HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > つわりがなくなった!と言...

つわりがなくなった!と言ったら無言の友人

2008.4.7 10:44    0 6

質問者: ふーにんさん(秘密)

妊娠してからつわりがひどく入院もしていました。偶然、友人S子から電話があり、今はつわりでひどいからと伝えました。それからちょくちょく電話があり、「どう?つわりは?」と体調のことを聞いてきました。
ようやく、5ヶ月になってまた友人S子から「つわりはどう?つらいんでしょ?」と聞いてきたので、「もう、つわりは終わって元気だよ。体重も増えたよ」といったら、電話の向こうでしばらく無言です。あまりに無言なので、私は話題を変えて終わりました。
他の友人から「つわり酷くて体重もおちたんだって?おなかが大きい姿、みてみたいよ(馬鹿にしている話し方。)友人S子からいろいろ聞いたよ」と電話で聞きました。
私がつわりで苦しんでいるのをわざわざ電話で聞いたことことを他の友人に話しているのが私は嫌でした。心配しているというより、元気になったといったら無言で何も言わないS子がよく分かりません。それから何も電話はかかってきません。
友人S子の心理がよく分かりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

S子も他の友人も、もはや友達ではありません。さっさと縁を切るべきです。人が苦しんでいる時になんですか!

2008.4.7 14:08 13

あいか(29歳)

心配してくれた事へのお礼は言いましたか?
そんなに心配してくれていたのなら、体調が回復した事をふーにんさんの方から報告した方が良かったかも知れませんね。
心配してくれた事を、当たり前の事のように受け取って感謝の気持ちも無いように感じてしまわれたのではないかなと思いました。
関係ない話になってしまいますが、私は以前友人の就職試験の相談に乗った事があります。私の場合は相手から頼まれてでしたが、かなり一生懸命色々教えてあげたのですが、就職試験の後何の音沙汰もなく、受かったか落ちたかの報告も無くで、なんだかなぁ・・・と思ってしまった事があります。
例え自分が頼んだ事じゃなかったとしても、自ら連絡を取って、改めて一言のお礼と結果報告するのが、一生懸命になってくれた相手への礼儀じゃないかと思いました。
もし、私の方から心配で「どうだった?」と聞いて、あっけらかんと「あぁ、受かったよー」だけだったら私も無言になっちゃうかも。連絡してこないなら、落ちて落ち込んでるのかなとか思ったりするし、ふーにんさんの場合ならまだ悪阻がひどいから連絡できないんだと思っていたのかも。だから「まだつわり辛いのでしょう?」と言うような事を言ったのではないでしょうか。
友達同士で、他の友人の事を「悪阻で辛いみたい」とかは普通に話題に出ると思います。お腹が大きい姿見てみたいよと馬鹿にされた様子でとありますが、受け取り方かな〜とも思います。神妙に言われてもおかしいですし、相手方は楽しそうに言っただけかもしれませんし。
今からでも、ふーにんさんの方から「色々心配してくれてありがとう、余裕が無くてお礼遅くなっちゃったけどとっても嬉しかったよ」という事をきちんと言ってみてはいかがですか?
本当の理由は本人にしかわかりませんが、これから子供が生まれたら余裕が無くなりますし、ますます周りへの気遣いを意識してしないと非常識な人というレッテルを貼られてしまいますよ。

2008.4.7 14:47 17

みね(秘密)

遠くのお友達ですか、会える距離ですか。今まで心配してくれたお礼に、って食事に誘ってはどうですか。何かわかるかもしれませんよ。このままじゃ嫌でしょう?

もう1人のお友達のことは、S子さんが何か話したということは明確でも、S子さんに悪意があったかどうかはわからないので、また別問題として考えた方が良いかと思います。

S子さんは本当に心配してくれていたのかもしれませんよ。

実は私にも妊娠出産で関係が悪くなった友人がいます。S子さんについてその判断をしてしまうのは、まだ早いのではないでしょうか。

2008.4.7 23:08 16

Limdep(40歳)

私もみねさんと同じ意見です。

おそらく、Sさんはふーにんさんがつわりで苦しんでいると思ってずっと心配してくれていたのでしょう。
>『今はつわりでひどいから』
この返事、普通はその後に『今はつわりでひどいからおさまったらこちらから連絡するね』ってなりませんか?
おそらくSさんはそのように受け取ったと思いますよ。
ですから、Sさんは5ヶ月の時にも「つわりはどう?(まだ)つらいんでしょ?」と聞いてきたんじゃないかな?
体調が良くなった時点でSさんに一度連絡を入れるべきでしたね。
Sさん、優しい人だとおもいます。妊婦の友人の体調を気にかけてくれる友人ってなかなかいませんよ。

それから、別のご友人も別にバカにしているとは思いません。
仲の良い友達なら、妊婦姿を見てみたいと思うのは普通のことじゃないですか?
Sさんも、別に悪意もなにもなく、ふーにんさんの近況としてつわりが辛いらしいよって話しただけだと思います。

それでもふーにんさんがS子はひどい!もう友達なんかじゃないと思われるのであれば別に連絡を取る必要もないとおもいますが…。
できれば、「心配してくれてたのに連絡しなくてごめんね」くらいSさんに言ってあげてください。

2008.4.7 23:43 12

tokuko(38歳)

つわりも良くなって元気になったと伝えたのなら、普通は、その時点で「良かったね」ぐらい言うはずです。何も言わない方がかえって怖いです。私の友人にも、やたら具合が悪いときは聞いてきて、安定期に入って調子がいいときは連絡もしないという嫉妬じみた友人がいました。

きっとスレ主さんが疑問に感じたのは、Sさんの嫉妬心を感じての投稿だと思います。

本当に心配していたのなら、良かったねぐらいその場でいいますよ。

元気な赤ちゃん産んで下さい。

2008.4.8 09:50 18

二児の母(秘密)

私も只今妊娠中14週過ぎました。
つわりって本当に個人差があるんですよね。
入院して、大変だったですね。
私は数回吐いたものの、仕事はなんとか出来るくらいです。だけど、妊婦はプラスして頭痛だったり、肩こりだったり、薬も飲めず、気分も鬱になり、自分の中では本当に辛かった・・・

つわりを病気じゃないんだからって捕らえる人もいるし、その日によっても違うので、ちょっと元気に
していたら、「え?なに?心配したのに」みたいに思う人もいるんですよね。私も友人の誘い断ったら、「つわりってそんなに大変なの?」って言われたり、「その割には働いてるじゃん」って言われたり、職場でも心ない男性上司に甘えるな、みたいなことも言われましたよ。

おまけに、苦しんでいるときに、心配など一つもせず、自分の相談ばかり聞いて!っていう友人もいました。吐き気とか表面に表れない症状って、分からないんでしょうね、本当に。。。

2008.4.8 13:40 6

柴犬(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page