HOME > 質問広場 > 不妊治療 > クロミッド服用で治療中の...

クロミッド服用で治療中の方教えて下さい。

2008.4.2 14:16    0 9

質問者: コロンさん(30歳)

はじめまして。結婚して2年、一人目不妊で治療中のコロンです。
半年間、タイミングで合わせるものの、妊娠反応がなく、AIHにチャレンジして4回目になります。
今度のAIHに向けて今日からクロミッドを服用することになったのですが、そこで質問です!
クロミッドって子宮内膜が薄くなってしまう副作用があるんですよね?
同じく不妊治療している友人は先生から「クロミッドは連続しては使えないお薬なので、3回使ったらしばらく注射に切り替えてお休みの期間を置かないと副作用があるから・・・」と言われたそうなんです。
私の先生からは特にそんな説明もなく、「はい、いつものお薬ね」・・・と今回もクロミッドを処方されました。
子宮内膜が薄いと着床しにくいと聞いたことがあり、友人の話を聞いて心配になったのですが、4回以上クロミッドを服用で不妊治療された方っていらっしゃいますか?
普通は3回までしか使用しないものなんでしょうか?
それとも病院や先生によって考え方が違うだけで、特に問題はないんでしょうか?
質問攻めになってスイマセン、病院に聞きに行けばいいんですけど、なんとなく聞きにくくって・・・。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はじめまして。
私もタイミングを経て現在AIHチャレンジ中のものです。私の場合はタイミングの段階からですので、クロミッドを4周期使用しています。しかし今回も排卵直前の時点で内膜は17ミリありました。特に何の副作用もない状態ですので、個人差があるのではないでしょうか?ですから、コロンさんも卵胞チェックの都度先生に内膜の厚さも確認して心配なくらい薄くなっていくようであれば尋ねてみてはいかがでしょう?
ちなみに私は1錠ずつ服用しています。人によっては2錠、3錠服用する方もいらっしゃるようで、増やすと副作用の可能性も増えると看護婦さんから聞きました。

2008.4.2 15:19 18

pierrot(28歳)


こんにちは。
私の場合ですが、大学病院の先生には「クロミッドは目安としてだいたい6周期ぐらいまで。それ以上使うと内膜が薄くなったり副作用がある。」と聞きました。でも「そんなすぐには薄くなったりしないから、6周期を超えて長く使いすぎると良くないということです。」と言われました。私は結局AIHで3回使いましたが妊娠せず、年齢的なものもあるので転院し、今は体外受精挑戦中です。

2008.4.2 15:28 19

まひる(37歳)


初めまして。

私も治療中です。

コロンさんのお友達の話と同じく、私の病院でも誘発剤は3周期使用したら一回休みです。

3か月連続までが期限?かどうかは解らないですけど、
先生からは内膜に支障が出る事と、頸管粘液が少なくなりやすい事を聞きました。

何回おきに誘発剤をお休みするのかは病院によって違いがあるのかな〜?とも思いますけど、連続で使用し続けると良くないのかなと感じます。

コロンさんが先生に聞きにくいと書いてますけど、
気持ちは解りますが、やはり質問しないとだめですよ。
私達は素人なんですから(笑)。

ご参考になれば幸いです。

2008.4.2 15:53 20

うずまき(34歳)


みなさん、早速のお返事ありがとうございます。
友人の話を聞いて、「私って大丈夫なんかな?」と心配で仕方なかったので、病院によっても違うし、個人差もあることがわかりホッとしました。
私、小心者なので、ついついこんなこと聞いたら、「言われなくても考えてる」って先生に思われるんじゃないかな?とか余計なこと考えてしまって、いっつも言われるがままなんですよね・・・。
でも、自分の体のことなんだし、ちゃんと聞いて理解しないと怖いこともあるんだなって今回のことで勉強になりました。
とても参考になりました。
みなさん、ありがとうございました。

2008.4.2 19:14 18

コロン(30歳)


何回もすいません。
最後に、不妊治療を頑張っている私達に一日も早く
赤ちゃんがやってきますように♪

2008.4.2 19:16 16

コロン(28歳)


 〆た後にすみません。
 私は、不妊治療を5年やってきたのですが、5年前からクロミッドで治療していましたよ。 途中、仕事の関係で、お休みして、また1年前からクロミッドで毎月排卵させて、6回目のAIHで妊娠しました。
 私はクロミッドでないと、排卵しなかったので、ずっと排卵させてましたよ!
 副作用はめまいがありましたね。 気になるほどではなかったですけどね★ 頑張ってください!
 

2008.4.3 07:39 15

もここ(28歳)


もここさん、お返事ありがとうございます。
クロミッドを続けて服用されても、妊娠されたんですね♪心強いコメントを頂いて安心しました。
私も後に続けるように頑張ります!!

2008.4.3 09:40 13

コロン(30歳)


ヨコですが・・・。


通院し始めた当初、私も排卵前に内膜17mm位でした。立派な内膜、といわれて納得してましたが、後に子宮鏡検査でポリープが発覚。
ポリープは排卵直前と高温期にはエコーでは見えづらいそうです。
ポリープ切除後は内膜は約12mmほどになりました。


気になりましたので一言。失礼致しました。

2008.4.5 00:57 11

木枯し(38歳)


ジネコのワード検索で、 


クロミッドの功罪  


と入れて検索してみてください。
以前、そのお話を書き込んだことがあります。


ご参考になれば幸いです。

2008.4.5 01:06 10

木枯し(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top