HOME > 質問広場 > くらし > 実父の入院付き添いのため...

実父の入院付き添いのための持参物

2008.4.2 22:11    0 4

質問者: るるさん(32歳)

お世話になります。3月3日に「実父の入院に付き添うのはおかしいですか」という題名で相談させていただいたるるといいます。
夫の了解が取れ、地元で一人暮らしをしている実父の入院のために、帰省し、1週間程度付き添い(父の住む家へ一人で寝泊りし、そこから病院へ通う)することが出来るようになりました。

このような事をされたことがある方に教えていただきたいのですが
1、私が自宅から持って行ったほうがいいもので何かアドバイスありますか?(身の回り品ではなく、父のお世話をする際に使うもの)
2、病院のお医者さんに、お金を包んだりするものでしょうか

以上よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

基本的にはないとは思います。入院期間や内容によってもかわりますが、果物を食べるなら果物ナイフがあったらいいかもしれません。
あと、家が遠いなら急な洗濯物が出たときの為に携帯用の洗剤があったら病院でも洗濯できますよ。自宅でするなら洗濯物を持ち帰る袋があると便利です。
お父様の生活は病院から指示されたもので足りるでしょうし、不便があったら気付いた時に足せばいいです。
あと、付き添う時はスリッパなどに履き替えた方が楽です。
医師などへの心遣いは不要です。気持ちは「ありがとうございました」で充分ですよ。

2008.4.3 16:25 13

ムーン(30歳)

お礼の件です。基本的には病院のお医者さんや看護師さんには特別のお礼や差し入れは要らないものなのですが、地域の習慣などもあったりするので、同室の患者さんの付き添いの方にどうされたか聞いてみた方がいいと思いますよ。
父様、早く回復されるといいですね。

2008.4.3 21:03 13

かなちゃん(秘密)

こんにちは。
私も去年入院付き添いを何度もしたものでしてお返事させてもらいます。
一番便利なのは100円ショップのウェットティッシュでした。意外と使います。
病院の先生へのお礼は、普通受け取りませんと書かれていますよね?大部屋でしたが、誰も渡していないようでした。しかし、父の場合は看護婦さんにお菓子を、先生には現金を包みました。その結果、お金を渡す前と後では明らかに対応が違いましたので、もし少しでも渡そうかという気持ちがあれば渡したほうがいいかもしれません。
親友にお医者さんがいますが、病院では建前では受け取らないとなっているものの、患者さんから渡されて断ることはしないといっておりましたので。

2008.4.4 15:26 12

匿名(28歳)

皆様アドバイスいただき、ありがとうございます。

いただいたお返事を参考にして、父の介添えに行って来たいと思います。

本当にありがとうございました。
(お金は一応包んでいこうと思います)

2008.4.4 20:42 12

るる(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page