HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮筋腫核出後の癒着について

子宮筋腫核出後の癒着について

2003.11.7 21:05    0 2

質問者: まるさん(26歳)

はじめまして。
ちょっと大き目の子宮筋腫が発見され、手術する気でいました。
でも、いろいろと情報を見ていたら
「開腹手術後の癒着で不妊」
「癒着からくる痛みで苦しむ人も」
「開腹手術は2回まで」などなど、怖い話がたくさん転がっていて
怖気づいてしまいました。

先生からはそういう話はぜんぜんなかったので、戸惑っています。
私はまだ20代ですし、今ここで筋腫をとってもまた次ができてくるのではないかと思っています。
そうなった場合のことを考えると、未婚の私は、手術は少しでも先に延ばしたほうがいい気がしてきました。

筋腫もちのみなさん、手術経験者のみなさん。
先生からはどのような説明がありましたか?
手術後の経過はいかがですか?
教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、まるさん。
私は不妊治療中で筋腫が着床の妨げになっているということで、開腹手術を2月にしました。
今は溶けるシートみたいなのをはさんで癒着防止をしています。
9月から不妊治療を再開してますが、いたって体調は良好です。
毎日腹筋して体も鍛えてます。
開腹した時に子宮内膜症も発見されて、治療休止中に内膜症の治療もしました。

筋腫の位置や大きさによっても妊娠の妨げになるかどうかわかりませんので、
妊娠をしたいことを述べて医師とよく相談されてから手術を決めてはいかがですか?
とにかく私の場合、癒着の心配はありませんでした。

2003.11.13 14:17 28

ぱぴ(44歳)

去年の1月に筋腫の核出術をしました。
私もすぐには出産の予定がなかったのですが
結婚をすることもあって出産の環境を整えるためにも
と思って手術に踏み切ったのですが
1年しか経っていない現在すでに3個も筋腫があるそうです。
身体には確かになんとなく違和感があって手術の痛手も感じます。
病院で同室だった友達2人は筋腫核出後無事妊娠出産してますし、
癒着については私も少しショックでしたが
先生が言うには「くっつきあう力がないと治らない」って・・・(^_^;)
1度手術をしたら癒着は仕方ない事みたいです。
でもあまり大きくなりすぎると全摘しなくてはならない可能性もあるし
やっぱり先生によく相談をした方がいいと思います。
違う病院で診てもらうのも手かもしれませんよ。

2003.11.14 17:09 24

YUN(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top