございました。

シロさん、その病気なんだか怖そうですね。
やはり、他の方からみたら疲れすぎなんですね。
単なる、だらだらならいいのですが、何かの病気が潜んでなきゃいいですが・・。
〆後にもかかわらず、教えて下さって本当にありがとうございます。

のんのさんもアドバイスありがとうございます。
料理は本当に苦手なのでしんどいのですが、貧血の意見多いですね。
自分では気づかずにそういうこともあるみたいなので今後気をつけますね。
・・のんのさんもお体お大事に。
ありがとうございました。

2008.4.2 20:57 12

rara(29歳)

私も専業主婦を始めて6年、気づいたらとても疲れやすい身体になっており、1日何もしていなくても、あーっというまに過ぎておりました。
高度不妊治療をしているので、まったく何もすることがないというわけではありませんが、以前はこんなではなかったはずなのに、とは思っておりました。
去年から不妊治療の一環で漢方を扱う内科で漢方を処方していただくようになったのですが、婦人科系の有名な漢方ともう1つ、あまり聞いたことがないような漢方を処方されました。
するとそれを飲み始めたとたん、食欲が出てきてダルさが抜けててきたんです。
不思議に思ってその漢方を調べてみたら適応が「老人など体力のない人」とありました。
なるほど、確かに私も運動不足がたたっていて、タニタの基礎代謝測定付体脂肪体重計では基礎代謝が1120キロカロリーと、かなり低かったんです。
飲み始めて3ヶ月もすると、かなり体調もよくなり、先月からはフルタイムの仕事を始め、今のところ家事と不妊治療も並行してできてしまっています。
でも忙しくて飲み忘れることが続くと身体がしんどくなっていたりしますので、未だに本調子というわけではないようですが。
もちろん何か病気が潜んでいることもあるかもしれませんので検査はなさったほうがよろしいと思いますが、もし特に原因が見つからないようでしたら、漢方を試してみるのも手かもしれませんよ。
また漢方薬局での処方は身体に触れての診断はできないそうですし継続することを考えると少々高価ですので、漢方を扱う内科医を探されることをお勧めします。
健康保険適用だと月3000円位ですみますので。

お料理が苦手とのことですが、週2回くらいでもヨシケイなどを利用されてみるのはいかがでしょうか?
あらかじめ下ごしらえされたものを手順どおりに仕上げるだけなので簡単です。
手順どおりに仕上げることに慣れてきたら、気に入ったレシピの下ごしらえを自分でしてみるのです。
案外さほど難しいものではないですよ。
要するに慣れですから。

2008.4.5 00:48 12

木枯し(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page