HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵期のおりものと排卵が...

排卵期のおりものと排卵がずれている?(長文)

2008.4.4 04:01    2 5

質問者: ぼぼさん(37歳)

こんにちわ。二人目妊娠希望の者です。

私の場合、排卵時期が近づいてくると少し粘りのある透明のおりものが出始めて、伸びがよくなってきます。おりものが出始めて4日目でだいたい排卵検査薬が+になります。そこからその周期にもよりますが、高温期に入るのに3〜4日ぐらいかかります。(ちょっと黄体機能不全かもしれません)高温期に入った頃は透明のおりものも出ていなく、量もほとんどないような感じです。白っぽいおりものはわかるときとわからないときがありあいまいです。

排卵検査薬が+になったころにいつも仲良しをしていましたが、なかなか妊娠に至りません。福さん式ではいいタイミングのようですが、時期が早すぎるのかもしれません。実際は排卵検査薬が+になってから2〜4日遅くに排卵しているのかなっと思い始めました。

一人目は低温期から高温期に一気に上がった高温期1日目での仲良しで妊娠したので、もしかしたら私の場合、高温期に入っての排卵かもしれないとも思っています。

ただ、高温期に入ってからだともうおりものが感じられないので、おりものの時期と排卵の時期がずれてしまっているのかもしれません。旦那もあまり回数を多くできないのでかなり自分で研究をして的を絞っているのですが...なかなか授かりません。

一度受診して卵胞チェックはしましたが、排卵前と高温期3日目でしか受診できていないので、排卵はしているけど、いつ排卵したのかわかりませんでした。私の検査もできていません。

そこで質問です。透明の延びるおりものと排卵時期がずれていたという方はいらっしゃいますか?
排卵検査薬が+になって、かなり日が経ってからいつも排卵しているという方はいらっしゃいますか?
おりものと排卵時期がずれている場合は専門的な不妊治療をしていかないと妊娠できないでしょうか?なかなか病院へ行く環境にいないため、しばらく治療はできません。

仲良しのタイミングのアドバイス、経験談何でも結構ですので、何か少しでもアドバイスがありましたらお願いします。

長文で申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
読ませて頂きました。
おっしゃりたい事、大変よく分かります。
まず要点だけ説明させてもらいますね。


■精子が子宮内に進むには
  頚管粘液(透明のおりもの)が
  子宮口にあふれていなければ通過できず
  死滅してしまうこと。


■尿の排卵検査薬が陽性(LHサージ)
  になり始め、濃くなり
  そしてだんだん薄くなり
  マイナス(陰性)になる推移を
  見届けて初めて排卵が起こった
  事が確認できる。
  すなわち、陽性の時点でおおよその
  排卵時刻は特定できるが
  (ピークから17時間で排卵)
  実際に排卵する頃は尿検査では
  陰性になりつつある頃である。


■排卵終了すれば、ただちに頚管粘液は
  出なくなり、乳白色のおりものに
  変化するので高温期に以降すれば
  確実に排卵のタイミングは終了している。


■精子の子宮内での生存期間は
  X精子2〜3日
  Y精子1日


透明の粘液が出なくなって
3日目に高温期になったとして
排卵から高温期に移行するのに
一揆に上がる事はマレです。
なぜなら、前日の早い時刻に排卵するのと
日付変わってから排卵するのとでは
翌基礎体温は全く違います。
ですから移行に2日かかっても普通なのです。


あと、基礎体温は朝の時刻2時間ズレたら
微妙なラインで低温、高温がまざる
(区別しにくい)
場合があります。


高温期になってから排卵はありえません。
きっと微妙な時差、室温、その他の要素で
基礎体温がズレていたのだと思います。
(第1子妊娠時)


排卵検査薬がプラスになった頃に
タイミングを持つよりも
その前から持つほうが
可能性は上がります。
透明の頚管粘液は排卵の4〜5日前
から出始めます。
下着に付くのは1日遅れると認識して下さい。


頚管粘液の出の悪い体質の方もいます。
(だからAIHをします)
頚管粘液が出てる間、子宮口を
精子が通れる期間です。
その間に夫婦生活を持つこと。
それから3日間は精子は子宮内にいます。
その3日の間に排卵が起れば受精します。


透明の粘液が出なくなって、2日して
排卵があっても
きちんと事前に精子が子宮内に入れれば
問題ありません。
その翌日〜翌々日に高温期に移行しても普通です。


ですから、タイミングは必ず透明のおりものが
出たら早めにとる事です。
下着で確認(膣の入り口)してるなら
なおさら、最終日だと思っていても
実は数時間〜前日に子宮口にはもう
粘液が無い場合があります。
膣を下ってくるのに時差がありますから。


分かっていただけましたか? 

2008.4.4 14:36 101

マシュマロ(35歳)


ぼぼ様
便乗させてください。

マシュマロ様、教えて下さい。
仲良しした直後、透明の伸びるおりものが出てきました。その日、いつもと同様 排卵出血と思われる茶〜褐色のおりものがありました。翌日がちょうど14日目で下腹部痛が終日ありましたが、その場合精子は流れてしまったのでしょうか?

今回はうまくタイミング持てたのではと期待しているんですが・・

2008.4.4 17:35 43

はっか(30歳)


コメントしたもので、気になりまして
のぞいて見れば、他の質問がございました
ので、私の意見としてお答えしますね。
ぼぼさん、よろしいでしょうか?


精子が流れ出たと言うご心配。
そのご心配の必要はございません。
頚管粘液はアルカリ性が強く
通常のおりものは、バイ菌などを殺菌
自浄する為に酸性が強いのですが
その透明のおりものが頚管粘液(排卵時期)
であるならば、精子を押し流すことなどありません。


精子はグングン活発に泳いで子宮を目指します。
(精子の中には受精能力とは別に
 フォローやアシスト役の精子もいますので
 何割かは淘汰され死滅し体外に流れ出る
 のは当然の事です)


普通にしていれば20分もあれば
膣から完全に子宮内に
能力のある精子はスピードの遅いX精子
も進んでいるといわれています。


ですから、精子を受け入れる条件の整った時期に
膣内に精子が放たれれば
確実に能力のある精子は泳ぎ切りますので
おりもので押し流されることは絶対に
ありません。


伝わりましたでしょうか?
申し訳ありませんが、明日からしばらく
不在ですので以降もしご質問等の
コメントを頂きましてもお返事できかねます
のでご了承下さい。


ぼぼさん、横レスのお答えで
失礼しました。

2008.4.5 02:55 126

マシュマロ(35歳)


ぼぼです。
マシュマロさん、大変丁寧なわかりやすいご説明ありがとうございます。お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

今回はおりものが出始めて2日目とその3日後とタイミングをとりました。なかなか旦那の都合もあるので、難しいです。今回は気づいたら最初から透明の伸びるおりもので、いつもと違ってわかりにくかったです。下着についたものなどは時間が経っているので、やはり気づいたら早めのタイミングがいいんですね。(子宮口近くをすくってもいつもとれないので、下着についたもので判断しています)どうも、知識的にはわかっていても本当にうちの旦那の精子君がそんな長い間いるんだろうか...と思ってしまい、排卵時を狙いすぎていたように思います..。長生きしてくれていることを祈ります。

一人目はかなり見本のような基礎体温で、低温期も安定で最後少し下がり一気に0.42ほど上がり、そこから徐々に更に上昇とかなりきれいなグラフでした。仲良しも高温期の1日目ですが、朝の仲良しだったので、マシュマロさんのおっしゃるように低温期の最後の排卵だったんですね。やはり、ホルモンバランスのいい時のいいタイミングが妊娠しやすいんだなあと感じます。

今回ははっかさんと同じように、仲良し後少し精液が流れてしまって...減ってしまった..と思っていたので、はっかさんのご質問、マシュマロさんのご回答ありがとうございました。

こんなにご丁寧に教えていただいたので、参考にさせていただき、ぜひ早く赤ちゃんが授かりたいです。お忙しいところ本当にありがとうございました。

2008.4.5 07:03 96

ぼぼ(37歳)


ほぼ様 便乗させていただきすみません。
そして、ありがとうございました。悶々と考えておりましたのでたいへん感謝いたしております。

マシュマロ様、ありがたいコメントたいへん嬉しく思います。お忙しい中、わかりやすく丁寧に教えていただきありがとうございました。

2008.4.5 10:14 66

はっか(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top