HOME > 質問広場 > くらし > 派遣で働く方法

派遣で働く方法

2008.4.7 10:49    0 5

質問者: うつさん(50歳)

転職希望中です。新聞折込などを見ると、派遣会社の求人情報が多いのですが、派遣で働くというのは、どんなシステムなんでしょうか。派遣会社に登録し、そこから仕事をもらうということなんでしょうか。メリット、デメリットなどありますか。教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


以前、派遣で働いていました。
派遣は、派遣会社に登録してそこを介して
仕事をします。
登録の際に、PCなどのスキルチェックがあり
自分のレベルに合わせた仕事を
紹介してもらえますよ。
お給料も派遣会社から支払われます。
メリットは正社員採用よりも
簡単に仕事を見つけ働くことが出来る。
3ヶ月更新ですので、どうしても嫌だったら
更新しないでやめることが出来る。などなど。
デメリットはボーナスがない、
突然首を切られることもあるので
保障がない、など。
ボーナスがないぶん、時給は高いと思います。
私は都内ですが時給1600円でした。
健康保険も入れました。
まずは登録だけしてみたらどうでしょう。

2008.4.7 15:25 9

べりー(32歳)


失礼ですが、年齢50歳って本当ですか?
その年齢で派遣登録しようと言う事は、かなりのスキルがあるとの事ですね?派遣は即戦力が期待されるのでスキルと経験が重要視されますが大丈夫でしょうか?私が派遣されてる就業先でも、時々未経験者やスキル不十分な方が入ってきますが、更新されていません。高い自給をもらう限り、求められるものも大きいですよ。ま、登録の際にスキルチェックや一般常識などのテストがあるので、うつさんのスキルにあった就業先が紹介されると思いますが・・・
派遣会社も色々あるので、良く調べてからの方が良いと思いますよ。
メリットは、社員と違って残業が少ないので、終わったらササッと帰れます。主婦には最適です。
デメリットは、ボーナス・交通費が出ません。
なので、自宅から近い所を希望することをお勧めします。ある程度の希望は聞いてくれますよ。

2008.4.7 17:37 14

にぼし(35歳)


長く正社員でお勤めされているのなら、派遣で転職されるとお給料や待遇面で厳しくなると思います。
時給1600×就業時間(休憩除く)×勤務日数で、現在の年収を計算してみて比べてみるとよいです。
正社員は休日数も保障されてますが、派遣はあくまでも働いた日数分ですから、盆暮れGW、連休などはお給料になりませんので、当然収入は減ります。
それから派遣で長期採用であれば社会保険へ加入できますが、住民税は天引きしてくれませんので、市町村から納付書が送られてくることになります。
また失礼ですが年齢もお高めですので、資格やスキルなどをしっかりもっていらっしゃるなら別として、特になければ厳しいかもしれません。
そしてお仕事とお仕事の間があいてしまった場合、2ヶ月たつと社会保険も外されてしまうというリスクもあります。
時給も首都圏(山の手内外付近)であれば通常1600円前後でしょうが、少し外れるとがくんと下がります。
基本的に交通費は自腹です。
自腹だけど通勤交通費は確定申告しても経費や控除として認められません。
派遣先の社員に嫌われると契約更新が難しい場合もあります。


派遣会社への登録は無料ですし就業中でもできますので、まずは登録してみて実際の状況と収入をシュミレーションされてみるとよいと思います。
またご自分に当てはまる求人件数がどれくらいあるか、派遣担当者に直に確認されたほうがいいです。
登録は大抵ネットで仮登録できますし
(本登録は出向かねばなりませんが時間が短縮できます。)、会社や時期にもよりますが登録会は夜間や休日も行ってます。

2008.4.7 20:07 12

派遣歴10年(37歳)


皆さん、ご親切にありがとうございました。
 ほ、本当に50歳なんですよ。半世紀も生きてきてしまいました。半官半民のような会社に28年勤務し、このたび、しんぼーたまらんことがあって、退職を決意しました。パソコン等スキル的には、そこそこあると思ってはいるのですが、現実は、厳しいかもしれませんね。もとより、収入面での減収は、承知しています。
 教えていただきついでに、私は群馬県在住なのですが、群馬県でおすすめの派遣会社をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

2008.4.8 11:45 11

うつ(50歳)


こんばんは。
群馬県にお住まいとのことですが、群馬県に強い。というのは分らないですが、私の仕事の探し方です。
最初にPCのヤフーのスタート画面で「求人」のところに「派遣」があります。
それを開いて、ご自分の探したい地域や、希望職種など入力すると、沢山の仕事が出てきます。
その中で興味のある仕事にエントリー、もしくは派遣会社のHPを見て、登録場所・持ち物など確認して、登録会へ。
残念ながらエントリーした仕事が他の人に決まってしまっている場合もありますが、登録をしたスタッフであれば、他の仕事も紹介してくれます。
大手に何件か登録をしておくのがいいと思います。

希望のお仕事があるといいですね。

2008.4.8 21:25 10

マキア(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top