HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 腹腔鏡手術について 子宮...

腹腔鏡手術について 子宮内膜症です。

2008.4.5 21:10    0 5

質問者: れいさん(25歳)

教えてください。
二十歳の時に子宮内膜症を発症し、半年間の注射をして、それから今までピルを飲んで結婚までつなぐ予定でした。
ところが、最近毎日、一日中軽い生理痛がして辛いです。
先生が言うには、内診では見えない部分に癒着があるのかもしれないとのことです。血液検査の数値も軽く、内診でみてもそんなに悪くなってないし、ピルも飲んでるということで、
腹腔鏡手術?とういうのを進められました。
初めてのことでこわいです。いま、決断しようとしているところです。

仕事をしているのですが、どれくらいの入院が必要なのですか?成功率とか失敗率とかあるのですか?
卵巣や子宮が傷つくとかいうことはないのですか?
質問ばかりでごめんなさい。
分かる方いましたら教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2年ほど前に子宮内膜症で腹腔鏡手術をしました。

>仕事をしているのですが、どれくらいの入院が必要なのですか?
私は5泊6日の入院で退院後大事をとって1週間ほど会社をお休みしましたが、退院した翌日からデスクワークならお仕事をすることは可能だと言われました。

>成功率とか失敗率とかあるのですか?
何をもって成功か失敗かがよくわからないのですが全身麻酔の手術なので多少のリスクはありますが失敗して死亡してしまったなどはあまり聞いたことがないです。

>卵巣や子宮が傷つくとかいうことはないのですか?
先生の技量が大きいと思いますが無理して傷つけそうならその癒着をはがしたりするのをあきらめると思います。難しい場所の癒着(例えばダグラス禍など)ははがせる医師は少ないみたいです。
卵巣のチョコレート脳腫を焼いたことでまれに卵巣機能がおちることもあると私は執刀医から手術前に説明されました。(実際は大丈夫でしたが)

私は子宮内膜症だとわかるのが遅かったせいもあって手術時にはかなり症状が進んだ状態だったので時間がかかり大変でした。
れいさんはお若いし早めに手術するのはいいことだと思いますよ。

2008.4.6 21:55 26

ひな(32歳)

はじめまして!
一昨年、腹腔鏡を受けました。
トピ主様はお仕事をなさっているんですね・・。
私の場合は・・・ですが入院期間は4泊5日でした。が退院してすぐ職場に復帰はさすがに止めた方がいいと思います。
>成功率とか失敗率とかあるのですか?
>卵巣や子宮が傷つくとかいうことはないのですか?
これについてはやはり手術ですから、リスクはありますよね・・・
100%完璧!は言い切れないのが実情ではないでしょうか・・。
ですが先生を信用しなければ先へは進めないし始まりませんから・・・
よくよく考えてご決断くださいね!!

2008.4.7 01:04 21

匿名さん(35歳)

れいさん、こんばんは。
私も20歳の時子宮内膜症と診断され、右の卵巣にチョコレートのう腫が見つかりました。
半年間注射で生理を止めたりして様子をみていましたが、25歳の時再発し腹腔鏡手術を受けました。
手術日前後の2週間程度入院したと思います。
6年も前の話なので今は違うかもしれません。
おどかすようで悪いですが、はっきり言って麻酔がきれた後は痛かったです。(傷は小さくてもお腹を切っているわけだから当たり前なんですが)
手術自体は術後の経過も順調で問題なかったのですが、29歳で結婚した後、不妊で悩みました。
既往歴に子宮内膜症があるというだけで不妊の可能性があるのに、それプラス手術経験があればその確率はますます高くなります。
私の場合、チョコレートのう腫のみの摘出で右卵巣は少し残せたと術後聞いていたのに、不妊治療で卵胞チェックしてもらったところ右は完全に機能を失い排卵は常に左からという状態でした。
手術した病院では大丈夫と言われていたので、これには正直驚いて納得いきませんでした。
結局、不妊専門病院で癒着の可能性も80%以上と言われ、即体外受精を行い無事授かることができました。現在妊娠8ヶ月です。

卵巣や子宮が傷つくことはないのか?という質問には何ともお答えできません。しかし、もしそんなことがあれば完全な医療ミスだと思います。むしろ(先にも書きましたが)今より癒着がひどくなる可能性の方が高いと思います。
かと言って今の状態を放置するわけにもいかないでしょうから、やはりここは手術を受けて、なるべく早くご結婚されるのがベストかと思います。
私も独身の頃は「将来子どもを産めなくなるかもしれないから早く結婚したほうがいいのか?」と悩みました。他の方から「子どもを産むために結婚するわけじゃないからその考え方はおかしい」と言われたこともありますが、やはり自らの経験としてお子さんを望むなら早めにご結婚されることをお勧めします。

2008.4.7 01:05 12

リーフ(31歳)

私は4年前子宮内膜症と診断され、腹腔鏡しました。薬で半年生理をとめて。
その後は結婚までピルでつなぎ、いま子育て中です。
入院は当初は1週間の予定でしたが、経過がよいので3日で退院したと思います。痛みは手術の当日だけはありましたが、翌日には歩けました。傷も今はただのシミ程度になってます。
そのあと職場の好意でしばらく休みをもらいました。
子宮や卵巣が傷つくというのは、多分私は出産もしたのでなかったと思いますが、いまだに排便痛だけはあります。
やはり手術でできる範囲とできない範囲があるのだと思います。
でも実際のお腹を見れる唯一の方法なので、内膜症だったら将来のことも考えて受けるしかないと思います。

2008.4.7 12:29 15

ろーた(30歳)

みなさん、ありがとうございました。
病院は、今診ていただいてる先生自体大学病院を離れて10年経つので、良い先生はもうわからないと言われました。
私自身でも探してみて、いいとこがあれば紹介状書くしって先生に言われたんですが、よくわかんなくて。。聖マリアンナ医科大学とか、東京大医科大学とか、ご存知ですか?

私もがんばって探しますが、どこか良い病院あったら教えてください。
重ね重ねご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

2008.4.7 20:42 20

れい(25歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page