HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 生理4日目で卵胞12ミリ...

生理4日目で卵胞12ミリって残卵胞ですか?

2008.4.5 20:19    4 4

質問者: ななみさん(30歳)

今月採卵予定周期だったのですが、今日D4の診察にいって卵胞をみてもらったら、まだ生理4日目なのに12ミリの卵胞が見つかりました。
これは先月分排卵されなかった残卵胞が育っているということでしょうか?この卵はあと何日かでこのまま自然に排卵されますか?そして今月の卵はそれとは別に育っているのでしょうか?
本当なら今日からセロフェンを服用して卵を育てる予定だったのですが、このまま薬を飲まないで、一週間後に様子をみて採卵するかどうか決めようといわれたのですが、心配です。
どなたかお答えください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ななみさんこんにちは。

私の体験談ですけど、私は生理周期3日目のエコーで8ミリの卵胞があったことがあります。
Dr,曰く『先月に排卵しなかった卵胞か新しい卵胞かの境の値(8ミリというのは)です。』と言われました。
その時は血液検査で白黒つけようということになり、E2の値を調べました。E2の値が低く(100以上あると先月の卵だと言われました)治療を出来ましたよ。

ななみさんは血液検査はしてないですか??

今回発見された卵胞が先月の卵胞だったら新しい卵胞が育ってくると思いますが、治療はできません。
治療する(誘発剤など投与する)とその古い卵胞が育ってしまい、新しい卵胞は育ちにくいと聞きました。

その発見された卵胞が古かった場合はそのうち小さくなって吸収されていくみたいです。

もし1週間後の内診でその卵胞が消えていたらそれは古い卵胞だったという事でしょうね。
そして新しい卵胞が発見されると思いますよ。

2008.4.6 21:40 22

らん(32歳)


それって結構大事な事だし、ここで聞くより病院に聞いた方がいいのではないでしょうか?

2008.4.7 01:27 19

亜子(42歳)


私の場合、今回D7日目で16ミリでした。
卵巣刺激しないでです。
12日目に排卵するとおもいます。
(体外受精お休み周期ですが)

ななみさんは自然での体外受精なのでしょうか?
だとしたら1個ですが採卵できるのではないでしょうか?
ただ卵の成長が思ったより早そうなので1週間待たずに早めに一度見てもらったほうが安心ではないかと思います。
(あくまでも素人なので違っていたらごめんなさい。)

2008.4.7 07:16 21

にこにこ(26歳)


残卵胞のような気がします。


前月の残り卵胞のことをシストというそうです。
生理によってリセットされず、追っかけ成長する卵です。
私も3日目で10mmというのがあったことがあり、8日目に見たら消退していたことがありました。
私は排卵が早い方で、平均12日前後でしたが、その時は残卵胞があったせいで誘発注射の様子見をしていて、少退を確認した8日目から注射をして17日目の排卵で、その後に育った2個を育てました。
ギリギリまで採卵をどうするか迷いましたが、残卵胞があった月は、それが少退してその後にちゃんと新しい卵が育ってても、質は期待できないと言われ、採卵を中止しました。

2008.4.7 13:16 28

木枯し(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top