HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 親友だと思っていたけど実...

親友だと思っていたけど実は違うのかなぁっと最近思うんです。

2002.7.12 12:37    0 2

質問者: 美咲さん(秘密)

こんにちは 美咲です。
 
親友だと思っている友達の事なのですが、
実は違うような気がしてきたのです。

さかのぼる事、小学生からの友達で
習い事もいつも一緒だったし、
クラスが別でも毎日のように一緒に遊んだりしてました。
中学生になっても、
部活も一緒で、クラスは一度も一緒にはならなかったけど、
いつも近くにいたし、
高校は全く違う所に行きましたが、
休みの日はいつも一緒に過ごしていました。
大人になってもずっと同じ様な感じでいたのですが、
勤め先を転々とする友達に不信感がわいて来たのです。
子供のころから思っていた事なのですけど、
世当り上手な所があって、”この子、かわいそう”と思わせるのが
とても上手で、いじめられていた時があったのですが、
この時もいじめていた方が一方的に悪者になっていて、
結局、”この子、かわいそう”で済んでいた事があったり、
就職をしてからも、よく仲間はずれにされる事があったみたいで、
他から見たら”あの子、かわいそう”と仲間はずれしている方が、
悪者でした。
その話を聞いていた時は、私も”いい子なのにどうして、そうなっちゃうのかなぁ”って思っていたのですが、
最近、仲間はずれにされてり、いじめられるのは友達が原因かもしれないと思うようになったのです。
どう言う事かと言うと、自分勝手な様なのです。
就職にしても、最初の条件に文句を言ったり、
例えば、終業時間の短縮・休みを増やして欲しいとか、
前からいた人、目上の人に対しても”あの人、独身だから
結婚してる人がどれだけ大変か分らない”とか
子供が出来てからは”あの人、子供いないから子育ての大変さが分らない”などなどその時の自分がいつも一番大変と思っているんです。
結局、就職出来ても後で文句を言っている様で、それを聞いてもらえなかったら不機嫌になったり、最後には旦那さんまで巻き込んで、
旦那さんが”そんないじめをする様な職場には行かす事が出来ない”
と職場に電話をしたり、旦那さんは友達からどこまで聞いているかは分らないのですが、全てを話していないのか、 
結局、”いじめられてかわいそう”としか言わないんです。
彼女は同じ所に長い事勤めた事がありません。
義父母との同居にしても、私や他の友達には”長男だったら同居は、
当たり前でしょ”って言っていたのに、自分がそうなりそうになったら
旦那さんや親戚まで巻き込んで自分では”イヤ!!”とは言わず、
他の人に”同居はしないほうがいいと”義父母に上手言って貰うように
仕向けているんです。彼女は義父母に”いつでも一緒に住めたらいいですねぇ”っていい嫁のふりをしてます。私達には”同居なんて絶対イヤ!!”って泣いたりと、私達にしたら”前に、長男だったら当然って言ったでしょ”って聞いたら”私はイヤなの”とか、”他の人とは違うのよ”って
自分はいつも悲劇のヒロイン役なんです。
こんな彼女に私達はついて行けなくなっている状態で、
まだ、気が付いていない(多分)旦那さんや
騙されている義父母・親戚の方々がちょっと気の毒に思います。
他人に厳しく、自分に甘い彼女とは、これからどう付き合って行ったらいいか分りません。 みなさん一緒に考えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

世の中、要領のいいタイプの人っていますよね。世渡り上手な人。
私はどちらかといえば要領の悪いタイプなので、要領のいい人が妬ましかったり、うらやましかったり思うときもあります。

三咲さんのお友達も要領のいいタイプですね。周りからかばってもらったり、心とは裏腹にいい顔したり、なんだかズルイなあ、なんて思ってしまっているのでしょうね?!その気持ちも分かりますが、同居の問題などはそのお友達の事情ですし、三咲さんに何かトラブルがふりかかったりするものではないので、そのお友達とあまり考え方が違うなと違和感があるのなら、お付き合いを少し減らしてもいいのではないでしょうか?

私も日頃思いますが、学生時代は仲良くしていた友達も、就職や結婚などでお互い環境が変わってくると、なかなか昔のように楽しく付き合うのは難しいな、、、と。私も歳をとるたびに友達が減っているような気がします。だけど、また新しい友達もできますから、最近はこんなものかな、と割り切っています。寂しいですけどね・・・・。

2002.7.12 15:09 9

プーさん(秘密)

はじめまして、考えてしまいますよね。きっと彼女はちょっとわがままに成長してしまったのかもしれませんね、それにいじめられても彼女は自分に原因があるとは思っていないのかも知れなし。彼女に美咲さんの思っている事を少しずつ話してそれでも分かってもらえないのなら少し距離をおいてみるのもいいかと思いますよ。

2002.7.13 08:07 8

うるる(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top