HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 男は女性の体調・気持ちに鈍感!

男は女性の体調・気持ちに鈍感!

2008.4.4 21:23    0 7

質問者: 桜さん(29歳)

妊娠中も、出産後もそうなんですが、やはり男の人って相当鈍感だと思いました。友人も口をそろえて言っています。例えば、妊娠中や産後の来客が負担だと言ってもわからない。言っても準備はオレがやると言い出す。遠出もきついと言っても通じない。産後に少し家事をやりだしたら、体調が完全回復したと思っている。妻が食事制限してる目の前で、酒・スナック菓子・アイス・ラーメンなど食べる。ガミガミ言うのは家庭の雰囲気が壊れるので、冷静に説明するようにしていますが、これってエンドレスに続いていくのでしょうね・・・・・?まだ赤ちゃんは1ヶ月ですが、今後どんな問題が起きてくるか、参考までに経験談を教えてくれたら助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まあそんなもんですよ。
ウチもそれで何度も衝突して、なんとかやってます。

今後どんな問題が・・・
うーん、例えば
「夜泣きをめぐる争い」
「外で働いてないからとラクしているように見られる」
「嫁姑」
「私ばっかり写真を撮っているので、主人や子供の写真はたくさんあっても、私が写っていない」
「飲みかけのペットボトルがいつまでもある」

2008.4.5 08:52 10

はらげ(30歳)

言っても分からない人と言わなきゃわからない人がいます。
鈍感な人というのは、言わなきゃわからない人だと思います。伝えてるのに分かってくれない人は、ただ単に自分本位で思いやりの欠ける人じゃないでしょうか。
世の中の男性は鈍いのは確かですが、私の周りはただ単に鈍いっていうだけで、きちんと伝えれば「言ってくれればよかったのに〜休んでていいよ」といたわってくれる人が多いです。
友人同士では「言わなくても分かってくれればこれに越したことはないのにね」なんて皆で話しますが、それは願望であって、現実そんな仙人みたいな夫もちょっとうっとうしいかなって思う自分もいます(笑)

2008.4.5 10:57 11

n(35歳)

ちなみにウチの母は私の手術当日
全身麻酔の為前夜から絶食状態なのに
昼食べる時間なかった〜と言って
私の目の前でパン食べてました。
後輩と旅行に行った時
食あたりで帰りの飛行機の中では
トイレと席を行ったりきたりの為
通路側に座ったのですが後輩は
‘映画見えないんで席変わってもらえません?‘
って正直引きました。
こう言うのって意外と女でも気付かない人って
多いんですよね〜
って言うか自分がしんどくなってしてもらえなくて
初めて気つけないとと思う物かもしれませんね。
出産の事の例えではなくてスミマセン。

2008.4.5 17:09 10

あいこ(30歳)

うちの旦那は子育てに全く無頓着です。仕事だけするのが男の役割だとでも思っているのでしょうか?仕事から帰ってきて「疲れた。疲れた」と毎日連呼する割には夜中まで起きて大好きなゲームをして休日の朝は夕方まで寝てます。子供と一緒に公園にでも行こうという気持ちはまるで無し。子供が日曜日の夜中に病気になって病院に行こうと思っても「俺は家で待ってる」と言われ、夜中の1時にやっと帰宅したと思ったら部屋中ビールの空き缶、お菓子の袋が投げ捨てられていて旦那はいびきかいて寝てました(怒)もう離婚したい。

2008.4.6 00:11 12

疲れました(29歳)

それは、男女に限らず、そういう人いますよ。

妊娠・出産・産後のこと一応経験しているであろう
年配の方、歳が近い方・・・
人事ですよ。
「私はそんなんじゃなかった」「私は●●だった」と
すぐ自分の事を持ち出し、個々に違うという大切なところが抜けているんですよね。

男だけじゃないと思いますよ。
女のほうが、うざいです。

男の人は、わからないと思って、教えてあげればいいと
思います。
わかってもらえると思うのは、ちょっと甘えてるかも
しれませんね。
だって、女の体の事は、女にも理解されないのですから
男の人にわかる分けないとおもいます。
もっと、教えてあげればいいんですよ。

2008.4.7 12:04 10

男だけ?(37歳)

育児、お疲れサマです!

『産後に少し家事をやりだしたら、体調が完全回復したと思っている』
↑コレ、すんごいわかります!!
なんでわからないんですかネ…。退院2週間で重い荷物なんかも「コレくらい持てよ」とか言われて頭にきました。
わたしは去年二人目を出産したのですが、一人目のときに散々「体調はすぐには戻らない!」と伝えてきたのに、今回も主人の対応は同じでした(;_;)

『今後の問題』としては、夜泣きや夜間での授乳で寝不足になると思います。それをご主人が理解してくれるか、ですね。
わたしが朝食を手抜きしたり、元気がなかったりするだけで、主人はイライラしてました。主人の場合頭では理解してるけど、自分は仕事に行くのに…という感じでしたが。
わたしだってこれから育児と家事という仕事があるのに〜!って感じでした(+_+)

理解してもらえるだけで全然気持ちが違うのに…。って思うことがよくあります。なるべく言葉で伝えるようにしていますが、仕事して疲れて帰ってくる主人には中々言えません。

桜さんはまだ産後1ヶ月ですので、まだまだご無理なさらないようお気をつけくださいネ◎
お互いがんばりましょう!!

2008.4.7 13:44 9

Rei☆(23歳)

男も女も同じでは?

だって女性がみんな敏感だったら嫁姑の争いもないだろうし、女同士の確執もないと思いませんか?

黙ってわかってもらおうとしないで、いちいち伝えなければいつまで経ってもご主人は鈍感なままですよ。嫌そうな顔をするだけでは通じません。それは女同士でも同じです。

>例えば、妊娠中や産後の来客が負担だと言ってもわからない。

この場合は「イヤ!呼ぶのなら実家へ帰る」くらい言いましょう。我慢する必要ないんですよ。

ちなみに私は少しでも辛いと一切家事をしません。スレ主さんは頑張っちゃうタイプなんじゃないですか?それに対してご主人の方がスレ主さんに甘えがちなのかな?

そういう力関係を築いていると、ご主人は「イヤだといっていても俺がごねたら、どうせ頑張ってくれるだろう」「どうせ許してくれるだろう」と甘く見るようになり、妻が気遣う対象ではなくなってしまいます。

ご主人に「本当にムリなんだ、キツイんだ」ということが伝えるために「ぜったーい、イヤ!」とガンと切れて主張して下さいね。いつでも譲ってばかりはだめですよ。

2008.4.8 17:32 10

ふふふ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page