HOME > 質問広場 > くらし > お高くとまっていた私が馬...

お高くとまっていた私が馬鹿でした

2008.4.8 07:37    0 12

質問者: ニモさん(28歳)

最近ひしひしと感じている事を投稿させて頂きます。

私は結婚4年目で主人と子供(1歳7ヶ月)と3人家族です。主人はバツイチで前回の結婚生活は8年あったものの子供はいませんでした。

離婚して3年後主人と私が付き合いだし、義実家へ挨拶に行った時には本当に感謝してくれ、主人に「こんないい人よく見つけてきたね。」なんて言っていたほどでした。後日主人に聞いた話によると、離婚後彼女(私)ができたと義母に話したところ、泣いて喜んでいたそうです。

そして子供が生まれた時には義両親はもう70歳近く、近所に見せて回るほど大喜びでした。

私はいつの間にか、愚かにも義両親に対して「結婚してあげたし孫を見せてあげたし、私には感謝してもし尽くせないだろう」と、上から目線になってしまっていたんです。

ところが今ではすっかり逆転してしまい、主人は公務員・私は高卒の介護福祉士のためか、義母からは「あの子(主人)は優しいし、思いやりがあるしまっとうな仕事について真面目に働いてくるし、あなたは幸せよ!前のお嫁さんは有名な大学を出ているのに…」と言われ、義実家へ行けば遠距離移動でどんなに疲れていても「これはあなたの仕事!」と山ほどの仕事をやらされ、口を開けば「○○(主人)と孫にこうしてやりなさい!あれ作ってやりなさい!」とまるで家政婦です。

主人も止めに入ってくれますが、主人がいなくなると「いい?嫁に入ったらそこの家に精一杯尽くしなさい!私だってそうしたんだから。」と言われます。

もう義母の性格は諦めていますが、少々お高くとまっていた私にも罰が当たったんだと思っています。1番馬鹿なのは私でした(涙)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ばかではないと思いますよ〜。
義母さん、ホッとして本性が現われただけだと思います。

2008.4.8 10:30 16

みっちー(30歳)

そんな義両親だから
前妻さんは逃げていったのではないですかね?

2008.4.8 10:44 10

こはる(34歳)

>私は高卒の介護福祉士のためか・・・

私も、介護福祉士です
この1文章にカチンときました。
介護福祉士って、そんな簡単に取れる資格では
ありません。
高卒とありますが、私は専門卒で社会人になって大学
へいきました。そういう方法もあります
いまから行ってはいかがですか?
高卒でも、企業で役職についている人もいますよ。
義母さんのお考えがそういうお考えなのかもしれません
し、高卒だからって思わず、発想の転換で
高卒でもこんなに出来るんだと思わせればいいと
思います。

私は高卒の介護福祉士のためかは余計です
一緒にされたくないです。

2008.4.8 10:52 11

かな(35歳)

どっちもどっちなんじゃないですか?

義両親から持ち上げられていい気になってるスレ主さんもスレ主さんだし、義母さんもどうかな〜?

私も高卒で資格も持ってませんが全く気にしてませんけど。スレ主さんは高卒が恥ずかしいと思ってらっしゃるんですか?だったらちょっと卑屈になり過ぎてませんか?

2008.4.8 13:27 10

どっちもどっち(34歳)

スレ主さんは別に卑屈になっているわけでも高卒の介護福祉士を馬鹿にしているわけでも無いと思いますが・・・
学歴を他人と比べているのはお姑さんで、言い返すことの出来ないニモさんは蔑まされている理由と、諦めモードな気持ちを述べただけだと思います。
最初にそれだけ喜ばれ感謝されたら、現在とのギャップに困惑しますよね。喜んだ私が馬鹿だった・・・と思ってしまうのもわかります。
読んでいて、あ〜、年寄りの考え方だなぁ。と思いました。本性現れたりという所でしょうね^^;。
そう度々言われて苦痛になって、結婚生活自体に嫌気がさしてしまう前に義実家への訪問も遠慮して構わないと思います。ご主人だって、2度もお嫁さんに逃げられるのは嫌でしょうし、きちんと気持ちを伝えればわかって貰えると思います。
気の強い私だったら、前のお嫁さんと比べられ続けたら「では、前のお嫁さんに帰ってきてもらってはいかがですか?お義母様がお嫌そうですので私は子供を連れて家を出ますので^^」とタンカ切っちゃうかも〜

2008.4.8 15:35 11

みつ(秘密)

スレ主のニモです。

私の文章で不快な思いをされた方、すみませんでした。

「高卒の介護福祉士」の件ですが、私は高校を卒業してから老人ホームで一生懸命仕事をしてきて、頑張って勉強して得た資格なので誇りを持っています。

なぜこのような表現になったのかというと、義母がよく「うちの親戚・身内に高卒なんていない。」と言っていたので、義母目線でこのような表現となりました。説明不足で申し訳ありませんでした。

私がお高くとまっていたのにはもう一つ理由があり、前妻が義母と折り合いがつかず、義実家に行くのがお正月だけだったそうです。それも数時間の滞在。私は2ヶ月に1度は行っています。父の日と母の日にはプレゼントをあげているし、年に1度は義両親を旅行に連れて行っています。

それもあって自分で(私はよくやっているな〜!感謝しているだろう。)なんて思ってました。

結局そう思っているのは私だけでした…。

2008.4.8 15:59 10

ニモ(28歳)

わたしが感じたことは。。。
>感謝してもし尽くせないだろうと思っていた。
・・・なかなか目上の方に対して、出る言葉だとは思いません。

高卒とか関係なく、これくらいの嫁への言葉は誰でも言われてると思います。
もう70歳過ぎてるんですよね?!
70歳も過ぎて、いまだに息子と再婚してくれた!!
と、負い目を感じて腰を低く暮らす姿を見るほうが痛々しいのではないでしょうか。

2008.4.8 16:46 11

ちっち(33歳)

ニモさんの正直な気持ちが伝わってきて、とても可愛らしいと思ってしまいました。
 うんうん、よく分かりますよ!ついつい、「自分は初婚・主人は再婚」とか、「前妻は悪妻だったようだけど、私はまともにやっているからいい妻だ」的な想いが頭をもたげる時があったんですよね。義両親さんも喜んでくれていたなら余計にそう思ってしまうでしょうね。
 でも、最近は周囲の態度が違ってきた、、、。それはきっと、ニモさんが「お客さん」ではなくて真の「家族の一員」になれたという証拠ではないでしょうか。もちろん義両親さんのニモさんに対する思いは変わっていないと思います。でも本当の家族なら、いちいち感謝してばかりいられませんよね。実の両親や兄弟・姉妹だって同じ事です。感謝の気持ちはあるけれど、実際に一緒に生活していれば、そんな気持ちも当たり前になってしまうことってあるじゃないですか。
 きっと義両親さんも同じですよ。これからはお客さんではなくて、本当の親子。そしてお子さんはその後継者。親子3代の絆ができたのです。これからは、家をしっかりと継承していかなくてはならないですよね。義両親さんは、その自覚を促す意味でも、「いい顔」ばかりしていてはダメだと思われたのではないでしょうか?言いにくいことでも言っていかないと、家の為やニモさん・息子・孫の為にならないと思われたのでしょう。
 きっとそれは、義両親さんがニモさんを家族の一員と認め、信頼してくれるようになった証だと思います。自分を卑下する必要は全くありませんが、上から目線は良くなかったですよね。これからは今よりもっと尽くされてみてはいかがでしょう?もっともっと、可愛いお嫁さんだと認めてもらえると思いますよ。きっとニモさんは、とっても素直な女性なのでしょうね!反省はいいことです。自分の人間性を高めてくれますし。義両親さんも決して意地悪で言っているのではないと思います。学ぶべきところは学び、見習ってみてはいかがでしょうか。
 可愛い気のあるお嫁さんが一番だと思いますよ〜。

2008.4.8 17:34 12

家族(37歳)

義母さん、すごいですね。
でも、ニモさんもご自分でわかってらっしゃるように、結婚して”あげた”、孫をうんで”あげた”という上から目線はあんまりよくなかったですね。
私の夫もバツイチですが、前妻と比べられたことはないし、かといって、すご〜く感謝してる、みたいなことも言われたことはありません。
でも、それが、うれしいかな。。。
夫は長男なのに、結婚7年目で子供に恵まれず、ほんとは、文句のひとつでも言いたいのかもしれないけど、いわないでいてくれています。我が家と義実家は車で1時間なので、時々は行きますが、ほどほどの距離を保っているので、いい感じです。  
ニモさん、よくがんばってると思いますよ!
2ヶ月に1度は義実家に行って、父の日と母の日にはプレゼント、年に1度は義両親を旅行、なんて。
尊敬です。 ご主人はニモさんの味方のようなので、一度、ご主人に義母さんの不満を言ってみたらどうですか?でも、ご主人にしたらお母さんですから、上手に伝えてみてください。  そして、ちょっと距離を置いてみたらどうですか?  2ヶ月に一度を3ヶ月に一度にする、とか。。。  性格は変わらないと思うので、距離を置くしかないかな〜、と思います。   

2008.4.8 19:24 10

ポポ(秘密)

スレ主のニモです。

皆さんからのレスを読んで、上から目線だった自分に反省しました。何でも「〜してあげた」という考えは良くなかったですね。

前妻がどういう人だったかもいろいろと聞いていたので、自分がとんでもなく良い嫁だと思い込んでいたんです。

でも義両親からしたらもう「家族」なんですよね。いちいち感謝なんてないですね。

ただ、前妻と比べられる事・家政婦のようにこき使われる事がちょくちょくあると私も精神的にまいってしまうので、もう少し距離を置こうと思います。

本当にありがとうございました。

2008.4.9 23:02 10

ニモ(28歳)

二度目のレスを読んでも、ニモさんは、根底で自分に自信がないのではないかと思いましたけど、違います?それが、義母の本性で少し浮き彫りになってきた感じがします。

個人的には義家族の前では、おごらず、控えめにしておく事をお勧めします。
人は学歴だけではありませんよ。そんな義母はスルーして、距離をあければいいんです。人生はマラソンと同じ。無理していると息切れします。

2008.4.10 00:18 8

かな(秘密)

そうかなあ・・・
確かにニモさんは結婚してあげた観があったのかもしれませんが
今は義両親のほうが、ニモさんに対して、感謝の気持ちが無いなと思いました。
この感謝の気持ちというのは、別に子どもを産んでくれたとかじゃなくて、純粋にお嫁さんが来てくれた喜びです。
ニモさんのような素直な方って、そう居ないと思うけどなあ。

2008.4.10 09:48 10

ゴッホ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page