HOME > 質問広場 > くらし > 内祝い(愚痴)

内祝い(愚痴)

2008.4.3 13:20    0 34

質問者: ぺこりんさん(37歳)

20代のころから仲良くしていた友達と私と両方が昨年妊娠出産をしお互いに出産祝い,内祝いをしましたがなんだかすっきりしません。
私の方が先に出産をしたのですが祝いは1ヶ月半後にやっと届きました。可愛いお洋服だったのですがこの冬に着ないとサイズアウトという微妙なもの。子供の月齢を考えると着ないかなあという感じでした。まぁお祝いは本来産後1ヶ月前後に送るのが礼儀なんだけど1ヶ月半は遅いかなぁと。内祝いは彼女の赤ちゃんが使える物をと思って選んで,金額もきっちり半額程度にしました。
それから彼女が出産し,でも報告が2週間も経ってからだったので慌ててお祝いを選んで送りました。彼女から内祝いが届いたのですが,半額以下でした〜。私は少し大きくなってから着れる物を送ったのですが,彼女の赤ちゃんは少し小さめだったようで「いつ着られるかなぁ」などと言ってました。内祝いもお祝いを送ってから2ヶ月も後になって届きました。
正直妊娠前から少しぎくしゃくしていたんだけど,なんだかなぁという気持ちです。
確かにお祝いやお返しは難しい。こちらがいろいろ良かれと考えても,もらったほうは「な〜んだ」という感じ。でも今回は本当に仲の良かった友達との間のことなのでなんだかすっきりしないのです。お祝い云々だけでなくその前に気持ちが通い合わなくなってきていたのかもしれないですけど。不満に思う自分にも嫌気がさします。長文失礼しました。読んでくださった方ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
こういうことよくありますね・・・。
私もありますよ「ん?」って思ったことが。

私の場合、手作りの小物入れ(ハワイアンキルト)と質の良いハンドタオル(購入)+メッセージカードなどをプレゼントしたことありました。
結構な出費だったんですけどね〜(^^;
手作りなので安っぽく見えたのでしょうね。
お祝いのお返しとしてハンカチ2枚でした。

でもこの子とは今も仲良しです。
いつも私の話しに付き合ってくれたり、愚痴聞いてくれたりするから大事な友達かな♪

イトコの子の出産祝いの時はお祝いを現金で送ったのですが、お返しが返ってきたのは3ヶ月半ぐらいしてから。
こんなに間が空くと、それこそ「なんだかなぁ〜」と思ってしまったことがありました。
親達には一ヵ月半後ぐらいにはお返ししていたようで、私の所だけ3ヶ月半も間が空いて。
ちょっとイヤな気分ですよね・・・。

すみません。
私も愚痴ってしまいました。
忘れればいいのだけれど、なかなか忘れることができないんですよね、こういう事って。。。

2008.4.3 15:20 16

フララ(29歳)

ちょっと細かい気がします。お祝いの為に出産したのなら別ですが・・・。それにせっかく頂いた物に「な〜んだ」って。これから育児はもっと忙しく、大変になります。昨年出産されてからずっとお祝いの事を根にもっているのなら、これからの赤ちゃんの成長を楽しめませんよ?もっと広い心を持ちましょう。

2008.4.3 15:59 16

あさ(28歳)

読ませていただきました。私がいいかげんなのかもしれませんが、きびしいなあというのが感想です。

たしかにサイズ、季節的に着れないものを送られると??ですが、私なら2週間遅れでは別に何とも思いませんね。お友達の出産の時期はわかりませんが、忙しかったのではないでしょうか?内祝いの金額も相手からもらった品物の金額がはっきりわかるときもあるけど、わからないことも多いですよね。内祝いとしての半額分が返ってくるとあてにして、お祝いを贈ってるつもりはないので、私的にはやっぱりきびしいなあと思いました。

そういうところで考え方が合わないようなので、やはり他のところでも性格的にお友達と合わないんじゃないですか?

贈り物って好みもあるし、難しいですね。

2008.4.3 16:00 16

こころ(35歳)

正直言って私があなたのような方とお友達でなくて良かったと思います。
せっかくお祝いを頂いても、貰うのが1ヶ月半経っていたから不満を言い、貰ったものに対して不満も言い、出産の報告が遅かったから不満を言い・・・。不満ばかりですね。もしかしてその友達のことが嫌いなのではないですか?

2008.4.3 16:33 25

ザッハトルテ(29歳)

厳しくお方ですね。トピ主さんは妊娠中も産後も体調は良かったのでしょうね。買いに行きたくても行けない事情もあるかもしれないし、1ヶ月半たってからのお祝いってそんなに遅いですか?
私の友達は早い人もいれば遅い人もいました。確かに微妙なサイズもありましたが、嬉しかったですよ。
それにサイズがあわないのはお互い様ですよね。お友達だけを責めるのはどうかと思います。
お祝い、内祝いの額までしっかりチェックして文句まで・・・
お友達が可哀想に思えます。ギクシャクしていた関係ならこの際関係を絶った方がいいかもしれませんよ。

2008.4.3 16:52 16

ムーン(30歳)

40才にして出産を控えている者です。
当然周りは24才〜30才で出産を終えているので、当時自分が何を送ったかも忘れているし、時間も経ち、皆も忘れているだろうし・・今回、こちらの話題を見るまではなーんにも考えていませんでした^^;

物だけじゃなく「こんなにやってあげたのに」
「だから自分もやってもらう」とか 物事は
与えても返ってこないくらいの覚悟でやった方が良いと誰かが言っていました。私もそう言う損得で考えていた時期があったけど、相手に期待すると自分が悲しくなりましたから。

自分が心から何かしてあげたい、見返りは要らないと思うような友人にだけ労力を使いましょう

2008.4.3 17:05 11

さくら(40歳)

ごめんなさい、私内祝いを2ヶ月くらいに贈りました…産後体調がなかなか戻らず、でも適当なものっていうのも嫌で、結局遅れてしまいました。
洋服のサイズも、頂いたものの中には微妙なのもありましたし、ちょっとセンスがってのもありましたけど、「なーんだ」とは思いませんでしたよ。出産祝いを贈ってくれた気持ちが嬉しかったです。
なんだかお友達が気の毒になってしまいました。でもお友達もスレ主さんの贈ったものに対してそんな風に思ってるかもしれないですよね?せっかくお祝いしあったのに、なんか悲しくないですか?

2008.4.3 17:10 10

え〜(28歳)

出産祝い、内祝いのスレはたびたびジネコでもあがりますが、今回のスレ主さんの場合は細かすぎると思います。
お祝いが1ヶ月半、内祝いは2ヵ月かかったということ。これに関してはすぐに送れない都合があったのかもしれないし。
それと内祝いが半額でした〜って・・・
貰ったものの金額がはっきりわからない場合ってありますよね〜。
返ってこなかったわけじゃないんだし、私なら気になりません。
そもそも返ってきた内祝いがいくらのものかなんて調べませんし。
昨年出産して、今迄この件でもやもやしてるのですか?精神衛生上よくないですよ。
子育てはそんなこと以上に悩み事がたくさんありますよ!

2008.4.3 17:45 10

ハート(32歳)

正直、細かい方だな〜と思いました・・。
1ヶ月前後が礼儀で、一ヶ月半がダメなんですかね〜。
一ヶ月半はその「前後」って言葉の幅の範囲内かな〜って私は思いました。
その方にも日々予定や都合もおありでしょうし、もう少し甘く評価?してあげてもいいんじゃないかと思います。

私は子供1人もいませんが、出産した人にお祝いを送って、内祝い何もなし、お礼もメールのみって人が2人いました。
そこまで仲良くなったので別にいいですが、
それよりよっぽどマシですよ(笑)

2008.4.3 18:18 11

うどん(28歳)

>お祝い云々だけでなくその前に気持ちが通い合わなくなってきていたのかもしれないですけど。

ぎくしゃくしていると、ぺこりんさんが感じているとおりなのでは・・。

内祝いの金額相場は、3分の1〜2分の1と書いているHPもありますよ。

お祝いが遅かったということですが、1ヶ月半は、1ヶ月前後とそんなに差はないように思いますが・・。
毎日会う人なら分かりますが、スケジュールってなかなかうまく合わないときもありますしね。

私も内祝い、注文した会社が注文から3週間以上かかるといわれ到着が遅くなりました。もしかして誰かに陰口いわれてるのかな・・。

読んでいて、ちょっと悪く考えすぎかなと思いました。

2008.4.3 18:55 9

やまこ(32歳)

私は、お祝いや内祝いは割りときっちりとやっている方ですが、
ぺこりんさんみたいな細かい方とお友達でなくてよかったかな…
そもそも、二人、ほぼ同時期に出産したのなら、
お祝い自体なしでもよかったのでは?!と思います。
お二人で話し合えばよかったのだと思いますが、
話合わなかったのであれば、私だったら、先に出産した
友達からお祝いがくるまで待つかな・・・
先にお祝いを贈るって、お祝いをまだ??と請求して
いるように感じてしまうかも。
出産前後に、友達の出産祝いを用意するのも大変だと思いませんか?

2008.4.3 18:58 10

さくら(30歳)

細かいと思います。
産後って、人それぞれ体調が違いますし、、
いちいち半額以下だった…ってそんなの気にしなかったですけど…。
本当に友達なんですか??

2008.4.3 19:21 7

じゅりあ(36歳)

厳密に言いだすときりがありません。
出産祝いに関しては、3か月以内ならokとなってる
マナーもありますし、
出産祝いのお返しに関しては親しい仲や
目上の人には3分の1〜半返しでokとなっています(年下や目下の人にはそれ以上)。半返しにするか
3分の1返しにするかは、本人の感覚に
なってくるんじゃないかな〜…。

以前『マナーは自分に課すものであって他人に求めるものではありません』という文章を読んだことが
あります。

そう考えると楽になりませんか?人は人、自分はやることをやっていればそれでいいと思います。

でもきっと、ぺこりんさんはお祝いがどうのこうのというよりも、出産前からしっくりいってなかったから今回の事が引っ掛かっているんだろうなあって
思いました。
私だって、本当に仲いい子が不義理をしても
何とも思いませんが、微妙に嫌な雰囲気が漂っている友人だったら思わず粗さがしをしてしまいそうです。

少し距離を置いてお付き合いする時期なのかも
しれませんね。
それでまたしばらく経ったらお互いしこりも
消えて仲良くなれるんじゃないかな…?

2008.4.3 19:46 8

初音(35歳)

細かすぎると思います。
時期や金額よりも、「祝う」「祝ってもらう」という気持ちの方がよっぽど大切だと思いますが、残念ですがそれは感じられません。
形式にばかりこだわって、本質を忘れていると思います。
おかしな話です。

2008.4.3 20:00 9

ゆい(28歳)

せっかくお互いに可愛いお子様を出産されたというときに、そんなに不満ばかり言っていてはギクシャクして当然です。「贈り物をいただいた…ありがたい」と素直に思えませんか?内祝い1ヵ月半がそんなに非常識とはおもえませんが…。。。

なんでも自分のものさしで見ていると、どんどんお友達といえる人がいなくなっちゃいますよ。
トピ主さんが完璧主義な方で、何事にもきっちりとなさるお人柄はよく伝わってきますが、価値観や考え方は違って当然です。

もう少し周りの人を思いやる寛容さがあった方がいいのでは?

2008.4.3 21:24 9

kokoro(29歳)

お祝いって結構、難しいんですよね。特に出産祝いってお子さんの洋服が多いと思うので、ジャストサイズでいくか、大きめでいくか・・・。私の場合は夏生まれだったら冬に着れるアウターみたいのにした事もあります。
出産報告が2週間後というのも出産の状況にもよるんじゃないでしょうか?私の場合は帝王切開だったので退院が10日〜2週間でした。一応、病院って携帯はだめって言われてるからお友達は忠実に守っていたのかも。産後もどなたかお子さんをみてくれる方がいれば買い物に行くのも簡単にできますが、私みたいに帝王切開だったりすると無理をして癒着したりしても困るので1カ月はおとなしくしていなさいって実母に言われました。
皆さんが仰っているように自分はできても人はできない事があるんだと思います。贈り物は気持ちだし、産後の体調(ママとお子さんの)もあるし・・・。
ぺこりんさんも自己嫌悪になってるのは忙しい今には良くないと思います。以前から気持ちが合わないと言われているのでちょっと距離をおいてみてもいいかも知れませんね。

2008.4.3 22:50 9

あんず(37歳)

細かすぎてしんどいです。
あなたの方が出産先なんですよね?じゃあ服のサイズが分からなくても経験無いし仕方ないと思いませんか?
出産報告もすぐにするとお祝いを催促しているように思われるので少し経ってからにするとかいう人も体調が悪くてという人もあると思いますよ。
それに礼儀や常識で考えると出産前の人に赤ちゃんのものを贈るのは止めたほうが良いという人も大勢います。
海外ではベビーシャワーとかがあるみたいですが。

わたしの出産の時も独身のお友達や出産経験が無いお友達からお祝いを頂きました。
わたしの子供のためにお祝いを選びに足を運んでくれたんだなぁと思うとただただ感謝でした。
わたしの場合は出産してから色んなことを知ることが出来て大らかになれたのですが全然違う人もいるんですね。

2008.4.3 23:43 9

英(秘密)

正直細かすぎるなと思いました。

お祝いが1ヶ月後でも1ヶ月半後でもそれほど変わりないと思いますけど…。それに内容がどうであれ、きちんと内祝いが届いているようだし、スレ主さんが納得いかない物でも、ご友人なりに考えた物なのかも知れませんよ。

私の友人なんて私が出産した時のお祝いは3ヶ月後だったし、しかもその友人が出産した時の内祝いはありませんでした。

そういう人もいるのですから、そのご友人はきちんとしていると思いますよ。

2008.4.4 07:16 8

こもも(29歳)

私はお祝いのお返しなんて、特に欲しくありません。
仲間内もお互いさまなのでお返しなしでってなってます。出産後など特に気を使います。
服のサイズもお互い様ではないですか?
相手にばかり求めすぎるのは小さいと思います。

2008.4.4 09:55 9

うまうま(31歳)

細かすぎて疲れます(ーー;)
ちゃんとお祝いも内祝いもしたんだから、それで良いじゃないですか。

そんなんだからお友達とギクシャクするんじゃないでしょうかね・・・。
小さいです。

2008.4.4 10:34 8

うわ〜(32歳)

頂き物を素直に喜べない、人の幸せを素直に喜べない・・・心の貧しい人ですね。悲しいことです。

出産から2週間の報告を『遅い』と感じるところも心が狭いというか、自分には配慮して欲しいけど人にはしない気持ちが表れていますね。(内祝が遅いということから)
報告が2週間後だった…何かあったかもしれない、赤ちゃんに何かあったのかもって普通思いませんか?

人に対して思いやりが持てないのに、報告が遅い、内祝は半額以下・・・いやだ、いやだ。

2008.4.4 12:28 8

らんらん(29歳)

改めて思いましたけど、日本の贈り物の習慣ってめんどくさいですよね〜。
すべてに時期や金額やらが事細かに決められているし、それを破れば(そのつもりはなくても)常識外れみたいに言われるし・・・
私は多少時期がずれようが送られてきたものがどんな物であろうが気にしませんが、細かーく気にする人っていますよね。おばちゃんや年配の方に多いです・・・ってうちの義母もまさしくそうですが〜
難しいですよね。こういう習慣が苦手なので何も分からず、結婚してからホントに苦労しています(涙)
全然関係ない内容ですみません。

2008.4.4 13:17 7

凛(25歳)

うまうまさんのお返しは欲しくないとか
仲間うちでナシとかはそれはあなたの
中での事で世間の考えとは違いますから
それと比べてはいけません。
前にもお返しするべきかのレスで
全員の方がするべきと答えておられましたから。
あなたは欲しくなくてもそうでない場合もあります。
それに出産祝いって皆が出産する訳じゃありませんし
私は本来半返しはするもんだと思ってます
と言うか私の住む所では半返しが常識なので
この前入籍のみの友人に2万円お祝い送りましたが
返しは半年以上経ってますけどありません。
返しを期待してする訳じゃありませんけど
出産祝いは遠慮しようと思ってます。
今までの経験からお返しのない方と言うのは
私の時にお祝いも必ずありませんでした。
こう書くとやったからくれじゃないでしょ?と
言われそうですが何もナシで平気ってのも
エライ強い人だな〜と思います。
それにない人が褒められる事ではありませんしね

ただスレ主さんのお祝いや返しが何ヵ月後とかってのは確かに細かいと思います。
半年後とかなら遅いってのはわかりますが
その程度ならいいと思います。
でもスレ主さんがキッチリした方だからこその
意見と言うのもわかります。
ウチの職場でもお母様が芸妓さんの方なんかは
お歳暮の日はこの日とキッチリされてましたし。

2008.4.4 16:42 8

りさこ(32歳)

返しを期待するものでもないと言う意見も
多いですが確かにそうだとは思います。が
普段からあまり気がつかない人に以前5000円の
お祝いをしたら返しは1割でした。
数年後別の方で良くしてくださる方が
出産されたので1万円のお祝いをしたら
5000円の方は私のお祝いは安かったと
言ってたと聞きました。
返しは1割りなのに貰う事には多いのくれって
正直ビックリしました。
貰える物はいい物欲しいけど返すのは最低限って
人も実際いますしね
今回の場合も自分は最低限の返ししかしてないのに
もらう事には何か一言ってこのお友達もどうかと思います。
スレ主さんはまだキチンとされてて文句ですから
この違いは大きいと思います。
お祝いの時期や返しの時期はこのぐらいなら
許してあげて欲しいとは思います

2008.4.4 16:52 8

ピー太(30歳)

こういうのって見返りを求めちゃ駄目だと思います。純粋にお祝いできたなら、お返しなんて無くても全然良いです。私も今まで出産祝いで2人の友人にプレゼントを送りましたが、お返しなんて貰ってません。でも、それでいいと思ってます。別に見返りを求めて送ったわけじゃないからです。
若輩者の私が言うのもなんですが、細かすぎます。

2008.4.4 19:21 7

まかろに(27歳)

こ、細かい・・・。(−−)

お祝いってお返し期待してするもんですかね?
1ヶ月半と1ヶ月・・・たかが15日程の差ですよね?

そんなに細かいと先々の育児で大変ですよ〜。
もっとおおらかになってはどうですか?

あと、産後回復が大変な人っていますよ。
ぺこりんさんは安産で産後も元気だったんでしょうね。
もう少し、思いやりの心があるといいと思いますよ。

2008.4.4 21:30 11

りま(30歳)

確かに細かい部分もあるとは思いますが内祝いについては結局ちゃんとしてる人はこだわるでしょうししない方は当然もらう事にも鈍感て言うだけの事ではないでしょうか?自分は内祝いするけど人からの内祝いはいらないって言う人は口では言えても実際は少ないように思います。レス見てても私はいらないしグループでもナシって書いておられますし当然自分もしないなら人からなんて期待しませんしちゃんとしてる人がないって言う事とお互いがナシの状況とを一緒に考える事自体おかしいと思います。片方はする一方片方はもる一方で付き合いなんて続きませんから。お互い様だから続くもんですよ。最も自分と同じ事を人に期待するのはいけませんしそう言う人には同じように接すればいいと思います

2008.4.5 11:00 12

あみ(30歳)

りさこさんのレスを読んでお祝いや内祝いは
地域によってその重要度が違うのかなと思いました。
もしかしてスレ主さんも全国的にみてお祝い事のマナーに厳しい地域に住んでらっしゃるんでしょうか。
私の所はそうでもないので、スレを読んで正直細かいなと思いましたが。。。

学生時代の仲良しグループの出産祝いも内祝い無しでということになってます。
最初に出産した友達の時、他の全員でお金を出し合ってお祝いを送りました。
その時「お返しはなくていいから」とこちらから言いました。一人ひとりに内祝いで返すのは大変だろうし、産後はなかなか身軽に動けないだろうし。
「じゃ、お言葉に甘えて・・・」ということになったので
それ以来、前に習え状態です。
確かに出産は全員が経験しないかもしれないので、
あげてばっかりってことにもなるかもしれませんが、
それは了解した上で「お返しはいらないよ」って。
気心が知れた友達だからこそそれですむんですよね。
職場の同僚に「お返しはいらないから」と言われても「そうですか。じゃそうさせてもらいます」とは言えないですね。さすがに。

2008.4.5 11:55 12

ラズベリー(30歳)

お祝いってお返し期待するもんですかね?との
意見もありますがお返ししなくていいですか?の
レスには普通するでしょなど非難のレスだらけです。
なのでお返しは本来するものではないでしょうか?
実際過去のレスみてもない事に関しては期待してはとか見返り云々とかかれますがしなくてもいいですか?には容赦ない意見ですし掲示板と言うのはこんなもんです。お返しは期待するものではありませんがこう言う人は人の時にもやはり適当な人が私の周りにはかなり多いです。そう言うのを見てる人としてもらう事が多い人とでは意見は違ってきて当然だと思います。
損得ではありませんがやっぱりこっちは精一杯したのに何もナシなんて寂しいと思わない人の方が少ないと思います。逆にもらえる立場にいる人程見返り期待しないと言うのもよくある話しです。

2008.4.5 16:57 11

立場の違いかも?(32歳)

ジネコってお金持ち自慢や家柄自慢が多い割りには返しはなくていいって言う人にビックリします。
こう言うのは日本の上流な家庭では必ずお返し必要ですから。

2008.4.5 17:00 12

マーチ(30歳)

意見の中にお返しを期待するのはとか私はいらないとかありますがそれ以前に出産の時期があまり変わらないのに半返しのお返しを頂いて自分は少なめのお返しが出来ると言う事自体図太い人なんだろうなと思います。普通時期が変わらないなら尚更ちゃんとしないと目立つもんだと思いますし。
私はいらないとか期待するのはとおっしゃる方は自分の子供にもお返しはいらない物と教えるんでしょうかね?

2008.4.6 12:21 8

ゆず(32歳)

まぁ少々気になるかなぁ〜とも思いますが、サイズについては文句を言う程ではないかと?
丁度着れる物を送る人も、大きめもありですよね?
私の友達は内祝いが4ヶ月も経ってからでしたよ。 さすがに忙しくても遅過ぎに思いましたが、スレ主さんのお友達はまだOKの範囲だと思います。
ちなみに4ヶ月遅れて来たお返しは簡単な包みの箱にも入っていないクロスでした。
まぁ恥ずかしい思いを自分がしないように気をつければ良いんじゃないかな?

2008.4.6 19:44 8

もち(35歳)

多分住んでいる地方によっても違うから仕方ないと思います。わたしの住むところでは出産の内祝いは3分の1が主です。それからきっちり半返しにということは値段を調べたということですよね?
人によっては頂いたものの値段を調べることは失礼になると考えるそうで調べない人もいますよ。
 ですからきっと3分の1の内祝いを頂いたと判断されてご自身もそうされたのかもしれません。
本当に仲が良ければ金額なんて別に良いんじゃないかと思うのですが。
わたしも出産の時にある友人からカードと赤ちゃんの靴下一足が贈られてきました。とても仲良しだったので彼女が出産した時は高額ではありませんが出産祝いを選んでお返し無しで受け取るだけにしてね〜という感じでしたよ。
 今も彼女とはとっても仲良しです。
出産後に半年経ってから会いに来てくれて3万円近いブランドのベビー服をくれた親友もいますし。

2008.4.7 22:28 8

英(秘密)

お祝いを頂いたらお返しをするのがマナーだと誰もが分かっていることだと思います。
なのになぜ批判レスが多いのか考えてみました。
きっと日本人には自己主張するより相手を思いやることを良しとする意識が根付いているからだと思います。
お祝いを贈ったのにお返しが少ないと愚痴れば、自分に不利益だったと(=相手を思いやるより先に自分のことばかり)言っているように聞こえます。
逆に頂いた立場でお返しを少なめにすれば、やはり自己中心的で思いやりのない人と非難されるでしょう。
なのでこの場合のスレには共感できない人が多かったのではないでしょうか?

2008.4.8 14:20 8

おつまみ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page