HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 心拍確認前、どうやって過...

心拍確認前、どうやって過ごしますか?

2008.4.6 19:26    0 4

質問者: みみさん(37歳)

二度の流産、不妊治療を経て、やっと妊娠することができました。
まだ5週はじめで、心拍確認までとても不安です。
(二度の流産は、心拍確認までいきませんでした)
赤ちゃんの生命力を信じるしかないと思いつつ、今、私に何ができるのか?と毎日不安です。
とりあえず出血も腹痛もないので順調と信じたいですが・・・。
とにかく体を冷やさない、無理な運動はしないくらいしか思いつかないのですが、ほかに何かあれば教えてください。
自転車も乗らないほうがいいのかなあ?とか・・。
ちなみに派遣フルタイムで秘書の仕事をしてますが、ストレスになるほど大変ではないので、そのまま働いてていのかなあ、と思ってます。
経験者の方、ぜひアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


やはり初期は赤ちゃんの生命力にかかっているので
無理しないようにしていればいいのではないでしょうか。。働いてるから流産っていうことはないと思いますよ^^

心拍確認がひとつの目安ですが、私は、去年秋に、心拍確認後9週で心拍停止し、流産したので、心拍確認できてもやはり、特に10週を超えるまでは、流産が多いですよ・・。

流産は、赤ちゃん側の原因が多いですが、無理したりすると、自分を責めてしまいますよね。
普通の生活でダメになることはないと思いますが、万が一、普通の生活でだめになるような赤ちゃんは、育てない弱い赤ちゃんだと私は思っています・・。
流産直後は自分を責めましたが、今はそう思っています。

普通の生活でダメになるようだったら、人類滅亡してしまう気がしますし、普段と同じように生活されたらいいのではないでしょうか。

答えになってなくてすみません。
無事、順調に赤ちゃんが育ちますよーに。

2008.4.6 23:31 18

匿名(29歳)


わかります。私も一回目は確認できませんでした。本当に次回エコーまでの時間が長〜く感じますよね。今回も心配は心配でしたが、対処法としては来週のことではなく、その間を飛ばしてうんと先のことを考えて楽しむのです。お産はどの病院にしよう、名前はどうしよう、いつから実家に帰ろうか、保育所はどこがいいかな、公立の小学校はどこがいいのかな、高齢でもやっぱり二人目も欲しくなるかな、などなど、想像したり調べたりしています。とりとめもないけど考えていると楽しくなりますよ。

2008.4.7 23:16 12

SMO(37歳)


2歳の娘の母です。娘の前に2度流産(心拍確認後)し、娘の後に1度流産(心拍確認後)の経験があります。いずれも10週のケイリュウ流産でした。不育症の検査も陰性でした。初期は大事にした方が良いとは思います。でも私の場合は流産した3回とも働いていませんでしたが、娘を授かった時は私も秘書の仕事をしていました。今思えば、それが精神的にも肉体的にも良かったと思います。家にいれば、安静にと願って動かなくなるので、血の巡りも悪くなります。妊娠・着床・成長にはやはり血行が良いことはとても大事だと先生に言われました。そして家にいれば、悶々と妊娠のことを考えてしまうし、ツワリもひどかったです。
でも働いていた時は、自転車で通勤していました。(自転車の振動が胎児に影響するわけではなくて、気をつけて運転すれば問題ないと医師に言われました)階段の上り下りもしていました。体重が増えてきた時は片道1時間弱をゆっくり歩いて通っていました。また働いていると妊娠のことを考えないのでツワリもとても楽でした。3度の流産を経験して子供を授かるのは「縁」だと思いました。人生の伴侶である夫に巡り合えたのも縁なら、子供を授かるのも縁だと思います。
みみ様も、気持ちをゆったりされて縁あってみみ様ご夫妻を選んで来てくれた赤ちゃんの生命力を信じてあげてください。マタニティライフを楽しんでください!ひとりの時間なんて子供が生まれたら木っ端微塵ですよ♪

2008.4.8 16:02 15

しらす(35歳)


みなさま、温かいお言葉ありがとうございました!
確かに家でじっとしてようと、働いてようと、ダメなときはダメ、大丈夫なときは大丈夫なんですよね。
体温が少し下がったり、少し腹痛がしただけで勝手に落ち込んだりしちゃいますが、どんと構えてようと思います。
次の診察まであと一週間もあるので、不安ですが、あまり考えすぎないようにします。
どうもありがとうございました。

2008.4.8 19:56 11

みみ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top