HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 働きながらの不妊治療

働きながらの不妊治療

2003.11.7 21:55    0 1

質問者: ぷくぷくさん(秘密)

みなさん、始めまして。ぷくぷくと申します。
私は昨年の10月から不妊治療をしているのですが、未だ結果が出ず、「はぁ〜」とため息が多い毎日です。
先月は先生から「内膜がきれいになったので(9月に子宮筋腫の手術をしました。)、もう一度タイミングを見計らってみましょう。」ということで期待していたのですが、今月は早くも生理がきてしまいました。(涙)
会社員なので、今でも病院に行くことが大変(17:00が定時ですが、ほぼ毎日残業をしているので病院に行く日は、早く切り上げてもいつも診療時間ギリギリになってしまいます。)なのに、この先人工授精や体外受精といった高度治療を受けようとした場合、どうやって時間のやりくりをしたら良いのか困っています。
私だけ都合をつけて病院に行けば良いのならなんとかなりそうですが、高度治療の場合にはそういうわけにもいかなくなりますよね??
主人も忙しい毎日で、毎月年休を取得するのも難しそうです。(平日にもかかわらず、ご夫婦で病院にいらしている方を見かけるとすご〜くうらやましいです。)
出産した場合でも今の会社で働き続けるつもりなので、通院を理由に退職するわけにもいかないし。。。
ほとんどグチになってしまいましたが、周りには同様の悩みを抱えている知人がいないので自分の思いのまま書いてしまいました。
同じような境遇の方、いらっしゃいますか?
どんなことでも良いので、アドバイスを頂けたらうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぷくぷくさん、こんにちは。
私は今年の4月から不妊治療をはじめた
働きながら通院している主婦です。
今はまだクロミッドによるタイミング指導だけですが
今後、病院に行く頻度が多くなりそうだったので
先月思い切って会社の社長と部署の男性に話しました。
社長も部署の方も理解してくれ、会社を辞めずに
通院し続けられるように有休を気にせず通院しなさいと
言ってくれました。会社は全面的にバックアップするからと。
とても嬉しかったですし、今までは会社を休む(半休とる)事を
気にしていたので、精神的ストレスにもなっていたように思います。
わたしの会社は15人程の小さな会社だったからかもしれませんが
ぷくぷくさんも働きながら通院を続けるのでしたら
話しづらいかもしれませんが、最低限の人にはお話していた方が、
気持ち的にも楽になれるかもしれませんよ?

2003.12.3 13:25 8

クッキー(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page