HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 採卵1個で胚盤胞にチャレ...

採卵1個で胚盤胞にチャレンジしました

2008.4.7 16:30    0 2

質問者: あさくらさん(37歳)

こんにちは!
クロミッド誘発、周期5日目から朝晩5日間服用で
1回セトロタイドを打ち排卵を止め、
周期14日目に採卵してきました。

今回5回目の採卵だったのですが
1個しか採れなかったんです。
エコーでは2つ卵胞があったはずなのに
片方ダメだったんです。

胚培養師の方は量より質と仰って励まして
下さったのですが今日採卵3日目の通院で
7分割のグレード1になってると言われました。


今まで初期胚で戻してもかすりもしないので
今回はたった1個でもちょっと無理矢理
胚盤胞まで培養していただく事になったのですが
(私の意思を尊重して下さるとの事で)
リスクを考えるとドキドキです。


どなたか同じような方おられませんか?
胚盤胞で陽性見られた方等、どのような事でも
いいのでお話お聞きできたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はじめまして!

採卵おつかれさまでした。

私も1度体外受精を経験しています。現在妊娠9ヶ月です。

私も卵子は1つのみしか採卵していません。完全自然周期だったので、自然にできた卵子1つのみです。
1つだと確かに不安ですが、私の通う病院では1つの卵子から妊娠された方はたくさんいるというデーターがありますよ。なので、完全自然周期を推奨しているくらいです。
確かに、卵子は量より質の方が大切だと思います。

私は胚盤胞まで育てず、採卵2日後に8分割になった受精卵を移植しました。その受精卵が、今のおなかの赤ちゃんです。
なので、あさくらさんと状況は違いますが1つの受精卵でも無事妊娠できたことをお伝えしたく書き込ませていただきました。

うまくいくことを祈っています。

2008.4.8 18:47 17

うみ(27歳)


うみさんこんな私の投稿に耳を傾けていただき
ありがとうございました!嬉しいです^^

うみさん、8分割胚でETされたのですね
1個だけでも良質の卵が育ちこうして
新しい命が宿ること、素晴らしいです
おめでとうございます!
母子共にお健やかでありますように!

私も今日、無事胚盤胞まで成長した胚を
お腹に戻してきました。
やっとやっとここまで来れたという感じです。

やっぱり量より質なのですね、自然周期で通常1つ、
陽性を見るケースも多いことに納得出来ます^^

本当にありがとうございました
お腹の中で胚の生命力を信じ、安静に
過ごしたいと思います。
うみさんもお大事にされて下さい!

2008.4.9 18:10 21

あさくら(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top