HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 夫に愚痴をこぼせますか?

夫に愚痴をこぼせますか?

2008.4.4 16:53    0 2

質問者: さくらさん(32歳)

こんにちは。不妊治療暦4年のさくらと申します。
表題のごとく。つい最近夫の会社で移動があり千葉
の営業所から東京の本社(2年前までいた)へ戻る
ことになりました。のんびりした営業所とは違い本
社はそれなりに忙しくまた人なども変わってしまっ
たようで帰宅時間もかなり遅くなってしまいました。
もともと朝が早いので平日は1日通してあまり顔を
あわせる機会がないという感じです。食事のときが
唯一会話の時間なのですがどちらかというと会社の
愚痴などを聞いて…食べた後は夫はパソコンなどを
見てお風呂に入り就寝というパターンです。私自身
は不妊治療のかたわら日中はパートで働いています。
正直なところ治療のことやパート先でのこと、話し
たいことや相談したいことはたくさんあるのですが
遅く帰ってきていかにも疲れていますといった様子
の夫を前にすると何も言えなくなってしまいます。
特に治療に関してはお互いの両親などにも話をして
いないので打ち明ける人も相談する人もなくストレ
スはたまるばかり…。ジネコ世代には働きざかりの
旦那さんをもつ方も多いと思いますが皆さんのお宅
はどんな感じでしょうか?仕事で遅くなった日もコ
ミュニケーションとれていますか?ちなみに夜の生
活は完全にありません。(かといって夫婦仲が悪い
わけでもない…)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


家も不規則な仕事で忙しい時期は何ヶ月も休みが無かったり、帰宅しても夜中って事が続くので、そう言う時期の会話はメールが多いです。
夫は一人で溜め込まれるより話してくれた方が良い!って考えなのでメールでは話せない様な事は例え朝まで掛かっても話を聞いてくれます。

私の中での勝手なルールとして、相談が有る時はまずは夫の話を聞いて無ければ「相談ごとあるんだけどいい?」って確認を取ってから話すようにしています。
早く帰った日でもまずは夫の話を聞く様にしてるので私の話もいやな顔せずに聞いてくれます。

2008.4.4 18:42 13

Me(31歳)


我家も主人の帰りが遅いです
夜は帰ってから食事して風呂はいってPCを少しして寝るという感じで同じようにあまり話せません。
治療の事だけは多少聞いてくれるんですが、それに伴う愚痴とかになると疲れてるから聞きたくないみたいで不機嫌になります
朝は一緒にご飯食べれますが、朝から話しかけるとうるさいみたいで不機嫌になるのでやっぱり話せません。
なので大事な事は休みの時にまとめて話すようにしてます
時間がある時は愚痴もわりと聞いてくれます
私は今は治療の為に専業主婦なので平日は話す人は夫しかいませんので、平日ももっと話しをしたいんですが、疲れてる横でごちゃごちゃ言われるのが嫌な気持ちも分るので抑えてる状態です
早く自分の子供と話がしたいです

2008.4.4 23:06 16

とくみ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top