HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お弁当を比較するママ友

お弁当を比較するママ友

2008.4.6 21:35    0 13

質問者: PPさん(28歳)

ママ友同士で公園など行ってお弁当を持っていくとき必ず「もう〜。今日は忙しくてまともなお弁当作ってこれなかったの〜。恥ずかしい」と言いながら一番気合の入ったお弁当を作ってくるママ友達Mがいます。おにぎりはのりでどらえもんやポケモンなどでかたどった模様付き。ウインナーもたこ、かになど(はちまき付き)色とりどりの惣菜。だしの入ったたまご焼き。そして周りのママ達のお弁当をチェックしては「○○さんのところはほんといつも素敵なお弁当ね。私のと見比べるとうちのお弁当が霞んじゃう」と明らかに白米、から揚げ、おしんこだけの家のお弁当よりも豪華なのに言います。最初は気を使ってくれてるのかな?と思っていたのですが最近は嫌味?と感じられる事も明らかになってきました。つい最近では焦げ焦げになった家のたまご焼きを見て「PPさんのたまご焼きはいつみても上手だよね〜。うちの見てよ」と言って比較された卵焼きが焦げ一つない綺麗なものでした。その度にママ友全員で「そんな事ないよ。Mさんの家のお弁当が一番だよ」と仕方なく(?)言いますが「ほんと私って料理の心得ないから困っちゃう。みなさんの料理の腕がうらやましい」と言われます。なんでもない事なのかもしれませんが楽しい行楽が彼女の嫌味発言で(しかも一番楽しいお弁当の時間です)しらけてしまいます。多分自分のお弁当が一番と認めて(認めさせたい)欲しいのだと思うのですがいちいち横に並べて比較されるのがちょっとストレスです。こんな風に思うのは私だけなのかな?みなさんが私の立場だったら気にしませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ずいぶん、おもしろいママ友ですね。(笑)
ある意味、キャラ弁、挑戦して今度はドラえもん作ってきてよ!!などど、注文をつけてみては?
そしたら、どんなお弁当なのか、スレ主さんも違う視点から楽しめるのでは?

わたしがスレ主さんの立場なら、そのママ友のお弁当欲しいな♪なんて頂いちゃいたいくらいですよ。

2008.4.7 09:56 16

子供チャレンジ(秘密)

嫌なオンナですね〜、そのママ友。
何で付き合っているのかもわからないですが、どうしても付き合わなければいけないのなら
褒められたら肯定してみてはいかがですか?
>「PPさんのたまご焼きはいつみても上手だよね〜。うちの見てよ」
に対してなら、「そうでしょー。いつもみんなに褒められるのよ」なーんて。
そいでもって、そのママ友のは決して褒めない。というか話題に出さない。
そういう人いるんですよ。
誰かと比べて優位に立っていないと自分の存在意義を確かめられないかわいそうな人。
1度シラーっと受け答えして、後は放っておきましょ!

2008.4.7 11:53 13

かめ(秘密)

いますね、わざと自分を卑下して「そんな事無いよ!」と逆に褒めて貰いたがる人(笑)。毎度やられると疲れちゃいますよね。
お弁当に限らずですが、そういう盛り上がり方を好むのは中高生に多い気がします。
「○○ちゃん可愛くて羨ましい!」「そんな事無いよ!△ちゃんの方が可愛いよ!」「私なんてもう最悪、○○ちゃんみたいに生まれたかった!」「絶対△ちゃんの方が・・・」なんてありがちな会話(笑)。
大人はあまりやらないですよね。
ガリガリ体型の子が、ぽっちゃりさんに「細くて羨ましい〜」って言うのと同じで、あからさまにわかってしまうと嫌味になってしまいますよね。
そういうのは根気が要りますが、素直に受け止めて、褒めるではなく慰める方向に持って行くと言わなくなると思います。
「私のと見比べるとうちのお弁当が霞んじゃう」と言われたら素直に「ありがと〜^^」と喜んで会話を終わらせてしまうか、「そんなの気にする事ないよ〜^^」とか「どんまい!」とか、あくまでもMさんの「私のお弁当恥ずかしい」という自己評価を受け入れて否定せず、「そんな事無いよ」とフォローもしないでMさんのお弁当を「恥ずかしいお弁当」のままにしておく事です。
いっその事、「今日もお弁当頑張ったの!」と言ってくれた方が気持ちが良いし褒めやすいですよね・・・

2008.4.7 11:54 10

晴天(秘密)

面白いママさんですね。
身近にいたら、イライラしそうですが…。
褒められたところだけ受け止めておいて、褒め返さなければいいんじゃないでしょうか。
「そう。ありがとう!」で、会話を止めてしまう…。
ちょっとその後が恐い気もしますが。
あとは、ものすごくしょぼいお弁当(日の丸弁当)を持っていって、どんな反応が来るか楽しんでみるとか、どうでしょう。

2008.4.7 12:51 12

料理苦手(34歳)

きっと皆から「すごいね〜」と言われて優越感に浸りたいのでしょう。
私だったら心の中では子供みたいな人だな。と思いながら、大袈裟におだてあげて気持ち良くさせることを楽しみます。上を行かねば!
上記のコメントされた主婦の方と同じ意見です。難しいキャラ弁にチャレンジさせてみては。
楽しんで付き合って行くといいですね。

2008.4.7 13:19 12

ハッチ(38歳)

うわっ!めんどくさい人!!
「何それ、嫌味?」ってピシっと言ってくれる人はいないのですか?
そんな人がいたら楽しさ半減ですね…。

2008.4.7 14:42 8

雨こんこん(37歳)

かめさんの意見に賛成♪

2008.4.7 16:10 8

エル(秘密)

実際は鬱陶しいんでしょうけど、読んでて面白すぎます、そのママさん。そして皆さんのコメントも面白くてニヤニヤしながら読んでしまいました。
私は正直者なので「いやいや、うちの焦げてるやん!嫌味やな〜もう〜」とか言っちゃいそうです。
レスの中では「どんまい!」というのが最高に気に入りました。素敵です。

2008.4.7 18:12 8

まめこ(34歳)

単純明解、わかりやすい人じゃあないですか!ほめちぎっときゃいいんですから(笑)
ヨコですが、お弁当(料理?)の他に何か抜きんでた事があるのかな?と気になりました。
ソレしかないなら、花を持たせてあげればどうかな(^-^)

2008.4.7 18:51 8

ころりん(35歳)

ごめんなさい。笑ってしまいました。
確かに気合い入ってますね〜ママ友さん。
かな〜りウザイタイプですね。
私は結構ズバッと言ってしまうタイプなので
私がPPさんだったら、素敵なお弁当〜なんて
言われたら「は?どこら辺が?」ってな感じで
攻めますね〜。あまりにひどかったら
「ごめん、イヤミにしか聞こえないんだけど」って
言ってしまうと思います。
で、絶対にMさんの事は褒めないしスルーです。
1度褒めると、これからも続きますよ〜。
褒められても褒め返さない。これが1番です。

2008.4.7 19:28 8

yuri(30歳)

「おかあさんのおべんとう、おいしいよ♪」

と、小学生の娘は、いつも言ってくれます。

・・・・明らかに、見た目、お父さんへ持たせるようなお弁当ですが。

「そうそう!うちのは、子供に大好評なの!」

で、ほめ返さず、ほっといてみてはどうでしょうか?

いちいち、お弁当の装飾の話題ばかりでは、辛いですよね。

2008.4.8 12:29 9

の(36歳)

こんにちは。
私もおもしろがって読んでしまいました(ごめんなさい)
「えっ、どう見ても焦げてるやん。。ていうかいつもめっちゃ気合入ってるな〜。今度プリキュア作ってきて。」って言うかも・・・
朝5時頃起きて必死に作ってるのかなあ。お子さんにとっては最高のお弁当なのに、ママの性格が災いしてますね。

2008.4.8 15:32 10

ザッハトルテ(28歳)

スレ主です。みなさんの貴重なご意見ありがとうございました。
Mさんはお弁当の事以外でも嫌味な感じです。性格みたいです。私もみなさんと同じく「次、豪華なキャラ弁作ってきて〜」とか言ってみたいのですがこれも私の性格上思い切って言えません。多分足元見られてしまっているんでしょうね。Mさん・・・、やはりなんとなく付き合いづらい人です。

2008.4.9 00:40 9

PP(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page