HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠中の飲み物

妊娠中の飲み物

2008.4.6 14:23    1 5

質問者: 奈々子さん(38歳)

現在5週目に入った妊婦です。
心拍確認まで不安な日を送っていますが、ふと思いました。
妊娠中のみなさま(特に初期)、もしくはご経験者の方、何を飲んでいますか?
私はジュースはあまり好きではないので、普段はコーヒー、紅茶、ジャスミンティー、煎茶などを飲んでました。
妊娠がわかった今、何を飲んでいいのかわかりません。
過去ログをみると、麦茶、ほうじ茶、ハーブティーなどと書かれていますが、実際にカフェインのあるものは飲まないほうがいいのでしょうか?
昨日まで、コーヒー、紅茶、ジャスミンティー、煎茶を合計一日5〜6杯は飲んでいたと思います。
赤ちゃんに影響ないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は日中は麦茶かミネラルウォーターを飲んでいます。
5ヶ月の頃、家にある紅茶の賞味期限が迫っていたので毎朝飲んでいたのですが、どうもめまいがするんですよね。
マタニティクラスで「ビタミンCは野菜の鉄分の吸収率を上げるがカフェインやカテキンは逆効果」と聞いてからやめました。
代わりにミロ+牛乳を毎朝飲んでます。
めまいはしなくなりましたよ。
コーヒーなどのカフェインが含まれる飲み物は、妊娠中は1日1〜2杯程度にしておいた方がいいそうです。
あとベビー用品店にノンカフェインのコーヒーも置いてありましたよ。

2008.4.7 00:21 82

リーフ(30歳)

奈々子さん、こんにちは。
私の場合は、つわりがひどくて、ちょうど妊娠6週くらいから、お茶もコーヒーも飲めなくなりました。
それまでは一日3〜4杯は飲んでいました。でも特に、赤ちゃんに影響はなかったと思います。
でも、妊娠初期の栄養指導では、なるべくカフェインの入った飲み物はとらず、麦茶が一番いいと言われました。
つわりが落ち着いてからも、コーヒー等はほとんど飲まず、麦茶か水で過ごしましたね。
何とか飲まずに我慢できるようでしたら、カフェイン入りの飲み物は、控えるようにしていったほうがいいとは思います。

2008.4.7 08:57 38

ともえ(38歳)

奈々子さん、こんにちわ。

まだ、5週目なので胎児への影響ってまずないと思われますが、心配ごとはやはりお医者さまに聞かれた方が何かと安心だと思います。

私は、現在妊娠5ヶ月ですがお茶が好きです。私はいつも蓮茶を飲んでいます。ジャスミンティーより香りがやさしめですが、飲みやすいですよ。利尿作用もあり、むくみの防止にもなります。ノンカフェインの様ですし☆一度試されてみてください〜。

2008.4.7 14:26 30

モモ(30歳)

カフェインの影響は、赤ちゃんの脳への刺激とあと妊婦さんの利尿作用で脱水症状が気になる点です。だから程ほどにしておいて、赤ちゃんにも奈々子さんにもよい飲み物に徐々に変えていったらどうでしょう。一番のお勧めはお水です。

私の場合、初期はつわりで水が飲めなくなり、仕方なく目安の1日2リットルはあきらめて、天然原料のソーダ水とか全然健康的じゃないものを飲んでいました。

お互い無理しない程度に心がけましょう。

2008.4.7 22:54 37

Limdep(40歳)

はじめまして。
私も妊娠前はコーヒーや紅茶が好きでよく飲んでいました。
でも、妊娠したらカフェインが心配で。
というより、つわりが始まってしまい飲めなくなったというのが本音です。
奈々子さんはつわりはどうでしょうか?

私は5週目の終わり辺りからつわりが始まり、食べれる物と食べれない物の差が激しくて、そして甘い物は一切食べれなくなってしまい、砂糖を入れるコーヒーや紅茶は全くダメとなってしまいました。
砂糖を入れなくてもとにかく気持ち悪くて。。。
旦那が飲むコーヒーの良いニオイでさえ気持ち悪くなりました。

その頃飲んでいたのは冷たい炭酸やトマトジュースのみでした。
その後それらも吐いてしまうという経験から水(ミネラルウォーター)に変わってきています。

今は妊娠6ヶ月なんですが、つわりがなくなったものの今度は体重増加を気をつける意味もあって、飲み物はほぼ水のみです。
なので、つわりがなくて何飲んだらいいんだろう?と考えられる人は正直羨ましいかな(~Д~;)

妊娠発覚までのカフェイン摂取は薬と同じで、気がつかない時期は大丈夫だそうです。
それに私も炭酸を飲んでいた頃はコーラーもよく飲んでいて、コーラーってカフェインが含まれてるんですってね。後から知ってビックリしました。
気がついてからは自己責任なので、本人次第だと思います。
大丈夫だという人、大丈夫でない人さまざまではないでしょうか?

今年2月にアメリカでは2杯以上のコーヒー(カフェイン)を飲んだ女性と飲んでいない女性では流産の危険率が2倍違うというデータを発表し、ニュースになりましたよね。

これを信じるか信じないか。。。

でも私はカフェイン関係なく、する時はするし、しない時は何飲んでも流産しないと思ってます。
(私は流産経験ありです)

2008.4.7 23:40 33

eo(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page