HOME > 質問広場 > くらし > ダニ対策

ダニ対策

2008.4.7 10:58    0 1

質問者: まなさん(秘密)

暖かくなり、良い季節になってきましたが、頭の痛い季節にもなりました。
みなさんはダニ対策どうされてますか?

去年和室の畳にダニが発生し、ダニ退治用薬を畳に針を差し直接シューっとする物を使用してました。
今回子供も生まれ、新しく防ダニ絨毯を買う予定です。
それに伴い、防ダニ対策として「ダニ取るシート」「ダニ取りロボ」等を考え、他にはスプレー等を併用使用と考えてます。もちろん掃除も。
やりすぎですかね?
みなさんはどうされてますか?特に、和室やお布団の事参考までにお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも油断するとダニが発生します。夫婦とも働いていたときは、布団干しや掃除機がおろそかになって、度々ダニが発生してました。よく布団敷きっぱなしで出勤とかしてたし(汗)。
今は専業主婦なので、毎日布団をあげて掃除機をかけることで防げています。
掃除機は畳の目に沿って、畳1枚に30秒はかけるんだったかな?とにかくゆっくりしっかりかけます。布団を干して日光に当てることでダニは死にます。ダニの死骸を取り除くために布団にも掃除機をかけます。梅雨の時期は布団乾燥機を使います。乾燥機の熱でもダニは殺せるそうですよ。
あまりにダニ発生が酷いときは、畳の買い替えも検討されても良いかもしれません。古い畳はダニの死骸や糞をまたダニが食べてダニの温床になりやすいそうです。畳を上げて畳の下を掃除するだけでもかなり効果があるそうですが、怖くてやったことありません。

防ダニグッズや薬品は、人間の体にも良くないんじゃないかな〜と気になって、今は使っていません。シートとか便利そうで興味はあるんですけどね。

2008.4.8 15:32 29

まめこ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page